無限ループ
延々とコンボを続けるだけだが、ストームやPIG誘発などと容易にシナジーを生成できる。
無限トークン出し入れは無限トークンにまとめているよ
白単
《祖神の使徒、テシャール》+《遺跡の回収者》+《石とぐろの海蛇》
戦場に《祖神の使徒、テシャール》、墓地に《遺跡の回収者》、手札に《石とぐろの海蛇》(《搭載歩行機械》などマナコストXの歴史的クリーチャーなら何でもOK)がある状態で、
- 《石とぐろの海蛇》をX=0で唱え、《祖神の使徒、テシャール》の誘発型能力で《遺跡の回収者》を戦場に戻す
- 《石とぐろの海蛇》は状況起因処理で戦場に出た直後に墓地に落ちる
- 《遺跡の回収者》の起動型能力で、《石とぐろの海蛇》を手札に戻す
- 1~3.を無限ループ!
これら3枚のほかに、
戦場にソウルシスターズ系クリーチャーがいれば無限ライフ。
《聖戦士の進軍》があれば無限+1/+1カウンター。
《永遠神オケチラ》がいれば無限トークン。
青単
《月のクラーケン、ブリネリン》+《巨大鯨》+《パリンクロン》
《月のクラーケン、ブリネリン》《巨大鯨》が戦場にいる状態で、
- 《パリンクロン》を唱える。《月のクラーケン、ブリネリン》誘発は《巨大鯨》対象
- 《パリンクロン》が戦場に出るので土地7枚アンタップ
- 《巨大鯨》を唱える。《月のクラーケン、ブリネリン》誘発は《パリンクロン》対象
- 《巨大鯨》が戦場に出るので土地7枚アンタップ
- 以降、1~4.を繰り返して無限ループ!
《High tide》などで《島》から生成するマナを増やしておけば、無限青マナも!
《療病院のヨレス》+《千の顔の逆嶋》
《千の顔の逆嶋》で《療病院のヨレス》コピーになれば、ひとまずお互いを無限アンタップ。
さらに《全能なる者アルカニス》などタップのみを起動コストに持つ伝説クリーチャーがいれば、その起動型能力を無限利用できる。
《私立探偵、ニック・バレンタイン》+《機械の行進》
他に0マナの非クリーチャー・アーティファクトが1つ必要。
《私立探偵、ニック・バレンタイン》と0マナの非クリーチャー・アーティファクトが戦場にある状況で、《機械の行進》を戦場に出すと、
- 《機械の行進》により0マナの非クリーチャー・アーティファクトが0/0のアーティファクト・クリーチャーになり、状況起因処理により墓地に落ちる
- 1.により《私立探偵、ニック・バレンタイン》誘発。調査を行い、手掛かり・トークンが戦場に出る
- 以後、1~2.を繰り返して無限ループ!
調査は任意なので、自由にコンボを止められるのが有難い
黒単
《隻眼の将軍 夏侯惇》+《生ける屍》+《ファイレクシアの供犠台》
他に5体以上クリーチャーが必要。
《ブラッド・ペット》《血の臣下》など自身の能力でマナ生成できるクリーチャーを併用しても良いが、単体で弱いので《ファイレクシアの供犠台》がおすすめ
《隻眼の将軍 夏侯惇》《ファイレクシアの供犠台》クリーチャー5体が戦場に出ている状態で、
- 《ファイレクシアの供犠台》で全クリーチャーを生け贄に捧げ、黒5マナ以上生成。
《隻眼の将軍 夏侯惇》は統率領域に戻さずに墓地に落とす - 《生ける屍》を唱え、1.で生け贄に捧げたクリーチャーを含む墓地の全クリーチャーをリアニメイト
- 《隻眼の将軍 夏侯惇》の起動型能力で、墓地の《生ける屍》を回収
- 1~3.を繰り返して無限ループ!
任意のクリーチャーが6体以上で無限有色マナ!
《夜の星、黒瘴》《アスフォデルの灰色商人》が含まれていれば、無限ドレイン!
《真夜中の空、殉至》+《ファイレクシアの発掘者》+《白金の帝像》+サクり台
《白金の帝像》は《白金の天使》でも代用可。
ライフロスを気にせず、延々と《真夜中の空、殉至》と《ファイレクシアの発掘者》を互いにリアニメイトできる。
《契約の族長、ゲス》+《心なき召喚》+《血統の屍術士》
《契約の族長、ゲス》《心なき召喚》が並ぶと、《契約の族長、ゲス》は-1/-1、それ以外の自軍クリーチャーは-2/-2修正を受ける。
- 上記状況下で、《血統の屍術士》を戦場に出す
- 優先権を得るに際して、最初に状況起因処理のチェックがされる。《血統の屍術士》のタフネスは0なので即座に墓地に落ちる。次に、その時点までに誘発していてスタックにまだ乗っていない《血統の屍術士》のETB誘発型能力がスタックに乗せられる
- 2.を解決し、2.で墓地に落ちた《血統の屍術士》を戦場に戻す
- 1~3.を繰り返して無限ループ!
赤単
《船壊し、ダーゴ》+《ファイレクシアの供犠台》
クリーチャーやアーティファクト3個を生け贄に捧げ、赤で《船壊し、ダーゴ》を唱えられる必要あり。
- 赤で《船壊し、ダーゴ》を戦場に出す
- 《ファイレクシアの供犠台》で《船壊し、ダーゴ》を生け贄に捧げ、赤生成。
以降、《船壊し、ダーゴ》の統率者税は自身を生け贄に捧げた分で軽減できるため、赤で再キャスト可能! - 1~2.を繰り返して無限ループ!
