ウィニー君
いまさら聞けない話シリーズでは、統率者戦で遭遇するキーワード能力・処理・ルールの内、ややこしいものをピックアップしていくよ
『ダブルマスターズ2022』プレビュー開始!
かざろふ伯
再録のみだから、特に説明不要…
ウィニー君
いやいや。
見慣れないカードに見慣れない表記があるんだけど(´-ω-`)
ワールドって何!?
ワールドとは?
『レジェンド』初出の特殊タイプで、ワールド・ルールというワールドを持つパーマネントに関する状況起因処理の制約を受ける。
ウィニー君
ワールド・ルール?
704.5k 複数のパーマネントが「ワールド/World」という特殊タイプを持っている場合、その中でもっとも短い期間ワールドの特殊タイプを持っているものを除き、すべてオーナーの墓地に置かれる。もっとも短いものが複数ある場合、その全てがオーナーの墓地に置かれる。これを「ワールド・ルール」と言う。
レジェンド・ルールに近いが、同名でなければ/コントローラーが異なれば複数枚戦場に出せる伝説パーマネントと異なり、ワールドを持つパーマネントは基本的に最後に戦場に出た1つしか存在できない。
かざろふ伯
世界にエンチャントしたり、別の次元に移動するイメージだな。
- ルール的にはパーマネントなら何でもOKなはずだが、イメージ重視でエンチャントしか存在しない
- 『ウェザーライト』以降、構築フォーマットセットで新規ワールド・カードは作られていない
なお、次元を移動するイメージ自体は、プレインチェイス戦の次元カードに引継がれている。
意外と統率者戦向け!?
ウィニー君
たった1マナで全体速攻付与って《調和の中心》強い!
って思ったけど、ワールドは全プレイヤーに影響するのね(´-ω-`)
かざろふ伯
使い方次第だな。
トークン生成しまくって即攻撃!のように、《調和の中心》を出したターンに勝利するなら全プレイヤーに影響するデメリットは無い
《調和の中心》以外にも、意外と統率者戦向けな効果のワールド・エンチャントはある。
ウィニー君
マイナー・タイプのせいで、テーブルトップだと誰も気づかずに複数枚のワールド・エンチャントが戦場にあることも!?
自分で使う場合は特に、ワールド・ルールを覚えておこうね
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