ロケットスタートするなら・・・
1ターン目から2マナ出せる《古えの墳墓》は必須!?


かざろふ伯爵
採用カードが軒並み色拘束厳しいなんて変態デッキじゃない限り入れ得かな?
《古えの墳墓》とは
『テンペスト』初出の2マナ出せる土地。
初出時はアンコモンだったが、以降の再録ではレア以上に格上げしている。

かざろふ伯爵

ウィニー君
あれ?
統率者戦ってコントロールデッキになりがちなのに、《古えの墳墓》が良く使われる??

かざろふ伯爵
統率者戦は序盤のマナ加速が重要だからな。
それに2ダメージも、初期ライフが40点なので気にならない
とはいえ、他にもライフリソースを使うカードを併用したり、対戦相手から攻撃されると、中盤以降はさすがに残ライフが心もとなくなる。


ウィニー君
そしたら、中盤以降は《古えの墳墓》無駄牌にならない?

かざろふ伯爵
統率者戦なら無駄牌にならない方法があるぞ

《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》は対戦相手が使うことも多いので、友情コンボで助かる場合も。
さいごに
統率者の中には、敢えてダメージを受けたい狂人も存在する。


ウィニー君
スーサイドというかマゾというか(;一_一)
コメント