コマンダー・ナイトを攻略しよう!

ニュース
スポンサーリンク

コマンダー・ナイトとは?

ウィニー君
ウィニー君

統率者戦での交流を目的とした新しいイベントだよ。

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

『基本セット2021』コマンダー・ナイトは、2020年7月6日(月)~9月17日(木)に実施しているぞ。

参加賞として、特製ゴジラストレージBOXをゲットしよう!

ウィニー君
ウィニー君

開催している店舗は、公式サイトから探してみてね。

コマンダー・ナイトの特殊ルールとは?

ウィニー君
ウィニー君

普通の統率者戦とは違うの?

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

本イベントでは実績表特別なルールを用いた統率者戦での対戦を行う。参加する店舗や回、週ごとに条件が変化するから、いつも新鮮なゲーム展開になるぞ!

ウィニー君
ウィニー君

実績表はAとBの2種類あるんだね。

実績表Aをチェック

実績表Bをチェック

実績攻略法

ウィニー君
ウィニー君

実績表AもBも、実績は共通なんだね。

□ 統率者戦のゲームで1勝する。
□ 伝説のパーマネントを4つ以上コントロールする。
□ 1回のゲーム中に、1体のプレインズウォーカーで異なる忠誠度能力を3つ使用する。
□ 残りライフ1点の状態でターンを始めて、終える。
□ 1ターン中に、自身に6点以上のダメージを与える。
□ 1ターン中に、クリーチャー1体のみで 20 ダメージ以上を与える。
□ 占術2以上を行う。
□ 1回の戦闘フェイズに、トークンでないクリーチャー7体以上で攻撃する。
□ すべての対戦相手のターン中に、少なくとも1回ずつ呪文を唱える。
□ 点数で見たマナ・コストが6以上の呪文を、それに関わる一切のコストを支払うことなく唱える。
□ 土地を 20 枚以上コントロールする。
□ 犬か猫かビーストを5体以上コントロールする。
□ 土地カード以外で、スタンダードで使えるパーマネントを6つ以上コントロールする。
□ 土地カード以外で、Foil 仕様のパーマネントを7つ以上コントロールする。
□ アーティファクト/クリーチャー/エンチャント/土地/プレインズウォーカーを1体ずつコントロールする。( 複数のタイプを持つパーマネントを用いてもよい。)

ウィニー君
ウィニー君

実績をなるべく多く達成するにはどうすれば良いかな?

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

そうだな。

予め準備しないと達成困難な項目もあるので確認しよう。

準備しないと達成困難な項目

1回のゲーム中に、1体のプレインズウォーカーで異なる忠誠度能力を3つ使用する

ウィニー君
ウィニー君

攻略法としては、

  • 4つ以上の忠誠度能力を持つプレインズウォーカーを使う
  • 『増殖』や《倍増の季節》で忠誠度能力を水増しする

といったところ?

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

おススメは《情け知らずのガラク》と《アーリン・コード》!

1体で5つの忠誠度能力を持ってるので、大マイナス能力を狙う必要がないぞ。

残りライフ1点の状態でターンを始めて、終える

気を付けなければならないのが、ターンを終えないといけない点。

ウィニー君
ウィニー君

《臨死体験》出してると、ターンを終える前に勝利しちゃうよ

(;一_一)

実績達成後に勝利しよう!
かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

攻略法としては、《ネクロポーテンス》で自ターン直前に引きまくり《天使の嗜み》を構えるのが一番手っ取り早いかな。

土地カード以外で、Foil 仕様のパーマネントを7つ以上コントロールする

ウィニー君
ウィニー君

フルフォイラー歓喜(*^▽^*)

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

そもそもフォイルが登場したのが『ウルザズ・レガシー』からなので、それ以前の再録禁止カードだとフォイルにしようがない。

ウィニー君
ウィニー君

その意味では、最近のカードセットの使用を推奨するような項目なので、手持ちのフォイルカードを入れれるだけ入れちゃおう!

