統率者戦向けカードをチェック!
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
『ストリクスヘイヴン:魔法学院』の統率者候補はこちら!
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ところで、統率者指定はできないけど、デッキに採用したら面白そうなカードってある?
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
そうだな。
今回は各色1枚ずつピックアップしてみよう
白単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/厳しい試験官.png)
ETB能力に2マナの追加コストを要求するヘイトベアー系クリーチャー。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
自分にも影響するため、デメリットETB能力持ちパーマネントの誘発を《倦怠の宝珠》のように打ち消せるのが特徴!
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
対戦相手を縛りつつ、自分は有利に動いちゃおう!
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/厳しい試験官と相性が良いデメリットETB能力持ちカード.jpg)
青単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/大魔導師の名誉教授.png)
とてもシンプルな能力ながら、ストームと相性がメチャクチャ良い。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
《月の神秘家》は泣いて良いよ
(ノД`)・゜・。
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/月の神秘家.png)
黒単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/オニキス教授.png)
スポイラー当初から、何アナなのか話題騒然となった1枚。
起動型能力よりも魔技が凶悪。
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
というのも、魔技を持つカードは全て《煙霧の連鎖》と無限コンボとなる
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/煙霧の連鎖.png)
魔技を持つカードは多いが、単体で無限コンボ後に全対戦相手を倒せるのは《オニキス教授》《ウィザーブルームの初学者》の2枚のみ。
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/ウィザーブルームの初学者.png)
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ゴルガリカラーなら全部採用しても良いけど、《煙霧の連鎖》《ウィザーブルームの初学者》の単体でのカードパワーの低さが気になるね
赤単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/イフリートの炎塗り.png)
《予言の炎語り》を彷彿させるデザイン。
サボタージュ能力が、衝動的ドローではなく墓地のインスタントかソーサリーの踏み倒しになっている。
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/予言の炎語り.png)
統率者戦は攻撃対象が多いため、序盤に戦場に出せれば、ブロッカーが間に合わないプレイヤーを殴ってサボタージュ能力を誘発しやすい。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
赤はルーター能力を持つカードが多いので、墓地に強烈なインスタントやソーサリーを落としやすいのも好印象♪
緑単
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/新緑の熟達.png)
より軽い代替コストで唱えられる代わりに、対戦相手にも恩恵を与える呪文サイクルの緑。
サイクルそのものがヘイトコントロールしやすい特徴を持つが、その中でも代替コストで支払ったときの悪影響が最も少ない。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
マナスクリューで遅れているプレイヤーに恩を売りつつ、自分のマナ加速はガッツリできるよ!
多色
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/研究体-1.png)
《Animate Library》を彷彿させる、本セットのロマン枠。
統率者戦は99枚デッキなので、60/60くらいのトークンは簡単に生成できる。
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/03/Animate-Library.png)
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
フラクタル・クリーチャー・トークンは+1/+1カウンターが乗っているだけの0/0クリーチャー。
なので、普通のトークンと違い、居住などでコピーしても意味がない点に注意!
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
《よりよい品物》で生け贄に捧げれば、ライブラリーを一気に引き切る。
固有色に黒を含まないけど《タッサの神託者》で特殊勝利したい時は便利かも!?
無色
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/04/さまようアルカイック2枚.jpg)
第2面《大界の探検》は、ヘイトコントロールしやすい全員に恩恵を与えるカード。
対して第1面《さまようアルカイック》は、《リスティックの研究》並みにヘイトを買いやすい効果を持つ。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
《さまようアルカイック》を出しても、対戦相手もそうそうコピーされるようなヘマはしないと思うけど・・・
![かざろふ伯](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
《さまようアルカイック》を出すだけで、カウンター合戦がメチャクチャ有利になるんだよ。
コピーしても意味がない全体除去が一番の天敵かな
さいごに
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
発売が楽しみだね!(≧◇≦)
コメント