統率者戦向けカードをチェック!
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
『神河:輝ける世界』の統率者候補はこちら!
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ところで、統率者指定はできないけど、デッキに採用したら面白そうなカードってある?
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
そうだな。
今回は各色2枚ずつピックアップしてみよう
白単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/告別.png)
可愛らしいイラストとは裏腹に凶悪なリセット呪文。
《質素な命令》《無慈悲な追い立て》の立場がないが、プレインズウォーカーに触れない弱点がある。
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フレンズデッキやエンチャントレスなど特定のカード・タイプに寄せたテーマデッキにすれば、一方的な場にしやすいね
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/精霊界との接触.png)
《払拭の光》の亜種。
《払拭の光》効果だけだとパワー不足ながら、魂力で一時的に追放できるのがポイント。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
ピン除去にも除去除けにも使える器用な1枚だ
青単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/渦巻く霧の行進.png)
同色のカード1枚追放毎に2コスト軽減できるインスタント呪文サイクルの青。
フェイズ・アウトするクリーチャーのコントローラーは問わないため、
- 対戦相手のアタッカーやブロッカーを排除
- 自軍クリーチャーを全体除去から守る
といった器用な使い方ができる。
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/精神連繋メカ.png)
搭乗した非伝説クリーチャー1体のコピーになる機体。
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4/3飛行になるので、《セファリッドの警官》など強力だけどサイズが小さいクリーチャーを搭乗させると良さそう
黒単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/毒血勢団の口封じ.png)
サボタージュ能力でクリーチャー・カードを捨てると、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーを破壊できる。
マッドネスや再演、永遠など、クリーチャー・カードを捨てる行為と相性良い能力は多い。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
《不浄》を捨てれば、忍術以降のターンでも安定してダメージを通せそうだ
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/慈悲無き者.png)
攻撃するたびに改善クリーチャー数以下のマナ総量のクリーチャーをリアニメイトできる。
回避能力を持ち、継続的にリアニメイトできる優秀なクリーチャー。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
装備品やオーラを複数展開は難しいので、+1/+1カウンターなどカウンター置く効果で頭数を増やしたい。
《黒薔薇のマルチェッサ》なら、廃位で+1/+1カウンターをばらまき、《慈悲無き者》に除去耐性も付与出来るぞ!
赤単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/災厄招来.png)
人種または文化に対して攻撃的な描写や文言が含まれるため全フォーマット禁止となった《Invoke Prejudice》を想起させる、Invoke~かつクァドラプルシンボルな呪文サイクルの赤。
- インスタントタイミングでソーサリーを唱えられる
- マナ・コストの無いカードを唱えられる
- 最大ストーム3つ分稼げる
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
この手の踏み倒しでは珍しく手札からも踏み倒す。
後引きした《命運の輪》も間に合う!?
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/屑鉄の溶接者.png)
《ゴブリンの溶接工》の亜種新作。
マナ総量の縛りがある点は《ゴブリンの溶接工》に劣るが、速攻付与するのでアーティファクト・クリーチャーや機体を釣る場合は《屑鉄の溶接者》の方が優れている。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
マナ総量が大きいアーティファクトは《ゴブリンの溶接工》《屑鉄の学者、ダレッティ》で釣り上げれば、《屑鉄の溶接者》の制限を無視できるぞ!
緑単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/調和の織り手.png)
クリーチャー・エンチャントのロード。
自身のマナ総量も起動コストも軽いのに、起動型能力のカバー範囲がやたら広い。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
祭殿や星座、英雄譚など、相性が良いエンチャントは無数にあるぞ!
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/咆哮する大地.png)
上陸誘発でクリーチャーや機体に+1/+1カウンターを置く=改善できる。
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さらに魂力でインスタントに土地を強化できる。
《墨蛾の生息地》に+1/+1カウンターを9個乗せ、自身の起動型能力を起動すれば毒殺一撃死!
多色
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/精霊の姉の召集.png)
出したターンすぐに効果を得られる上、継続的にパーマネントをリアニメイトできる。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
最悪自身を生け贄にすればエンチャントを釣れるが、少々もったいないか
釣ったパーマネントは戦場を離れたときに追放するデメリット能力を持つが、蘇生同様明滅することで別オブジェクトとして固定することが可能。
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/銀毛の達人.png)
忍者やならず者のロード。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
忍術はボードアドやテンポアドを稼ぎにくいため、コスト軽減能力は有難い
無色
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/メカ巨神のコア.png)
まさかのスーパー戦隊シリーズオマージュ。
自身の他にアーティファクト・クリーチャーや機体が合計4体必要なので、アーティファクトテーマデッキでないと起動条件を満たすのは厳しい。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
メカ巨神が戦場を離れたときに《メカ巨神のコア》以外の合体カードは戦場に戻るので、ETB能力持ちを合体させるとアド損しにくいね
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/隔離用構築物.png)
捨てたカードをそのターン限定でプレイ可能にするルールブレイカー。
魂力やルーター、《モックス・ダイアモンド》など、相性の良いカードは数知れず。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
《恒久守護のラナール》《秘本に縛られし者、プロスパー》デッキにルーターと一緒に採用すればトークン生成がはかどる♪
土地
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/耐え抜くもの、母聖樹.png)
魂力持ち伝説の土地サイクルの緑。
魂力コストがサイクル最小な上に、効果範囲が広く、固有色的に再利用しやすい。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
《ギトラグの怪物》など、土地をリソースにするデッキはかなり強化されるな
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2022/02/道路脇の聖遺.png)
アンタップインな上、アーティファクトとエンチャント両方コントロールしていれば、2マナ2ドロー!
《荒廃した瀑布》《天才の記念像》など既存ドロー土地の立場がない。
さいごに
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
発売が楽しみだね!
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