『ゼンディカーの夜明け』フルスポで・・・
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
違和感なのが《乱動の再成長》
![乱動の再成長](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/09/乱動の再成長.png)
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
《砕土》の亜種だな。
土地の生け贄がETB解決中の処理になって、カウンターされてもアド損しない代わりにタップインになってるが、違和感とは?
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
『ゼンディカーの夜明け』のテーマとして上陸のほかにキッカーがあるのに、なんで《原初の成長》や《灰からの成長》の再録じゃなかったのかと・・・
![原初の成長と灰からの成長](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/09/原初の成長と灰からの成長.png)
《原初の成長》《灰からの成長》とは
《原初の成長》は『プレーンシフト』コモン。
《灰からの成長》は『ドミナリア』コモン。
いずれも基本土地を1枚ライブラリー⇒戦場にサーチし、キッカーで2枚サーチできる。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
どう考えても《乱動の再成長》より《原初の成長》や《灰からの成長》の方が『ゼンディカーの夜明け』の収録カードとシナジーがあると思うんだけど・・・
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/09/キッカーで誘発する能力を持つゼンディカーの夜明け収録カード.jpg)
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
シナジーがありすぎたんだろうな
『ゼンディカーの夜明け』には、上陸とキッカーを両方誘発させられるカードとして《巨森の波動》も収録されているけど、キッカー込みだと8マナもかかる。
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/09/巨森の波動.png)
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
《巨森の波動》と比較した場合、
キッカー込みでも
《原初の成長》は3マナ、
《灰からの成長》は5マナで撃てる。
リミテッドだと強すぎると判断されたのかもな
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
スタンダードで上陸&キッカーデッキを作りたかったのに残念
(´-ω-`)
統率者戦で作ろっと!
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
統率者戦だとマナ喰い虫なキッカーは敬遠されがちだが、キッカーテーマデッキは本サイトで紹介しているぞ。ぜひ参考にしてくれ
コメント