オリンピックや甲子園がない今年の夏・・・
ガラン・・・とした競技場を彷彿とさせる1枚がこちら。
![古き者どもの闘技場](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/古き者どもの闘技場.png)
《古き者どもの闘技場》とは
伝説クリーチャーが多い『レジェンド』『クロニクル』収録のアーティファクト。
収録当時の伝説クリーチャーは、《アーイシャ・タナカ》《ケイ・タカハシ》などローパワーなカードばかりだったので、《古き者どもの闘技場》の需要はそれほどなかった。
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/レジェンドの伝説クリーチャー.png)
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
一方、強力な伝説クリーチャーが必ず採用される統率者戦なら需要あるかというと・・・
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
ほとんど見かけないね。
なんでだろう?
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
- 自分の統率者も影響してしまう
- デッキ内の伝説クリーチャーも影響してしまう
- タップ不要の能力を持つ統率者には無意味
- 統率者指定できるプレインズウォーカーにも無意味
- 統率者以外の脅威にも無意味
などが理由かな?
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
デッキ構築を歪めてまで採用するくらいなら、他の汎用除去を採用したほうが早いってことか。
統率者指定できるプレインズウォーカーに採用すれば、うまく使えるかもね
![プレインズウォーカー4種](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2018/11/プレインズウォーカー4種.png)
コメント