《語りの神、ビルギ》による無限ループ
《語りの神、ビルギ》はカード・タイプ問わず唱えるたびに赤マナを生成するため、バウンス手段と併用することで簡単に無限ループできる。
《語りの神、ビルギ》+《にやにや笑いのイグナス》
無限に《にやにや笑いのイグナス》を唱え直せる。
《鍛冶の神、パーフォロス》で無限ダメージ。
《霊気貯蔵器》で無限ライフ&無限ダメージ。
ストームも稼ぎ放題!
《語りの神、ビルギ》+《雲石の工芸品》+1マナ以下の非アーティファクト・クリーチャー2体
0マナのコボルトならば無限赤マナ!
《語りの神、ビルギ》+《反復》+《煮えたぎる歌》
赤2マナ含む8マナ必要。
- 《煮えたぎる歌》を唱える(+赤赤)
- 《語りの神、ビルギ》誘発し赤生成(+赤赤赤)
- 1.を対象に《反復》をバイバックで唱える(-3)
- 《語りの神、ビルギ》誘発し赤生成(-2)
- 3.解決し《煮えたぎる歌》コピーを解決(+赤赤赤)
- 以後、3~5.を繰り返すことで無限ループ!
初動こそ大量にマナが必要だが、延々とインスタントを唱えられる。
魔技との相性抜群だぞ!
緑単
《銀月街のレンジャー、ヴェイリス》+《魔の魅惑》+《雲石の工芸品》+3マナ以下の非アーティファクト・クリーチャー
《魔の魅惑》+《雲石の工芸品》により、《銀月街のレンジャー、ヴェイリス》および3マナ以下の非アーティファクト・クリーチャーをマナ不要で交互に唱え直せる。
《銀月街のレンジャー、ヴェイリス》のダンジョン探索は毎ターン1回しか誘発しない縛りがあるが、《雲石の工芸品》で手札に戻し、別のオブジェクトとして戦場に出すことで、縛りを回避できる。
無限ダンジョン探索になるから、何でもありだね(;一_一)
- 《銀月街のレンジャー、ヴェイリス》の踏破ボーナスで、無限狼・クリーチャー・トークン!
- 《ファウンデルヴァーの失われた鉱山》により、無限占術&無限ゴブリン・クリーチャー・トークン&無限宝物・トークン&無限+1/+1カウンター&無限ドレイン&無限パワーマイナス修正&無限ドロー!
- 《魂を喰らう墓》により、無限手札破壊&無限ライフロス&無限布告&無限アトロバル!
- 《狂える魔道士の迷宮》により、無限ライフ&無限占術&無限宝物・トークン&無限攻撃制限&無限衝動的ドロー&無限スケルトン・クリーチャー・トークン&無限踏み倒し!
《シルヴォクののけ者、メリーラ》+頑強クリーチャー+サクり台
《シルヴォクののけ者、メリーラ》により-1/-1カウンターを乗せずに無限頑強する。
上記3枚なら、対戦相手の非クリーチャーパーマネント全破壊+サクった回数分の有色マナだね
《狩りに喚ばれしレナータ》による無限ループ
《狩りに喚ばれしレナータ》により-1/-1カウンターを+1/+1カウンターで相殺することで無限頑強する。
《狩りに喚ばれしレナータ》+頑強クリーチャー+サクり台
いわゆる無限頑強。
上記3枚なら(略
同様の挙動は、《スーラクと殺し爪》《希望の紡ぎ手、アルウェン》でも可能。
《狩りに喚ばれしレナータ》+《神とともに》+サクり台+《神とともに》以外で改善されているパワー1以上の任意クリーチャー
- 《神とともに》以外で改善されている任意クリーチャーをサクる
- 《神とともに》のPIG誘発により、1/1スピリット・クリーチャー・トークンを1体以上生成
- 《狩りに喚ばれしレナータ》により、2.で生成したトークンは+1/+1カウンターが1個置かれた状態=改善された状態で戦場に出る
- 以後、1~3.を繰り返して無限ループ!
《料理長》+任意の背景選択持ち伝説クリーチャー+頑強クリーチャー+サクり台
《料理長》により-1/-1カウンターを+1/+1カウンターで相殺することで無限頑強する。
上記3枚なら(略
任意の背景選択持ち伝説クリーチャーは何色でも構わないが、白の背景選択持ち伝説クリーチャーがおすすめ!
何らかの状況で背景選択持ち伝説クリーチャーを戦場に出せない場合、《オパール色の輝き》で《料理長》自身をクリーチャー化することで代用できるからだ
アゾリウス(白青)
《永遠王、ブレイゴ》+《ストリオン共鳴体》
他に合計2マナ以上出せてアンタップインするマナ・アーティファクトが必要。
- 《永遠王、ブレイゴ》のサボタージュ能力をスタックに乗せる
- そのサボタージュ能力を《ストリオン共鳴体》でコピーする
- コピーしたサボタージュ能力で《ストリオン共鳴体》やマナ・アーティファクトをちらつかせる
- 戻ってきた《ストリオン共鳴体》やマナ・アーティファクトはアンタップしているので、2.に戻る。以下2~4.を無限ループ!
3マナ以上出せれば無限マナ!
・・・だけど、戦闘ダメージ・ステップ中なので、マナの受け皿が必要だな(;一_一)
ETB持ちパーマネントでアドバンテージを稼ぐのが常套手段だね
グルール(赤緑)
《太っ腹、グラングリー》による無限ループ
《太っ腹、グラングリー》により-1/-1カウンターを+1/+1カウンターで相殺することで無限頑強する。
《太っ腹、グラングリー》+頑強クリーチャー+サクり台
上記3枚なら、対戦相手の非クリーチャーパーマネント全破壊+サクった回数分の有色マナだね
《太っ腹、グラングリー》+《神とともに》+サクり台+《神とともに》以外で改善されているパワー1以上の任意クリーチャー
- 《神とともに》以外で改善されている任意クリーチャーをサクる
- 《神とともに》のPIG誘発により、1/1スピリット・クリーチャー・トークンを1体以上生成
- 《太っ腹、グラングリー》により、2.で生成したトークンは+1/+1カウンターが1個置かれた状態=改善された状態で戦場に出る
- 以後、1~3.を繰り返して無限ループ!
ディミーア(青黒)
《梅澤悟》+フリースペルクリーチャー+低マナで忍術できるクリーチャー
土地から生成できるマナ量が多いほど、《梅澤悟》以外の条件は緩くなる。
例として《巨大鯨》+《霧刃の忍び》の場合、土地7枚から青青黒を含む5マナ以上生成できればOK。
《梅澤悟》が戦場におり、任意クリーチャーの攻撃がブロックされず忍術を起動できる状況で、
- 土地7枚から青青黒を含む5マナ以上生成(+2青青黒以上)
- 《梅澤悟》の常在型能力により、手札の《巨大鯨》が忍術2青黒起動(+青以上)。任意クリーチャーを手札に戻す
- 《巨大鯨》のETB能力で土地7枚アンタップ
- 手札の《霧刃の忍び》の忍術を起動(+0以上)。《巨大鯨》を手札に戻す
- 土地7枚から青青黒を含む5マナ以上生成(+2青青黒以上)
- 《梅澤悟》の常在型能力により、手札の《巨大鯨》が忍術2青黒起動(+青以上)。《霧刃の忍び》を手札に戻す
- 《巨大鯨》のETB能力で土地7枚アンタップ
- 手札の《霧刃の忍び》の忍術を起動(+0以上)。《巨大鯨》を手札に戻す
- 5~8.を繰り返して無限ループ!
大抵有色無限マナになるので、無限に忍術を起動できるようになる。
他にETB能力持ちクリーチャーが手札にあれば、無限にETB能力を使えるぞ!
ラクドス(黒赤)
《帰ってきた刃の翼》による無限ループ
《帰ってきた刃の翼》のETB能力は、《帰ってきた刃の翼》自身もしくは自身のコピーを生成する手段と組み合わせると無限ループする。
《帰ってきた刃の翼》+《ヘルカイトの狩猟者》+サクり台
- 《ヘルカイトの狩猟者》を戦場に出す
- 《ヘルカイトの狩猟者》のETB能力がスタックに乗ったら、対応してサクり台で《ヘルカイトの狩猟者》を生け贄に捧げる
- 《ヘルカイトの狩猟者》のETB能力を解決し、統率領域の《帰ってきた刃の翼》を戦場に出す
- 《帰ってきた刃の翼》のETB能力がスタックに乗ったら、対応してサクり台で《帰ってきた刃の翼》を生け贄に捧げる
- 《帰ってきた刃の翼》のETB能力を解決し、墓地の《ヘルカイトの狩猟者》を戦場に出す
- 以降、2~5.を繰り返すことで無限ループ!
サクり台の効果を無限回得られるし、《龍の大嵐》《ヴァルカスの災い魔》が戦場にあれば無限ダメージだね!
《ヘルカイトの狩猟者》は統率者なら何でも戦場に引きずり出せるので、今後固有色に赤を含む伝説クリーチャーが登場するたびに、何らかのコンボが期待できるなぁ
《帰ってきた刃の翼》+《溶鉄の残響》
《溶鉄の残響》はゾンビかドラゴンを選ぶ必要あり。
- 《溶鉄の残響》が戦場にある状況で、《帰ってきた刃の翼》を出す
- 《溶鉄の残響》《帰ってきた刃の翼》が同時に誘発するので、《溶鉄の残響》を先に解決
- 2.により《帰ってきた刃の翼》コピーが生成され、レジェンド・ルールにより《帰ってきた刃の翼》オリジナルを墓地に送る
- 《帰ってきた刃の翼》のETB能力を解決。墓地の《帰ってきた刃の翼》を戦場に戻す
- 以降、2~4.を繰り返して無限ループ&無限トークン出し入れ!
4.でリアニメイトする際は、既に《帰ってきた刃の翼》コピーが戦場にいる。
1周目4.以降は、3.と4.どちらかでオリジナルを墓地に送ればOK!
《ドゥリンの禍、バルログ》+《無慈悲な略奪者》+《ファイレクシアの供儀台》
《ドゥリンの禍、バルログ》を黒赤で唱えられる状況にすれば、
- 《ドゥリンの禍、バルログ》を《ファイレクシアの供犠台》でサクり、黒か赤を生成
- 1.で《無慈悲な略奪者》誘発して宝物・トークン1つ生成。その宝物・トークンから1.で生成していない方の色マナを生成
- 《ドゥリンの禍、バルログ》再キャスト。統率者税2マナは、1~2.で2回サクった分軽減しているため、黒赤で唱えられる
セレズニア(緑白)
《サッフィー・エリクスドッター》による無限ループ
《サッフィー・エリクスドッター》と相互にリアニメイトできるクリーチャーと組み合わせることで無限ループを形成しやすい。
《サッフィー・エリクスドッター》+《忠臣》
自分のターンかつ攻撃クリーチャー指定前の必要あり。
- 《サッフィー・エリクスドッター》の起動型能力を《忠臣》を対象に起動
- 《サッフィー・エリクスドッター》は統率領域ではなく墓地に落とす
- 《忠臣》の起動型能力を墓地の《サッフィー・エリクスドッター》を対象に起動
- 《サッフィー・エリクスドッター》《忠臣》が共に戦場に出るので、1.に戻って無限ループ!
これら2枚の他に、
戦場にソウルシスターズ系クリーチャーがいれば無限ライフ。
《聖戦士の進軍》があれば無限+1/+1カウンター。
《サッフィー・エリクスドッター》はサクり台さえあれば、《改革派の結集者》《太陽のタイタン》とも無限ループできるぞ!
《サッフィー・エリクスドッター》+《ムーアランドの救助者》+サクり台
本記事にコメント頂いたコンボ!
(人”▽`)ありがとう☆
- 《サッフィー・エリクスドッター》の起動型能力を《ムーアランドの救助者》を対象に起動
- 1.解決後に《ムーアランドの救助者》をサクる。《サッフィー・エリクスドッター》の遅延誘発型能力と《ムーアランドの救助者》のPIG誘発が同時に誘発するので、《サッフィー・エリクスドッター》の遅延誘発型能力が先に解決するようにスタックを積む
- 2.の《サッフィー・エリクスドッター》の遅延誘発型能力を解決。《ムーアランドの救助者》が戦場に戻る
- 2.の《ムーアランドの救助者》のPIG解決。《サッフィー・エリクスドッター》とパワー2以下までのクリーチャーをリアニメイト
- 以降、1~4.を繰り返して無限ループ!
《目覚ましヒバリ》でもほぼ同じ挙動ができるが、4.で合計パワー4以下なら望む数のクリーチャーをリアニメイトできるのが強みだな!
《ムーアランドの救助者》単体の時に死亡すると自身の効果で追放されてしまうのが難点。
6マナと高コストなので無理に先出しせず、コンボパーツが揃うまで手札で温存が良さそう
シミック(緑青)
《霜のモーリット》+頑強クリーチャー+サクり台
《霜のモーリット》により-1/-1カウンターを+1/+1カウンターで相殺することで無限頑強する。
上記3枚なら、対戦相手の非クリーチャーパーマネント全破壊+サクった回数分の有色マナだね
《クアンドリクスの神童、ジモーン》+《水蓮のコブラ》+《珊瑚兜への撤退》+バウンスランド
《クアンドリクスの神童、ジモーン》の召喚酔いが解けている状況で、
- 《クアンドリクスの神童、ジモーン》の1番目の能力を起動し、手札のバウンスランドを戦場に出す
- 《水蓮のコブラ》《珊瑚兜への撤退》の上陸、バウンスランドのETB能力が誘発
- 2.を任意の順に解決し、1マナを得て、《クアンドリクスの神童、ジモーン》をアンタップし、バウンスランドを手札に戻す
- 1~3.を繰り返して、無限上陸!
《クアンドリクスの神童、ジモーン》じゃなくて《桜族の斥候》なら、《水蓮のコブラ》不要なんじゃ・・・(;一_一)
統率領域に置けるだけでも価値あるし、《珊瑚兜への撤退》以外は代用パーツが多いコンボなので、全部入れよう(ヤケ
《東の樹の木霊》+《千の顔の逆嶋》
《千の顔の逆嶋》を《東の樹の木霊》コピーとして戦場に出すと、手札からパーマネントを出し続ける限り能力が交互に誘発するので、
- +《雲石の工芸品》で、土地を交互に出して無限マナ
- +《雲の宮殿、朧宮》で、《東の樹の木霊》誘発に対して自身バウンスで無限上陸
- +《切望の宝石》+《気流の言葉》で、無限有色マナ&無限ドロー&無限バウンス
《陽気な呪文盗み、アイヴィー》+《精鋭秘儀術師》+《チャクラムの受け手》+《断絶》
本記事にコメント頂いたコンボ!
(人”▽`)ありがとう☆
自分のターン中の必要あり。
- 《精鋭秘儀術師》のETB能力で《断絶》を追放
- 《精鋭秘儀術師》を起動。任意のクリーチャーを対象に《断絶》のコピーを唱える
- 2.により《陽気な呪文盗み、アイヴィー》《チャクラムの受け手》誘発。任意の順に解決
- 《チャクラムの受け手》の能力で《精鋭秘儀術師》をアンタップ
- 《陽気な呪文盗み、アイヴィー》に《断絶》のコピーが更にコピーされ、解決時に土地を2つアンタップ。《陽気な呪文盗み、アイヴィー》は手札へ戻す
- 元の《断絶》のコピーの解決時に土地を更に2つアンタップ。計4つ土地がアンタップ。
その4つ(又は2つを2回)の土地から2緑青(《精鋭秘儀術師》の起動コストと《陽気な呪文盗み、アイヴィー》の再キャスト)生成出来れば無限ループ。途中で呪禁、被覆、プロテクション青以外のクリーチャーは全バウンスできるので、2緑青より多くマナ生成+《羽ばたき飛行機械》等1マナ以下のクリーチャーを使えれば無限マナ!
ゴルガリ(黒緑)
《ギトラグの怪物》+《ダクムーアの回収場》+『共鳴者』
『共鳴者』は、制限なしのディスカード能力を持っている必要あり。
手札に《ダクムーアの回収場》があり、《ギトラグの怪物》と『共鳴者』の2枚が戦場に着地したら、
- 『共鳴者』で《ダクムーアの回収場》を捨てる
- 《ギトラグの怪物》の誘発型能力で1ドロー
- その1ドローを《ダクムーアの回収場》の発掘2に置換。ライブラリーを2枚削り、《ダクムーアの回収場》を手札に戻す
- ライブラリーから土地が落ちれば追加でドローが誘発するため、実質無限ドロー
- デッキ内に《真実の解体者、コジレック》か《無限に廻るもの、ウラモグ》があれば、無限ループ。さらに《水蓮の花びら》などがあれば無限マナ
このコンボが厄介なのは、墓地依存コンボなのに、起動型の墓地対策カード1枚では対処しにくい点
例えば、《ダクムーアの回収場》の発掘2スタックに合わせて、《フェアリーの忌み者》や《虚無の呪文爆弾》を起動しても、その起動スタックに合わせて別の土地を捨てられると、《ダクムーアの回収場》を回収され、延々ループされた挙句ライブラリー修復までされてしまう。
《虚空の力線》など常在型能力の墓地対策をするか、《ギトラグの怪物》と『共鳴者』が揃わないように除去するのがベターだね
オルゾフ(白黒)
《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》による無限ループ
《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》はマナ総量未満のクレリックをリアニメイトするため、マナ総量以上のリアニメイトができるカードと組み合わせると無限ループが発生する。
《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》+《血の儀式司、ウィスパー》+《変わり身の勇士》+《千年霊薬》
他に、戦場と墓地にコスト3以下のクレリックが1体ずつ(以下、A、A’)必要。
《変わり身の勇士》はコンボ初動時墓地にいる必要があり、サクり台があれば5マナ以上のクレリックでも代用可。
《千年霊薬》は《稲妻のすね当て》でも代用可。
- 墓地の《変わり身の勇士》を対象に、《血の儀式司、ウィスパー》の起動型能力を《血の儀式司、ウィスパー》とAをコストにして起動し、《変わり身の勇士》を戦場に戻す
- 1.解決時、《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》による《血の儀式司、ウィスパー》死亡誘発。誘発解決してA‘を戦場に戻す
- 《変わり身の勇士》ETB時の覇権で何も追放しないことを選択し、そのまま生け贄に捧げる
- 3.解決時、《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》による《変わり身の勇士》死亡誘発。誘発解決して《血の儀式司、ウィスパー》を戦場に戻す
- 以下、AとA’が入れ替わる他は、1~4.を繰り返して無限ループ!
ループ中にAとA’の死亡誘発も活かせるので、サクり台があったほうが便利かな?
《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》+《宿命のネクロマンサー》+《ファイレクシアの供犠台》+《千年霊薬》
他に、墓地に4マナ以上のクレリック(以下、B)が必要。
《千年霊薬》は《稲妻のすね当て》でも代用可。
- Bを対象に《宿命のネクロマンサー》を起動して、Bを戦場に戻す
- 《ファイレクシアの供犠台》でBを生け贄にして黒生成
- 2.解決時、《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》によるB死亡誘発。誘発解決して《宿命のネクロマンサー》を戦場に戻す
- 以下、1~3.を繰り返して無限ループ!
ループ中に《宿命のネクロマンサー》の死亡誘発も活かせるので、2マナ以下のクレリックがいれば、無限有色マナも!
《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》+《屍賊の死のマント》+《アシュノッドの供犠台》
他に、墓地に3マナ以下のクレリック(以下、C)が必要。
《アシュノッドの供犠台》は《ファイレクシアの供犠台》で代用できるが、その場合は墓地に3、2、1マナのクレリック各1体ずつが必要。
- 《屍賊の死のマント》を装備した《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》を《アシュノッドの供犠台》で生け贄に捧げる(◇◇生成、残り◇◇)
- 《屍賊の死のマント》《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》それぞれの死亡誘発がスタックに乗るので、《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》を先に解決するようにスタックを積む
- 《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》死亡誘発を解決し、Cを戦場に戻す
- 《屍賊の死のマント》死亡誘発に対応して、《アシュノッドの供犠台》でCを生け贄に捧げる(◇◇生成、残り◇◇◇◇)
- 《屍賊の死のマント》死亡誘発を解決。◇◇◇◇支払い、《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》が戦場に戻り、《屍賊の死のマント》が《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》につく。(残りマナなし)
- 以下、1~5.を繰り返して無限ループ!
《バルトロメ・デル・プレシディオ》+《ベナリアの希望、ダニサ》+《屍気の拝領》
《バルトロメ・デル・プレシディオ》は、《血の調停者、ヴィシュ・カル》など、オルゾフ(白黒)カラーを含むサクり台能力を持つ伝説クリーチャーで代用可。
《屍気の拝領》は、《不屈の菌類》で代用可。
- 《ベナリアの希望、ダニサ》に《屍気の拝領》をつける
- 《バルトロメ・デル・プレシディオ》で《ベナリアの希望、ダニサ》をサクる
- 《屍気の拝領》の誘発型能力により、《ベナリアの希望、ダニサ》を戦場に戻す
- 《ベナリアの希望、ダニサ》のETB能力誘発
- 以降、1~4.を繰り返して無限ループ!
無限星座になるので、色々悪さできそう!?
《埋葬布を纏う者、エイスリオス》+《臨機応変な防御》+あなたがコントロールしている任意のクリーチャー2体+サクり台
本記事にコメント頂いたコンボ!
(人”▽`)ありがとう☆
あなたがコントロールしている任意のクリーチャー1体に硬貨カウンターが置かれている必要あり。
最初に硬貨カウンターが置かれているクリーチャーをA、もう1体をBとした場合、
- Aをサクり台でサクる
- 1.により《埋葬布を纏う者、エイスリオス》《臨機応変な防御》誘発
- 2.を任意の順に解決。Aは墓地から戦場に戻り、硬貨カウンターがBに置かれる
- Bをサクり台でサクる
- 4.により《埋葬布を纏う者、エイスリオス》《臨機応変な防御》誘発
- 5.を任意の順に解決。Bは墓地から戦場に戻り、硬貨カウンターがAに置かれる
- 以降、1~6.を繰り返して無限ループ!
あえてあなたがコントロールしていると記載しているのは、硬貨カウンターは対戦相手がコントロールしているクリーチャーにも置けるため。
ピン除去によりコントロール奪取も出来るので、極めると面白そう!?
ボロス(白赤)
《霊鍛冶のホフリ》による無限ループ
《霊鍛冶のホフリ》とPIG誘発でリアニメイトできるクリーチャーの組み合わせで、容易に無限ループできる。
《霊鍛冶のホフリ》+《ムーアランドの救助者》+サクり台
本記事にコメント頂いたコンボ!
