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『ダブルマスターズ2022』の統率者候補以外の注目カード

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注目カードをチェック!

かざろふ伯
かざろふ伯

歴代『統率者』や『Jumpstart』からの再録が多い。

直前に発売したセット『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』よりも統率者戦向けなカードが多いのが何とも

ウィニー君
ウィニー君

レアリティ変動も大きいね。

レアリティが構築に影響するパウパーは激動しそう(+_+)

今回は、統率者候補以外で統率者戦向けなカードを各色3~4枚ピックアップしてみた。

白単

統率者戦における白の地位を大きく向上させた1枚。

  • 追加ドローだけでなく通常ドローにも誘発するのが凶悪
  • 全プレイヤーが同調して支払うか無視しないと意味がなく、仲違いしてヘイトが分散しやすい
  • 宝物・トークンはボードアドにも色事故回避にもなる

と、1枚で出来る事は多い。


継続的に特殊土地をサーチできる強力なクリーチャー。ただし、

  • 《土地税》同様、自分が1番手だと弱い
  • 序盤の展開に対して起動コストが重い

ので、特定の特殊土地に頼った構築でない限り、入れ得とまでは言えない。

ウィニー君
ウィニー君

ノーマッドはともかく、人間・クレリックと部族的に恵まれているのは良いね


ウィニー君
ウィニー君

スタンダードでフェイズアウトを扱うカードが増え、だいぶ理解されやすくなった!?


ローウィン・ブロック当時のスタンダードで活躍し、統率者戦でも無限コンボパーツとして優秀な1枚。

ウィニー君
ウィニー君

イラストにまつわるエピソードも面白いよ

青単

コピー先が、戦場ではなく墓地の《クローン》系クリーチャー。その特性上、

  • 青のみでリアニメイトと同様の効果
  • 前述の《目覚ましヒバリ》と無限コンボ
  • 手札から唱えて戦場に出る扱いなので、《触れられざる者フェイジ》や各種明神と相性が良い

など他のカードで代用できない特徴を持つ。

ウィニー君
ウィニー君

『神河:輝ける世界』統率者デッキで明神サイクルが増えたから、活躍の機会が増えるかも!?

かざろふ伯
かざろふ伯

地味にレアリティがレアからアンコモンに下がったので、レアリティ縛り構築統率者戦での活躍も期待できる!?


雑に強い追加ドロー。

スフィンクス部族とかシナジーとか考えずに、青ければ入れておいて損はない。

かざろふ伯
かざろふ伯

コピーされたりコントロール奪取されると目も当てられない。

打ち消しやサクり台を構えながら出したいかな


モダンやレガシーで活躍する《否定の力》が再録!

《意志の力》を使い慣れていると、

  • 自分のターンにはピッチできない
  • クリーチャーは打ち消せない

といったデメリットが目につくが、

  • 素撃ちしやすい3マナ
  • 打ち消した場合は追放する

といったメリットもあり、使い分けしたいところ。

かざろふ伯
かざろふ伯

いずれにせよ青が濃くないとピッチ用の青いカードが足りなくなる。

固有色が3色以上のデッキでは使いにくいのが最大のデメリットかな


『アイコニックマスターズ』『統率者レジェンズ』に次ぐ再録。

《宝石の睡蓮》《魔力の櫃》《暗黒の儀式》などリスキーなマナ加速を行うデッキへの最適解となる。

かざろふ伯
かざろふ伯

《マナ吸収》自身が青青と色拘束が強い一方、得られるマナが無色なので色拘束が強いカードに展開には使えないのが難点か

黒単

癖がなく使い勝手の良い全体除去。

かざろふ伯
かざろふ伯

統率者戦の場合、たとえ自分がアグロデッキでも、自分より展開が早いアグロデッキに対して使う機会はあり得る。

アグロデッキでも1~2枚は全体除去を入れた方が良いぞ


ついに再録された強力なサーチカード。


コンボデッキ御用達の1枚。

無限コンボパーツが多く、雑に大量切削するだけで無限コンボパーツが揃うのが強み。

かざろふ伯
かざろふ伯

《壊死のウーズ》自身に代替パーツが無いのが難点か。

墓地活用できる別手段は用意したい


ウィニー君
ウィニー君

個人的に好きなカード!

レアリティが下がって再録(泣

サイクリングで墓地に送り、《生ける屍》でリアニメイト&全体除去した後、除去した対戦相手のクリーチャーを奪う流れが楽しい。

かざろふ伯
かざろふ伯

《ダブルマスターズ2022》に同時再録されていないので気づきにくいが、実は《闇の嘆願者》と合体カード!

