再生が常盤木能力から・・・
実質的に外れているために、新規プレイヤーが困惑しやすいのが《ヤヴィマヤのうろ穴》!
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/01/ヤヴィマヤのうろ穴-1.png)
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
再生持ちカードなんて、スタンダードで見かけないもんねぇ
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
再生と同様の効果を表現するなら破壊不能で良いと判断されているからな。
新規再生持ちカードが作られる可能性は低いから、新規プレイヤーにとって再生は厄介なキーワード能力といえる
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/01/一時的な破壊不能を与えるカード.jpg)
《ヤヴィマヤのうろ穴》とは
『ウルザズ・デスティニー』の再録禁止カードにして、伝説の土地メガ・メガサイクルの1枚。
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
とにかく統率者戦と相性が良いのが特徴!
- アンタップインなのでテンポを損ねない
- 伝説もハイランダー構築なので関係ない
- 実質2マナで統率者を守れる
- 土地なので場持ちが良い
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
デメリットは無色マナしか生成できないことくらいかな
防御系効果にしては珍しく対戦相手のクリーチャーも対象に取れる。
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
ヘイトコントロールに使えるので、見た目以上に戦略性の高いカードだ!
コメント