(人”▽`)ありがとう☆
- サクリ台で《ムーアランドの救助者》をサクる
- 《霊鍛冶のホフリ》《ムーアランドの救助者》のPIGが同時誘発。《霊鍛冶のホフリ》の誘発が先に解決するようにスタックを積む
- 2.の《霊鍛冶のホフリ》のPIG誘発を解決。《ムーアランドの救助者》を追放しコピー・スピリットを生成
- 2.の《ムーアランドの救助者》のPIG誘発を解決。任意のパワー4以下クリーチャーをリアニメイト
- 3.で生成した《ムーアランドの救助者》コピー・スピリットをサクる。スピリットの戦場を離れたとき誘発する能力とPIG誘発が同時誘発。墓地に戻す能力が先に解決するようにスタックを積む
- 5.の戦場を離れたとき誘発する能力を解決。追放領域の《ムーアランドの救助者》を墓地に戻す
- 5.の《ムーアランドの救助者》コピー・スピリットのPIG誘発を解決。6.で墓地に戻した《ムーアランドの救助者》をリアニメイト
- 以降、1~7.を繰り返して無限ループ!
4.で任意のパワー4以下クリーチャーをリアニメイトできるから、ついでにサクることでETB能力なども無限利用できるぞ!
《霊鍛冶のホフリ》+《帝国の徴募兵》+《ボガーダンの龍心》+《ミストムーン・グリフィン》+《モグの狂信者》
本記事にコメント頂いたコンボ!
(人”▽`)ありがとう☆
《帝国の徴募兵》以外のパーツはライブラリーにあればコンボ始動できる実質1枚コンボ。
《帝国の徴募兵》は《護衛募集員》でも代用可。
- 《霊鍛冶のホフリ》が居る状態で《帝国の徴募兵》を唱える。ETB能力で《ボガーダンの龍心》をサーチ
- 《ボガーダンの龍心》を唱えた後、《帝国の徴募兵》をサクる。《霊鍛冶のホフリ》のPIG誘発で《帝国の徴募兵》コピーを生成し《ミストムーン・グリフィン》をサーチ
- 《ミストムーン・グリフィン》を唱えた後、《帝国の徴募兵》コピー⇒《ミストムーン・グリフィン》の順番でサクる。《帝国の徴募兵》を追放領域から墓地の一番上に戻す。
- 《ミストムーン・グリフィン》死亡時に、《ミストムーン・グリフィン》《霊鍛冶のホフリ》両方のPIG誘発するので、《霊鍛冶のホフリ》⇒《ミストムーン・グリフィン》の順に解決する。《ミストムーン・グリフィン》コピーを生成してから、墓地の一番上にある《帝国の徴募兵》をリアニメイト
- 《帝国の徴募兵》のETB能力で《モグの狂信者》をサーチ
- 《モグの狂信者》を唱えた後起動、対戦相手に1点ダメージ
- 《ミストムーン・グリフィン》コピーをサクる。《ミストムーン・グリフィン》コピーの戦場を離れたときの誘発型能力⇒《ミストムーン・グリフィン》のPIG誘発の順に解決。《ミストムーン・グリフィン》を追放領域から墓地の一番上に戻し、そのままリアニメイト
- 以降3.と4.の要領で《モグの狂信者》と《ミストムーン・グリフィン》を無限にリアニメイト出来るので無限ダメージ!
各クリーチャーを唱えるため、マナは大量に必要だが、クリーチャーのみで完結するチェインコンボだ!
《ウェザーライトの英雄、ジェラード》による無限ループ
《ウェザーライトの英雄、ジェラード》とサクり台とクリーチャーによるリアニメイト手段の組み合わせで、このターンに墓地に落ちたクリーチャーやアーティファクトを、無限に戦場⇔墓地行き来させることができる。
《ウェザーライトの英雄、ジェラード》+《魂の焚きつけ屋、カドリック》+《アシュノッドの供儀台》
《アシュノッドの供犠台》は《ファイレクシアの供儀台》で代用可だが、無限マナにはならない。
- 《魂の焚きつけ屋、カドリック》《アシュノッドの供儀台》が戦場にある状況で、《ウェザーライトの英雄、ジェラード》を出す
- 《魂の焚きつけ屋、カドリック》誘発。1支払い《ウェザーライトの英雄、ジェラード》コピーを生成
- 《ウェザーライトの英雄、ジェラード》を《アシュノッドの供儀台》でサクる。《ウェザーライトの英雄、ジェラード》のPIG誘発
- 3.に対応して《ウェザーライトの英雄、ジェラード》コピーを《アシュノッドの供儀台》でサクる。《ウェザーライトの英雄、ジェラード》コピーのPIG誘発
- 4.を解決。墓地の《ウェザーライトの英雄、ジェラード》を戦場に戻す
- 以降、3.のPIG誘発がスタックに累積しながら、2~5.を繰り返して無限ループ&無限無色マナ!
《ウェザーライトの英雄、ジェラード》+《忠臣》+サクり台
あなたのターンの間で、攻撃クリーチャーが指定される前にコンボする必要あり。
- サクり台で《ウェザーライトの英雄、ジェラード》をサクる。《ウェザーライトの英雄、ジェラード》のPIG誘発
- 1.に対応して《忠臣》起動。墓地の《ウェザーライトの英雄、ジェラード》を戦場に戻す
- 1.を解決。墓地の《忠臣》を戦場に戻す
- 以降、1~3.を繰り返して無限ループ!
イゼット(青赤)
《老いざる革新者、ジョイラ》+《侵入警報》+《祖先の像》
《老いざる革新者、ジョイラ》は1度起動している必要あり。
- 《老いざる革新者、ジョイラ》を起動。発明カウンターを2個置き、手札の《祖先の像》を戦場に出す
- 《侵入警報》《祖先の像》が同時に誘発。全クリーチャーをアンタップし、《祖先の像》を手札に戻す
- 以降、1~2.を繰り返して無限ループ&無限発明カウンター!