実績表Aの特別なルール攻略法

ウィニー君
ウィニー君

実績表Aでは、ゲーム開始直前に、以下の特別なルール 20 種類の中からランダムで 1 つを選択してゲームを開始するよ。

1.あなたのターンの一つ目の呪文は続唱を持つ。
2.全てのクリーチャーは可能なら攻撃に参加する。
3.クリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
4.全てのクリーチャーは+1/+1 の修正を受ける。
5.アーティファクトの起動型能力は起動できない。全てのアーティファクトはサイクリング(0)を持つ。
6.あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・呪文を1つ唱えてもよい。
7.クリーチャー呪文は打ち消されない。
8.全てのクリーチャーはトランプルを得る。
9.カードがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれるたび、そのカードを追放する。
10.呪文を唱えるたび、それを唱えるためにマナが支払われていない場合、その呪文を打ち消す。
11.各ターン、各プレイヤーはそれぞれ、カードを2枚以上引くことができない。
12.犬か猫が攻撃するたびターン終了時まで、それらは+2/+2 の修正を受ける。
13.クリーチャー呪文は瞬速を持つ。
14.プレインズウォーカー呪文は瞬速を持つ。
15.プレイヤーが追加のターンを始めるなら、代わりにそのプレイヤーはそのターンを飛ばす。
16.プレインズウォーカー呪文は打ち消されない。
17.各クリーチャーは、それと共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ、戦場に出ている他のクリーチャー1体につき+1/+1 の修整を受ける。
18.あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時にクリーチャーを3体以上コントロールしている場合、好きな色1色のマナ1点を加える。
19.あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時にクリーチャーを4体以上コントロールしている場合、カードを1枚引く。
20.あなたのターンの戦闘の開始時に、対戦相手1人を無作為に選ぶ。全てのクリーチャーは可能ならこの戦闘でそのプレイヤーを攻撃する。

20種類の内、クリーチャーに関するルールが2.3.4.6.7.8.12.13.17.18.19.20と12種類もある。

ウィニー君
ウィニー君

つまりクリーチャーデッキ推奨ってことだね。

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

《精霊の魂、アニマー》《旧き道のニーキャ》《集めるもの、ウモーリ》あたりが相性良いだろう。

実績表Bの特別なルール攻略法

ウィニー君
ウィニー君

実績表Bでは2週ごとに、以下の特別なルールが適用されるよ。

第2週―― 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを墓地に置く。
第4週―― パーマネント1つが戦場に出たことによりパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
第6週―― パーマネント1つが戦場から離れたことによりパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。

第2週攻略法

明らかに墓地利用できる統率者が有利。

ウィニー君
ウィニー君

本サイトでも墓地利用がメインの統率者を紹介しているので、参考にしてね!

第4週攻略法

ウィニー君
ウィニー君

ETB能力持ちクリーチャーを使うデッキが有利だね。

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

気をつけなければならないのが、ペナルティ能力カード!

《Lord of Tresserhorn》など明らかなペナルティ能力持ちは気づくけど、《睡蓮の原野》やバウンスランド、《疫病造り師》などはうっかり出さないように。

ウィニー君
ウィニー君

メリットがあるから採用しがちだけど、ペナルティ能力が2倍になったら大惨事だね(;一_一)

土地4枚生け贄とか手札まで失ったりしないように。
ウィニー君
ウィニー君

ETB能力に特化した統率者デッキも紹介しているので、参考にしてね!

第6週攻略法

『想起』の一部や、死亡誘発が主に恩恵を受ける。

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

『想起』はETB能力のほうが使い勝手が良い効果が多いので、攻略法としては微妙。

ウィニー君
ウィニー君

死亡誘発狙いの統率者を使うのが良さそうだね。

さいごに

ウィニー君
ウィニー君

特別なルールの適用は任意なので、開催店舗に確認してみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました