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カジュアル統率者目線から見た『Fallout』

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名作ゲームのユニバース・ビヨンド!

ウィニー君
ウィニー君

Falloutの世界観を統率者戦で楽しめる♪

2024年4月からAmazon Prime Videoで実写ドラマもスタートするので、予習復習にもピッタリ!?

かざろふ伯
かざろふ伯

公式発売日は2024年3月8日(木)だ。

本セットは伝説クリーチャーも多数収録されているので、統率者候補をチェックしてみよう

統率者候補をチェック!

たくましき生存者たち

統率者キラーな伝説クリーチャー。

かざろふ伯
かざろふ伯

統率領域に置けるピン除去は心強いが、勝ち筋につながらないのが難点か


能力が支援効果ばかりなので、統率者指定するよりは、オーラや装備品テーマデッキ内に加えたい1枚。

ウィニー君
ウィニー君

2マナジャンプできるので、ミラディンのために!や換装持ち装備品を展開するデッキの統率者にするのはアリ!?


探索カウンター自体はゼンディカー・ブロックからの再録なので、シナジーを持つカードは意外と多い。

ウィニー君
ウィニー君

衝動的ドローテーマで組む?


3マナ3/3威迫と単ながらマナレシオに優れ、ルーターによるジャンク・トークン生成と自己完結している。

かざろふ伯
かざろふ伯

統率者戦なら1ターン目から戦場に出しやすい。

手札の質を高め、墓地を肥やし、衝動的ドローまで出来るなんて、単とは思えないほど高性能!


何でも噛みつくのは強いが、あなたにも噛みつくのが難点。

ウィニー君
ウィニー君

赤単だと選択肢は少ないけど、絆魂付与したいね


+1/+1カウンター2個を置く効果が不確定なので、両面カードなど駆使し、デッキ全体のマナ総量を上げたい。

ウィニー君
ウィニー君

《兜砕きのズルゴ》のようにリセットカードと組み合わせる!?


《ウェイワードの主人、ダッチェス》同様、探索カウンターテーマの伝説クリーチャー。

ウィニー君
ウィニー君

ウェイストランド・サバイバルガイドは伝説ではないから、再キャストや明滅するたび増やせるよ。

装備コストも1と軽いから、中盤以降はガイド両手に高打点も期待できる!?


横展開しまくれば、1回の攻撃誘発でメチャクチャアドを稼げる。

ウィニー君
ウィニー君

まずはETB能力持ちオーラをチェック!


死亡誘発は自軍クリーチャーであればトークンでもOK。

ウィニー君
ウィニー君

これまたETB能力持ちオーラと相性良いね


土地7枚に居住地が付けば、《ヘルカイトの突撃者》と組み合わせて無限戦闘!

ウィニー君
ウィニー君

星座との相性も良さそうだね


メイン統率者。アドは稼ぐが、自身は明確な勝ち筋を持たない。

ウィニー君
ウィニー君

改善テーマにするか、犬同族デッキにするか、迷っちゃう!?

ミュータントの脅威

かざろふ伯
かざろふ伯

本セット特有のRADカウンターを扱うのが特徴だ


ゾンビやミュータント同族テーマの伝説クリーチャー。

かざろふ伯
かざろふ伯

カム・フライ・ウィズ・ミーでアドを稼ぐのは若干悠長。

《戯れ児の縫い師》などトークン生成兼パワー修正カードといかに併用できるかがカギだ


強化すれば大量に調査できる。

ウィニー君
ウィニー君

アーティファクトが並ぶことに意味があるデッキにしたいね


これまたゾンビやミュータント同族テーマの伝説クリーチャー。

ウィニー君
ウィニー君

カウンターの種類は問わないので、《原初の死、テジマク》で餌食カウンター置きまくる!?


3マナ3/3警戒、到達とマナレシオは良いが、真価はPIG誘発でのオーラ化。

ウィニー君
ウィニー君

2マナジャンプできるけど、それなら土地サーチする方が早い!?


調子乗ってRADカウンター稼ぎまくると、いくら初期ライフ40点でもまぁまぁ痛いのでライフを得るのは有難いが…

かざろふ伯
かざろふ伯

如何せん6マナは重い。

さらにどれだけ激昂してもチャンプブロックされてしまうので、トランプル付与は必須か


何もしなくても2⇒4⇒8⇒16⇒2…となるが、インスタントの+1/+1カウンター付与手段と組み合わせると対戦相手の計算を狂わせやすい。

ウィニー君
ウィニー君

これまたトランプル付与が欲しいね


起動による切削は各プレイヤーだが、唱えられるのは自分の墓地にあるカードに限る点に注意!