エスパー(白青黒)
《覇者シャルム》+《ファイレクシアの変形者》
《ファイレクシアの変形者》が墓地にある必要あり。
- 《覇者シャルム》のETB能力で《ファイレクシアの変形者》を戦場に戻す
- 《ファイレクシアの変形者》を《覇者シャルム》コピーとして戦場に出し、ETB能力を誘発する
- プレイヤーが優先権を得る前に状況起因処理がチェックされるので、《ファイレクシアの変形者》を墓地に置く
- 状況起因処理のチェックの後に、2.で誘発したETB能力がスタックに乗るので、墓地に置いた《ファイレクシアの変形者》を対象に選ぶ
- 2~4.を好きなだけループ可能!
ETB能力は任意なので、好きなタイミングで止められるぞ。
3.で《覇者シャルム》を墓地に落としてもループするけど、MOだと統率領域に置換されてしまうミスをしやすいので注意!
死亡誘発するようになったからミスしなくなったよ~
グリクシス(青黒赤)
《儀式の大魔導師、イナーラ》+《血統の屍術士》+マナ生成するサクり台
マナ生成するサクり台が《アシュノッドの供儀台》なら無限無色マナになるが、本コンボの主目的は無限に任意クリーチャーをリアニメイト出来る事!
3.でETB能力持ちクリーチャーをリアニメイトしてすぐにサクれば、ETB能力を無限回使用できるぞ!
マナ生成するサクり台が《アシュノッドの供儀台》の場合、
- 《血統の屍術士》を戦場に出す
- 《血統の屍術士》のETB能力と《儀式の大魔導師、イナーラ》の威光が同時誘発
- 先にETB能力を解決し(リアニメイトするクリーチャーは任意でOK)、威光解決前に《血統の屍術士》を《アシュノッドの供犠台》で生け贄に捧げて◇◇生成
- 威光を解決し、《血統の屍術士》のコピー・トークンを戦場に出す
- 《血統の屍術士》のコピー・トークンのETB能力で墓地の《血統の屍術士》を戦場に戻す。
- 以降、2~5を無限ループ!
ジャンド(黒赤緑)
《スライムフットとスクイー》+《芸術の奨励者》+《ファイレクシアの供犠台》
《芸術の奨励者》は、《燃え立つ空、軋賜》など、ETBかPIGで宝物・トークンを2つ以上生成できるクリーチャーで代用可。
- 《スライムフットとスクイー》《芸術の奨励者》を戦場に出す。それぞれのETB能力により、苗木と宝物・トークンを1つずつ生成
- 《ファイレクシアの供犠台》で《スライムフットとスクイー》《芸術の奨励者》をサクり、黒赤緑のいずれか2色のマナを生成。《芸術の奨励者》のPIG能力で宝物・トークン1つ生成
- 宝物・トークン2個から2.で生成していない残りの1色と任意の1色のマナ生成し、1.で生成した苗木をサクって、《スライムフットとスクイー》起動。墓地の《スライムフットとスクイー》《芸術の奨励者》をリアニメイト
- 以降、1~3.を繰り返して無限ループ!
ナヤ(赤緑白)
《巣を守る者、アトラ・パラーニ》+《鏡の精体》
《巣を守る者、アトラ・パラーニ》と《鏡の精体》の2体に+1/+1カウンターなどでタフネスにプラス修正がついている+任意のクリーチャー+ライブラリー内に《真実の解体者、コジレック》か《無限に廻るもの、ウラモグ》が必要。
- 《鏡の精体》の起動型能力をX=0で解決するたび、自軍の全クリーチャーが0/0の卵になって《巣を守る者、アトラ・パラーニ》と《鏡の精体》以外が死亡
- 死亡した卵と同数のクリーチャーがライブラリーから戦場に出る
- 《真実の解体者、コジレック》か《無限に廻るもの、ウラモグ》が戦場に出て死亡すれば、無限ループ!
《鏡の精体》にタフネス修正がなくても、デッキ採用クリーチャーカード枚数以上に一度にスタックを積めば無限ループだけど、その場合スタックを全部解決しなければならない(途中で止められない)ので注意。
《敬愛されるレンジャー、ミンスク》+《目覚ましヒバリ》+《霊体の先達》
《敬愛されるレンジャー、ミンスク》を、さながら統率領域に置ける《鏡の精体》として扱う。
戦場に《敬愛されるレンジャー、ミンスク》《目覚ましヒバリ》、墓地に《霊体の先達》がいる状況で、
- 《敬愛されるレンジャー、ミンスク》の起動型能力を、《目覚ましヒバリ》を対象にX=0で起動
- 1.により0/0になった《目覚ましヒバリ》が死亡し、戦場を離れたときの誘発型能力が誘発する
- 2.を解決し、墓地の《霊体の先達》をリアニメイト。《霊体の先達》のETB能力が誘発するので、墓地の《目覚ましヒバリ》を対象とする
- 3.のETB能力を解決し、《目覚ましヒバリ》をリアニメイト
- 《敬愛されるレンジャー、ミンスク》の起動型能力を、《霊体の先達》を対象にX=0で起動し墓地に送る
- 以降、1~5.を繰り返すことで無限リアニメイト!
2~3.で《霊体の先達》以外のETB能力持ちクリーチャーもついでにリアニメイトすれば、そのETB能力も無限に得られるよ!
《鏡の精体》と異なり、対象のクリーチャーのみ墓地に送れる一方、
ソーサリー起動なのでインスタント妨害を受けやすいのが難点
バント(緑白青)
《雑集家、ラグレーラ》+《物あさりの見張り役、ヤーンニック》+《悪鬼の狩人》
- 《悪鬼の狩人》のETB能力で《物あさりの見張り役、ヤーンニック》を追放する(逆も可)
- 《雑集家、ラグレーラ》のETB能力で《悪鬼の狩人》を追放する。追放されていた《物あさりの見張り役、ヤーンニック》が戦場に戻る
- 《物あさりの見張り役、ヤーンニック》のETB能力で《雑集家、ラグレーラ》を追放する。《悪鬼の狩人》が戦場に戻る
- 1.に戻る。以下、無限ループ!
