PR

雑記77《災難の輪》

災難の輪 雑記
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

カジュアル・プレイとは・・・

ウィニー君
ウィニー君

今日公開の『Making Magic -マジック開発秘話-』は読んだ?

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

開発部がカジュアル・プレイ向けにどのようにデザインしているか、とても明快に紹介してくれている。

銀枠カードばかりを例に出しているけど、統率者戦をカジュアルに楽しみたいプレイヤーにも参考になることが多いんじゃないかな

このコラムの中で紹介されているデザインのひとつ、ミニゲームの使用。

『統率者レジェンズ』で、このミニゲームを取り入れているのが《災難の輪》!

災難の輪

《災難の輪》とは

統率者戦で人気のカード、《Wheel of Fortune》の亜種最新作。

ライフをセリにかけるミニゲームを行う。

ウィニー君
ウィニー君

ミニゲームの元祖は《Shahrazad》のサブゲームだよ。

だけど、スペースも時間も2倍になるので統率者戦では禁止カード!

 

《Shahrazad》のパロディ版《Enter the Dungeon》でさえ銀枠統率者戦で禁止カードになるあたり、サブゲームだと調整はかなり難しいみたいだね

サブゲームを行う3枚
メインゲームの進行に支障が出ては本末転倒

なので、黒枠ではミニゲームとしてすぐに勝敗が付く程度の規模でデザインされている。

 

かざろふ伯爵
かざろふ伯爵

コラムでは

  • 『プレーンシフト』の《ゴブリンのゲーム》(品物隠し)
  • 『メルカディアン・マスクス』の《泥棒の競り》(ドラフト)
  • 『ジャッジメント』の《陰謀団式療法》(名前当て)

が例として紹介されているが、《災難の輪》が参考にしたのは『ミラージュ』の《無道の競り》(ライフのセリ)だな

ミニゲームをする黒枠カード
ゲーム要素なのでランダム好きな赤が多い

さて、そんな《災難の輪》も、研究熱心なプレイヤーにより《仲裁の契約》との無限ライフ&7枚ドローコンボが見つかっている。ミニゲームさえルール破壊するとは、やはり狂人だったか。

仲裁の契約
統率者戦で弱いボロスカラー待望?の2枚コンボ
ウィニー君
ウィニー君

このコンボを狙う際は、軽減されない効果を持つカードに注意!

マジック黄金律のひとつ、「できない」は「できる」に勝つので、

《仲裁の契約》でダメージ軽減できずに自爆するよ(>_<)

ダメージは軽減できない効果を持つカード
《踏みつけ》で軽減できないの意識してる人いる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました