妨害できるかと思いきや・・・
期待するほど効果がないのが《重荷》!
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/02/重荷.png)
《重荷》とは
『プロフェシー』のみ収録の妨害系エンチャント。
トークンでないクリーチャーが戦場に出るたび、そのクリーチャーのコントローラーは土地を手札に戻さないといけない。
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
たった2マナで強くない?
トークンデッキやプレインズウォーカーデッキなら、こっちは全く影響受けないじゃん(*^▽^*)
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
同じことが対戦相手にも言えるんだ。
さらに、収録当時でさえ《ガイアの揺籃の地》があったように、大量マナを生成できたり強力なETB能力を持つ土地があると、妨害するどころか友情コンボになってしまう(+_+)
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/02/重荷と友情コンボする土地.png)
土地だけでなく、上陸能力を持つカードに対しても友情コンボしてしまう。
![](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2020/07/上陸トークン.jpg)
![ウィニー君](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Bear-Cub.png)
ウィニー君
ありゃりゃ!?
妨害するどころか塩送っている!?
![かざろふ伯爵](https://www.casual-commander.com/wp-content/uploads/2021/03/Kazarov.png)
かざろふ伯爵
統率者戦は単純なアグロデッキが少ない。
《重荷》が刺さる対戦相手よりは、刺さらない対戦相手に会う方が多いだろう
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