《雑集家、ラグレーラ》《悪鬼の狩人》のETB能力が任意なのでループは止めやすい
他にクリーチャーがいれば、3.で《物あさりの見張り役、ヤーンニック》が+1/+1カウンターを乗せられるので、無限強化だね
アブザン(白黒緑)
《物あさりの見張り役、ヤーンニック》+《悪鬼の狩人》+《顔なしの解体者》
《巣穴あさり、ニカーラ》《物あさりの見張り役、ヤーンニック》の共闘コンビを統率者指定する必要あり。
- 《悪鬼の狩人》のETB能力で《顔なしの解体者》を追放する(逆も可)
- 《物あさりの見張り役、ヤーンニック》のETB能力で《悪鬼の狩人》を追放する。《顔なしの解体者》が戦場に戻る
- 《顔なしの解体者》のETB能力で《物あさりの見張り役、ヤーンニック》を追放する。《悪鬼の狩人》が戦場に戻る
- 1.に戻る。以下、無限ループ!
《悪鬼の狩人》のETB能力が任意なので3.でループを止められる
他にクリーチャーがいれば、2.で《物あさりの見張り役、ヤーンニック》が+1/+1カウンターを乗せられるので、無限強化だね
《最後のイチイ、コルフェノール》+《ファイレクシアの供犠台》+1マナ0/0で+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出るクリーチャー2体
1マナ0/0で+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出るクリーチャーは多数存在。
これらクリーチャーは、戦場ではタフネス1・墓地ではタフネス0なので、
- 《ファイレクシアの供犠台》で生け贄に捧げ有色マナ1点生成
- 《最後のイチイ、コルフェノール》死亡誘発で墓地の該当クリーチャー回収
- 回収したクリーチャーを1.で生成したマナで唱える
- 1~3.を繰り返して無限ループ!
ティムール(緑青赤)
《東の樹の木霊》+《雲石の工芸品》+同コストのフリースペルクリーチャー2体
同コストのフリースペルクリーチャーの候補は以下の通り。
- 0マナ
《Crimson Kobolds》《Crookshank Kobolds》《Kobolds of Kher Keep》 - 2マナ
《フェアリーの大群》《隠れた薬草医》《炎樹族の使者》
追加した色に応じた共闘統率者を指定する必要あり。
《Crimson Kobolds》《Crookshank Kobolds》が手札にある場合、
- 《Crimson Kobolds》を戦場に出す
- 《東の樹の木霊》《雲石の工芸品》が同時に誘発
- 《東の樹の木霊》を先に解決し、手札の《Crookshank Kobolds》を戦場に出す
- 《雲石の工芸品》が更に誘発するので、解決して《Crimson Kobolds》を手札に戻す
- 2.の《雲石の工芸品》誘発を解決し、《Crookshank Kobolds》を手札に戻す
- 以下、1~5.を繰り返して無限ループ!
そういえば『統率者レジェンズ』に共闘持ちのコボルトが新規収録された気が・・・!?
マルドゥ(赤白黒)
《オリークの首領、エクスタス》+《煙霧の連鎖》による無限ループ
《オリークの首領、エクスタス》は固有色に黒を含み魔技を持つので、《煙霧の連鎖》と2枚で無限ループできる。
さらに、《オリークの首領、エクスタス》の魔技は非伝説クリーチャー・カードを回収するため、無限に非伝説クリーチャー・カードを捨て続けることが可能。
《オリークの首領、エクスタス》+《煙霧の連鎖》+捨てることで誘発するカード
《聴罪司祭》で無限ライフ、
《骨たかりの守銭奴》で無限トークン、
《光り角の海賊》か《空鮫の乗りて、ブラーリン》で無限ダメージだね!
《オリークの首領、エクスタス》+《煙霧の連鎖》+《交換される牛》
- 自分を対象にしている《煙霧の連鎖》を解決
- 1.で《交換される牛》を捨てることで、食物・トークン生成誘発
- 1.解決時に《煙霧の連鎖》を自分を対象にコピー
- 3.により《オリークの首領、エクスタス》魔技誘発
- 3.のコピースタック上に、2.と4.を任意の順に積んで解決。食物・トークン1個生成し、墓地の《交換される牛》を手札に戻す
- 以後、1~5.を繰り返すことで、無限食物・トークン!
《オリークの首領、エクスタス》+《煙霧の連鎖》+《エインジー・ファルケンラス》+マッドネス持ちクリーチャー
《エインジー・ファルケンラス》が戦場にいて、マッドネス持ちクリーチャーが手札にあれば、無限ルーターできるが、手順がかなり煩雑。
煩雑な理由は、マッドネス誘発時、誘発させたマッドネス持ちクリーチャー・カード自身は追放領域にあるため
同時誘発している《オリークの首領、エクスタス》魔技では、追放領域にあるマッドネス持ちクリーチャー・カードは対象にできないため、別の非伝説クリーチャー・カードを対象に取る必要がある。
マッドネス解決時に唱えないことでマッドネス持ちクリーチャー・カードは墓地に落ちるし、そもそも《オリークの首領、エクスタス》魔技が対象を取れなくても、ループが止まることは無い。
だが、マッドネス持ちクリーチャー・カード1枚だけだと、ループ2回中1回しか《エインジー・ファルケンラス》をアンタップできず、かなりダルい。
ループ中にマッドネス持ちクリーチャー・カードが2枚以上になれば、以降はスムーズに全てのカードを墓地に落とせるね
コメント