統率者向けカードを考察
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
『ダブルマスターズ』の統率者候補はこちら!
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ところで、統率者指定はできないけど、デッキに採用したら面白そうなカードってある?
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
そうだな。
今回は全体的にカードパワーが高いので、汎用性が高めでデッキを選ばないカードを、各色3枚ずつピックアップしよう
白
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/07/ダブルマスターズ白3枚.jpg)
《石鍛冶の神秘家》は当時のスタンダードで禁止になるほど強力なカード。
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
当時は《殴打頭蓋》との組み合わせが凶悪だったが、統率者戦では《稲妻のすね当て》《頭蓋骨絞め》や各種剣をサーチする方が便利かな
《質素な命令》はモード選択で、自分が最小被害になるよう撃てる点が便利。
《土地税》はマナ加速や追加ドローが苦手な白にとって、土地3枚を何度も入手しうる貴重なカード。統率者戦だと1番手でない限りほぼ誘発させられるので、序盤~中盤までのデッキ安定性が増す。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
《土地税》以外の追加ドロー手段がないと、手札が土地ばかりになりがち。
余った土地は《巻物棚》で入れ替えたり《信仰無き物あさり》など各種ルーターの種にしてしまおう
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/土地税と相性良いカード.png)
青
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/ダブルマスターズ青3枚.jpg)
《サイクロンの裂け目》は、『超過』で対戦相手だけ全体バウンスできるため、劣勢から挽回できる。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
序盤の緊急時には『超過』せず使える柔軟性がある一方、自分のパーマネントを守る用途には使えない点だけ注意!
《深輝エイ》はETB能力によりカウンター数を2倍にする奇襲性が高く、プレインズウォーカーの奥義起動を狙いやすい。
《意志の力》はマジック史上最強クラスの打ち消し呪文。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
レガシー・ヴィンテージでも使えるので、ぜひとも揃えたいね
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
統率者戦だとコンボ阻止に便利なんだが、
- 青が濃いデッキでないとピッチコストの種不足になりがち
- ピッチコストで撃つと他プレイヤーとの手札アド差が出る
点に注意!
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/意志の力特別版.png)
黒
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/ダブルマスターズ黒3枚.jpg)
《土牢》はパウパーの黒単デッキで採用される強力な除去呪文。
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
オラクル更新により、『アラビアンナイト』での「ゲームから取り除く(追放)」から「フェイズ・アウトさせ、戦場を離れるまでそのフェイズ・インを禁止する」ように再変更している点に注意!
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
統率者を統率領域に逃がさず除去し続けられるようになったね!
《毒の濁流》は3マナで撃てる全体除去。
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
序盤~中盤までは
- マイナス修正なので『破壊不能』を無視できる
- 統率者戦なら豊富なライフをつぎ込みやすいと使い勝手が良い
と使い勝手が良い一方、ライフを詰められると、撃ちたくても撃てない点に注意!
《吸血鬼の呪詛術士》はカウンターを除去する起動型能力が便利。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
《暗黒の深部》をすぐに目覚めさせるヘックスメイジ・デプスが主な用途だけど、対戦相手のプレインズウォーカーを除去するにも使えるので、意外と役に立つよ
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/マリットレイジ-1.png)
赤
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/ダブルマスターズ赤3枚.jpg)
《冒涜の行動》はコスト軽減により、見た目より低コストで撃てる全体除去。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
統率者戦だと1対1戦よりコスト軽減しやすいね
《二重詠唱の魔道士》は《熱の陽炎》《双つ身の炎》などと無限コンボできるほか、対戦相手の強力な呪文をコピーしたり、カウンター合戦に参戦したりと、何かと使い勝手が良い。
《マナの残響》は神話レアに格上げでの再録。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
部族デッキで真価を発揮し、《スリヴァーの女王》《地下牢の管理人、グレンゾ》で大量展開が可能に!
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/マナの残響と相性良いカード.png)
緑
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/ダブルマスターズ緑3枚.jpg)
《ゼンディカーの報復者》は、緑得意の土地サーチがそのままフィニッシャー作成につながる無駄のないデザイン。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル》とも相性が良いよ!
《輪作》は地味ながらインスタントタイミングで土地サーチできる点が秀逸。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
《ボジューカの沼》をサーチして墓地対策したり、ステージ・デプスのパーツを完成させたりと小回りが利くね
《よりよい品物》はファッティを採用しているデッキなら採用検討したい強力なルーター。
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
《死裂の剣》《真実の解体者、コジレック》《無限に廻るもの、ウラモグ》と組み合わせると、延々と手札とライブラリーを入れ替えられるコンボになるぞ(ゲス顔
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/よりよい品物と相性が良いカード.jpg)
無色
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/ダブルマスターズ茶3枚.jpg)
《魔力の墓所》は統率者デッキを強化する上でぜひ入手したい1枚。
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
とはいえ、ライフ回復手段に乏しいコントロールデッキでは、コイン投げの3点ダメージが馬鹿にならないので、採用しないこともありうる。
《等時の王笏》は『刻印』するカードによって色んな運用ができるが、大抵ヘイトが上がるので注意!
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
《劇的な逆転》『刻印』で無限コンボを狙えるので、2ターン目に出すよりは、他の無限コンボパーツが揃うまで手札に温存したい
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/劇的な逆転.png)
《忘却石》は色を問わず先置きできる全体除去。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
全体除去をちらつかせて、対戦相手の展開を躊躇させるのも一手
土地
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/ダブルマスターズ土地3枚-1.jpg)
《イス卿の迷路》は統率者ダメージ21点を狙ってくるデッキに対して有効。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
場持ちのよい防御カードだけど、
- 『呪禁』『被覆』だと対象にできない
- マナ生成できないため、デッキ構築時に土地カウントすべきでない
点に注意!
《演劇の舞台》は《暗黒の深部》とのステージ・デプス以外にも、対戦相手の強力な土地をコピーできるため、無駄になりにくい。
《高級市場》は黒以外で採用できる貴重なサクり台。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
黒であれば《ファイレクシアの塔》の方が良いけど、場持ちが良く、クリーチャーコントロール奪取対策として使えるのは便利
さいごに
統率者戦以外にも、パイオニア・モダン・レガシー・ヴィンテージで使用できる一線級のカードが数多く収録されているので、剥き得!?
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
Mark Tedinの描いた4枚をこの順に並べたいためだけに、無駄に統率者デッキに入れたい衝動ががが
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/08/ウルザ土地とカーン.jpg)
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
モダンでやれ(;一_一)
コメント