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雑記224《徴用》

雑記
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ピッチスペルは強いけど

ダブルピッチスペルが強いかと聞かれると即答しにくい。

そんなダブルピッチスペルサイクルの中で、最も使い勝手良いのが《徴用》!

《徴用》とは

『コールドスナップ』のダブルピッチスペルサイクルの青。

サイクル共通の特徴として、マナ総量7マナで、同色カード2枚を手札から追放するピッチコストを持つ。

かざろふ伯
かざろふ伯

強いか即答しにくい理由が、まさにこの2つの特徴のせい

《意志の力》《否定の力》は3~5マナとまだ正規コストを支払って生撃ちできる重さだが、7マナは生撃ちできるコストではない。

また、ピッチコストによる色拘束が見た目以上にキツイ。

かざろふ伯
かざろふ伯

《意志の力》《否定の力》をピッチで唱えるとき、同色カード1枚を手札から選んで追放する際に色拘束を強く感じると思う。

3色以上デッキの《意志の力》《否定の力》は、ピッチコストに充てられるカード枚数が足りず、思った以上に弱く感じるはずだ

ウィニー君
ウィニー君

ダブルピッチスペルは更に色拘束が強いから、単色もしくは1色に偏った2色デッキでないと安定運用できないね(;一_一)

そんな癖の強いダブルピッチスペルの中で《徴用》を推す理由は、

  • ロケットスタートでプレインズウォーカーを着地させたり、
  • 《サイクロンの裂け目》超過でちゃぶ台返しする

対戦相手に対し、打ち消す以上の精神的ダメージを与えられるため。

かざろふ伯
かざろふ伯

『統率者レジェンズ』で《宝石の睡蓮》《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット》が登場し、1ターン目プレインズウォーカー着地の確率が上がっている。

対抗手段が多いに越したことはないぞ!

ウィニー君
ウィニー君

なお、MOだとプレインズウォーカーを奪えない致命的なバグがあるので、《徴用》使うならテーブルトップでやろう(ノД`)・゜・。

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