キーワード能力になっていないけど・・・
複数枚にわたって使われる能力が存在する。
その中のひとつが旗手能力で、構築実績もあるのが《軍旗の旗手》!
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/02/軍旗の旗手-1.png)
《軍旗の旗手》とは
『アポカリプス』のみ収録。
『アポカリプス』の各色に存在する3枚サイクルの白版。
登場後に数回オラクル変更があった能力だけど、現在は、対戦相手が呪文を唱えたり能力を起動したりする際の対象を選ぶ間に、最低1体の旗手を対象に取ることを強制する。
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
パウパーの白系デッキのサイドボードとして定番。
感染デッキの
《巨森の蔦》《地うねり》
呪禁オーラデッキの
《祖先の仮面》《天上の鎧》
といった強化系呪文を、問答無用で引き寄せる!
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
パウパーならね。
同じような能力なら《呪文滑り》の方が統率者戦で見るよね?
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/02/呪文滑り.png)
確かに、《呪文滑り》の方が
- アーティファクトシナジーを得やすい
- 対象変更したくない場合にスルーできる
といったメリットはあるけど、起動にΦかかるのが難点。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
ライフが危険水域になると起動しにくい上、万が一ライフが偶数の時に《精神隷属器》などで自分のコントロールを奪われると敗北必至!
さいごに
統率者戦では《巨森の蔦》などの強化呪文は少ない一方、《剣を鍬に》《殺し》などピン除去は多い。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
統率者除去用というよりは、《ドラニスの判事》《敵対工作員》といった致命的なクリーチャー対策として、ピン除去が採用されるね
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
そういったピン除去に対してカウンターを構えるのも手だけど、先置き出来るピン除去対策として《軍旗の旗手》もアリかも
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
人間部族デッキなら、人間シナジーも期待できるね(≧◇≦)
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/02/人間部族統率者.jpg)
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