サーチ範囲がやたら広いので、オルゾフカラークレリック部族デッキのオシャレ枠としていかが!?

赤単

統率者戦における赤の地位を大きく向上させた1枚。

中盤以降に大量マナ加速が期待できる上、赤がクリーチャーコピーが得意な色なのでETB能力を再利用しやすい。

かざろふ伯
かざろふ伯

その分、対戦相手にコピーされると目も当てられない。

サクり台を併用したいな。例えば…


貴重な追放領域に置けるサクり台。

サクる対象が広く、赤が得意なマス・デストラクションデッキで無人の荒野を駆け抜けるのにピッタリ。

ウィニー君
ウィニー君

土地破壊するデッキ自体が嫌われやすいので、ご利用は計画的に!?


首パァンの由来だった「もし仕損ずるようなときは、この首を差し上げます。」というフレイバーテキストが、今回の再録で変わってしまったのが残念。

かざろふ伯
かざろふ伯

敗北条件の踏み倒し手段は多いので、見た目以上に使い勝手は良い


のカラーパイ上、固有色にを追加しない場合、どうしても触れにくいパーマネントが出来てしまう。

そんなカラーパイを逸脱し、どんなパーマネントも対象にできるのが《混沌のねじれ》!

公開したカードがさらに凶悪なパーマネントの場合もあるが、逆に非パーマネント・カードなら完全除去になる。

ウィニー君
ウィニー君

酷い結果ばかり記憶に残りがちだけど、

  • 非パーマネント公開で完全除去が3~4割
  • 土地など状況的に無害なパーマネントが3~4割

と考えれば、恐れず使った方が得かな

緑単

『Jumpstart』の当たりカードのひとつが再録!

ウィニー君
ウィニー君

エルフ部族デッキがはかどるね!


汎用的な無限コンボパーツが再録!


  • 追加で土地1つをプレイ
  • ライブラリートップの土地をプレイ

の効果を持つカードはのカラーパイ上数多くあるが、両方の効果を持つのは《ムル・ダヤの巫女》のみ!

ウィニー君
ウィニー君

上陸テーマデッキならともかく、緑を含む多色デッキでは上記効果のカードを複数枚取りたくても取れない。

そんなスロットがカツカツなデッキの救世主!?


ド定番なの墓地回収カード。

  • 回収できるカード・タイプに制限がない
  • ETB能力なのでコピーやリアニメイトで再利用しやすい
  • タフネス1なので、使い終わったら《頭蓋骨絞め》で〆れる(鬼

と、とにかく使い勝手が良い。

多色

全体除去は、打ち消されると計算がメチャクチャ狂う。

かざろふ伯
かざろふ伯

そんな心配が《至高の評決》でなくなる!

と言いたいところだが、打ち消しでなく《時間停止》で追放したり、《テフェリーの防御》でフェイズアウトして回避することがあるので、完全に心配ないわけではない

むしろ《時間停止》や《テフェリーの防御》まで想定して、打ち消しを温存できるのが重要。

ウィニー君
ウィニー君

カウンター合戦の勝者になろう!?


統率者戦の場合、マナ・アーティファクトが豊富なので、対象には困らない。

奪って即唱えられるマナ総量のクリーチャーやアーティファクトを追放するのが基本。

ウィニー君
ウィニー君

序盤なら《魔力の墓所》《太陽の指輪》、終盤はフィニッシャー級クリーチャーだね


シミックカラーであるが、実質的に5色で唱えたい呪文。

かざろふ伯
かざろふ伯

個人的には《生ける屍》で全体除去&リアニメイトが好みだが、マナ・コストを持たない待機カードを撃つのも楽しいぞ

無色

5色デッキで使いたくなるが、この装備品の本質は2つ目の対戦相手が呪文を唱えられなくする常在型能力!

《龍王ドロモカ》や《堂々たる撤廃者》が採用できるなら不要だが、それ以外の固有色2色以上かつコンボデッキの場合に採用検討しうる。


4枚制限ルールを無視するデッキのキーカード。

イラストに反して氷雪パーマネントではない。

ウィニー君
ウィニー君

4枚制限ルールを無視するカードの適正枚数はこちらをチェック!


ロケットスタートで高マナ域の統率者やフィニッシャーを唱えたいデッキにピッタリ!

かざろふ伯
かざろふ伯

地味に1点ダメージが痛いので、《多用途の鍵》や《求道者テゼレット》などアーティファクトをアンタップする手段と併用したい

さいごに

ウィニー君
ウィニー君

発売が楽しみだね!

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