かざろふ伯
かざろふ伯

さらに唱えるのは自ターン中に1回のみ。

明滅すれば制限無視できるが、そこまでするなら《ヨーグモスの意志》撃つ方が早い!?


強いのは間違いないが、如何せん重すぎる。

かざろふ伯
かざろふ伯

少なくともETB時に2回増殖できるので、それまでにプレインズウォーカーを並べると良さそう


《レストの密偵長、エドリック》のように運用するなら、最初から+1/+1カウンターを持って戦場に出るクリーチャーでデッキを組んだ方が良さそう。

ウィニー君
ウィニー君

地味に《エレンドラ谷の大魔導師》で殴るのが一番イヤらしいかも!?


対戦相手の墓地に落ちたクリーチャー・カードも対象に取れるのがポイント!

ウィニー君
ウィニー君

切削の他、アンタップ手段も併用すると、何度も起動できて楽しそう♪

かざろふ伯
かざろふ伯

サイズが3/3になってしまうので、通常のリアニメイトと比べると脅威になりにくい点に注意!


メイン統率者であり、存分にRADカウンターを堪能できる。

ウィニー君
ウィニー君

大量切削するより1枚ずつこまめに切削するほうが、+1/+1カウンターを沢山載せられそう!?

シーザー万歳!

トークンデッキにすれば探索カウンターはすぐ貯まりそうだが、探索カウンターを取り除くタイミングが限定されている点に注意!

ウィニー君
ウィニー君

どれだけ大量に探索カウンター貯めても、一度に3個しか取り除けないのね


《謙虚な離反者》に近いが、「そうしたとき」という制限があるため、起動スタックでサクってしまうと2枚ドロー出来ない点に注意!

ウィニー君
ウィニー君

《家路》と組み合わせましょう


後援により、見た目より遥かに打点が高い。

かざろふ伯
かざろふ伯

立たせておくことに意味があるヘイトベアーデッキの統率者にすると良さそうだ


探索カウンターと食物両方扱う伝説クリーチャー。

ウィニー君
ウィニー君

二段攻撃との相性が抜群!

4人対戦で全員に二段攻撃すれば、最大6個の探索カウンターと食物を得られるよ


ならず者や蛇同族テーマの伝説クリーチャー。

ウィニー君
ウィニー君

起動型能力は対戦相手のクリーチャーも対象に取れるよ。

交渉材料になるかも!?


4人対戦で全員攻撃すれば、ジャンク3つ得られる。

かざろふ伯
かざろふ伯

出したターンから強襲は機能する。

1~3ターン目までに回避能力を持つクリーチャーを複数展開したい


十分の一刑は、ほぼ1体布告。

かざろふ伯
かざろふ伯

自軍クリーチャーサクってもサイズアップ出来ないのが難点。

期待するほどサイズアップは出来ないので、装備品などで強化したい


宝物5つあったらフィニッシュ手段を撃った方が早い気がするが…

かざろふ伯
かざろふ伯

除去耐性が無いので、せっかくコントロールを奪っても奪い返されがち。

サクり台と併用して、奪い返されそうになったらサクってしまおう(ゲス顔


打点が高く、横展開していれば除去耐性もある。

ウィニー君
ウィニー君

訓練はトークンにしか出来ないけど、隠された裏切りはトークンに限らないよ。

統率領域に置けるサクり台としても使えるね


濫用により自軍強化できるが、頭数が減っているので動きが若干チグハグ。

ウィニー君
ウィニー君

多少頭数が減っても問題ないくらい横展開したいね


ウィニーデッキ支援な伝説クリーチャー。

かざろふ伯
かざろふ伯

初期ライフ40点の統率者戦では脅威になりにくいのが難点。

サボタージュ能力持ちを並べてアドを稼ぎたい


探索カウンターを1度に2個ずつ置けるので、数ターン生き残れば、尋常でない火力になる。

かざろふ伯
かざろふ伯

探索カウンター自体は全くサイズアップに貢献しない点に注意!

装備品などで強化するのも忘れずに

ウィニー君
ウィニー君

絆魂があるので、子供のためにもで与えたダメージでも回復できるよ


踏み倒しを最大化する場合、横展開に加え縦展開も必要。

ウィニー君
ウィニー君

採用するクリーチャーを3マナ以下だけにすればパワー強化の必要は無くなるけど、《軍団のまとめ役、ウィノータ》の下位互換感が否めない!?


