かざろふ伯爵

雑記

雑記52《からみつく鉄線》

全員が妨害されそうなデザインだけど、実は全く公平ではないのが《からみつく鉄線》! 出したプレイヤーが有利だけど、状況を見て出さないと、展開が早いプレイヤーをアシストし、展開が遅いプレイヤーの足を引っ張るという、ろくでもない行為となってしまうので注意!?
雑記

雑記51《どん欲の角笛》

全員に恩恵がありそうなデザインだけど、実は全く公平でないのが《どん欲の角笛》! ひとたび土地が詰まるといつまでも恩恵を受けられないストレスに見舞われる。 特に序盤《どん欲の角笛》が出ると、ただ格差が広がるだけになってしまうので、 接待している振りをして、スタートダッシュを決めたい人にはピッタリ!?
雑記

雑記50《擬態の仮面》

ひどくコニュニティメタだけど、はまると強力なのが《擬態の仮面》! 頻出クリーチャーばかり採用しておけば、先に動いたら負けの、鉄火場統率者戦が楽しめる!?
スポンサーリンク
雑記

雑記49《大変動》

マスデストラクションは嫌われがちだけど、殴り統率者が短期決戦を挑むならアリなのが《大変動》! 白特有の平等性を表したデザインなので、残す1枚ずつでいかに魅せるかがデッキビルダーの腕の見せ所!?
雑記

雑記48《適者生存》

エクステンデッドやレガシーで禁止なほど強力だけど、統率者戦で、無条件に採用するほどではないのが《適者生存》! その理由を考察してみた。
デッキ紹介

統率者デッキ紹介《アクームの怒り、モラウグ》

カジュアル統率者デッキとして、《アクームの怒り、モラウグ》を統率者にしたデッキを紹介! 追加戦闘フェイズを得るための条件はかつてないほど緩いけど、無限戦闘できそうでできないのがもどかしい。
雑記

雑記47《沈黙のオーラ》

妨害手段は数あれど、統率者戦で特に使い勝手が良いのが《沈黙のオーラ》! 序盤に置ければ、対戦相手の展開を遅らせられるし、相性が良いカードも多い。 白のダブルシンボルなのと、ヘイトが上がりやすいのが難点。
ニュース

Secret Lair x The Walking Dead 狂想曲

MTGが別作品とコラボするのは良くあることだけど、 Secret Lairという限定販売方法にも関わらず、MTGの世界観とは全く違うコラボ商品を、黒枠新規カードで印刷したことは、3連コンボで大問題! 近い将来、ゴジラカードのように再録されることを願って、統率者目線で考察!
雑記

雑記46《ウッド・エルフ》

土地サーチのETB能力は上陸誘発できるし強力! その中でも統率者戦で特に使い勝手が良いのが《ウッド・エルフ》! 意外にもデュアルランドを確実にサーチするシングルシンボル3マナクリーチャーは、上位互換がない。
雑記

雑記45《ドルイドの誓い》

マナ・コスト踏み倒しが強いのは、MTGの真理!? その中でも2マナと軽く特に凶悪なのが《ドルイドの誓い》! ヴィンテージで使えるのだから、当然統率者戦でも使えるよ!
スポンサーリンク