クリーチャーだけでなくアーティファクトもリアニメイトできるが、踏み倒しているわけではないので、アドを稼げているかと言うと疑問が残る。

ウィニー君
ウィニー君

チョット大きな《夢の巣のルールス》みたい?


いとしのED-Eの条件が厳しく、期待するほど探索カウンターを乗せることはできなそう。

かざろふ伯
かざろふ伯

統率者指定するにはチョット心細いか


ダンジョンズ&ドラゴンズのビヨンドユニバースにより6面ダイスを扱うカードが増えたので、6面ダイステーマで統率者デッキも組めるだろう。

ウィニー君
ウィニー君

同セットの《ラックのボブルヘッド》と相性抜群!

ボブルヘッド全種類集めちゃう!?


メイン統率者であり、自身が攻撃しなくても誘発しうるが、横展開が滞ると弱い。

ウィニー君
ウィニー君

自身の一つ目のモードだと攻撃しているので討ち取られがち。

モードに頼らず横展開も同時にしていこう

科学の力!

3マナ3/3警戒、絆魂に除去対策と文句なく強いけど、勝ち筋にはなりにくい。

かざろふ伯
かざろふ伯

アーティファクトか人間同族テーマでデッキ構築したい


基本のパワーを参照するため、ドロー効率を高めるには装備品や+1/+1カウンターとは異なる工夫が必要。


アーティファクト・クリーチャーならトークンでもPIG誘発で調査する。

かざろふ伯
かざろふ伯

《機械の行進》+0マナ・アーティファクトで無限調査になるぞ


ついて行くの使い勝手は良いが、本体の性能は、手掛かりをサクったり装備コストに充てる以外使い勝手が悪い。

ウィニー君
ウィニー君

手掛かり殴るのが良さそう!?


ランデス好きプレイヤー向け伝説クリーチャー。

ウィニー君
ウィニー君

統率者戦だと基本でない土地多いからエネルギー・カウンターは稼げそう

かざろふ伯
かざろふ伯

逆に単色デッキ相手だと仕事しない。

対戦相手依存である点には注意したい


手札の質を高めつつ、墓地も手札の一部のように扱える。

ウィニー君
ウィニー君

《旅人のガラクタ》などほぞを使い回すのが地味に強いかも!?


アーティファクトテーマな伝説クリーチャー。

かざろふ伯
かざろふ伯

誘発型能力が墓地回収のみとアドとしては弱い。

統率者指定するには愛が必要か


対戦相手が都合良く起動型能力持ちクリーチャーを採用しているとは限らないため、自分で起動型能力持ちクリーチャーを採用しておく必要がある。

さらに、自分に戦闘ダメージは与えられないため、切削手段は別に準備する必要がある。

かざろふ伯
かざろふ伯

ハマれば面白いが、安定して起動型能力を得るのは難しそうだ


イゼット()カラーで伝説テーマは珍しい。

かざろふ伯
かざろふ伯

5マナと重いが、4マナまでにコピーしたい伝説クリーチャーを展開しておけば良い。

対消滅は狙えないので、PIG誘発持ちではなく、素直にETB能力持ち伝説クリーチャーを採用するのが良さそうだ


を加えるが、対象を取っているのでマナ能力ではない点に注意!

ウィニー君
ウィニー君

使嗾するのは良いけど、ハンドアド与えるのはチョットやり過ぎ!?


宝物・トークンを大量生成しやすい固有色なので、大隊能力で大ダメージを叩き込める。

ウィニー君
ウィニー君

アーティファクト・クリーチャーを横展開して大隊達成したいね


5マナ8/8警戒、トランプル、速攻と、信じられないほどマナレシオが高いが、燃費(エネルギー・カウンター消費)が悪い。

ウィニー君
ウィニー君

自家発電できるけど、素直にエネルギー・カウンターテーマで組んで、安定的にエネルギー供給しようね


メイン統率者であり、アーティファクトテーマでデッキを組めば簡単にエネルギー・カウンターを貯められる。

かざろふ伯
かざろふ伯

なるべくエネルギー・カウンターを貯めて、リアニメイトの為に起動できるゲーム展開にしたい

さいごに

ウィニー君
ウィニー君

発売が楽しみだね♪

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