今回のカジュアル統率者
『統率者2019』構築済みデッキ-原初の起源-収録神話レア。
『統率者2019』の統率者候補カードレビューはこちらの記事でまとめているよ
ナヤカラーにしては自身のマナレシオは悪い代わりに、ETB能力で4/4サイ・クリーチャー・トークン(以下、CT)生成と、攻撃誘発で居住ができる。
ということはトークンデッキ?
半分正解
・・・半分?
居住は弱い!?
居住は『ラヴニカへの回帰』で初登場し、セレズニア(緑白)に与えられたメカニズム。
定義はこちら
「居住を行う/Populate」とは、「あなたがコントロールするCT1体を選び、そのCTのコピーであるトークンを1体生成する。」ということを意味する。
『ラヴニカへの回帰』登場当時、リミテッドならともかく、構築レベルで居住を活かしたデッキはあまり出てこなかった
トークン増えるなら一見強そうなのに、弱かったってこと?
セレズニアに居住が割り当てられていたことが問題。
セレズニアが生成する苗木・狼・ビーストなどのCTは、ほとんどがバニラクリーチャー。
居住で1~2体増えたところで、戦況を決定づける様なインパクトがなかったってことか
居住を活かした統率者戦デッキでは《セレズニアの声、トロスターニ》《ファイレクシアの処理装置》のコンボが有名だけど、ミニオン・CTもあくまでバニラクリーチャー
じゃあ、《議事会の流刑者、ギレッド》も弱いってこと?
いや。セレズニアがナヤ(赤緑白)になっただけで、居住のパワーレベルは大きく上振れする
赤足すだけで、何が変わる…?
デッキ内容
- カード名後ろに★があるのは、クリーチャー・コピー・トークン(以下、CCT)生成カード
- カード名後ろに◆があるのは、本デッキのキーカード
- リンクは15時までの注文で超速即日発送!トレカ専門通販サイト、カーナベル 様の検索結果ページ(スマホ版)に遷移します
【統率者 1枚】
1 《議事会の流刑者、ギレッド/Ghired, Conclave Exile》
【クリーチャー 25枚】
1 《天軍の伝令/Herald of the Host》★
1 《戦長の巨人/Warchief Giant》★
1 《第三の道のフェルドン/Feldon of the Third Path》★
1 《棘茨の君主/Bramble Sovereign》★◆
1 《群れの招集者/Caller of the Pack》★
1 《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》◆
1 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1 《霊体の先達/Karmic Guide》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
1 《火の悪魔/Wildfire Devils》
1 《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1 《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator》
1 《春花のドルイド/Springbloom Druid》
1 《永遠の証人/Eternal Witness》
1 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
1 《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》
1 《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader》
1 《進歩の災い/Bane of Progress》
1 《森林の怒声吠え/Woodland Bellower》
1 《怒りの座、オムナス/Omnath, Locus of Rage》
1 《復活の声/Voice of Resurgence》
1 《秋の騎士/Knight of Autumn》
1 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
【インスタント 1枚】
1 《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
【ソーサリー 7枚】
1 《熱の陽炎/Heat Shimmer》★
1 《質素な命令/Austere Command》
1 《ギレッドの好戦性/Ghired’s Belligerence》
1 《三顧の礼/Three Visits》
1 《自然の知識/Nature’s Lore》
1 《耕作/Cultivate》
1 《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
【アーティファクト 11枚】
1 《ミミックの大桶/Mimic Vat》★
1 《多勢の兜/Helm of the Host》★
1 《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》★
1 《魔力の墓所/Mana Crypt》
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1 《探検の地図/Expedition Map》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1 《ファイレクシアの処理装置/Phyrexian Processor》
【エンチャント 13枚】
1 《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》★
1 《似通った生命/Parallel Lives》◆
1 《選定された行進/Anointed Procession》◆
1 《息詰まる徴税/Smothering Tithe》
1 《世界魂の歌/Song of the Worldsoul》
1 《締め付け/Stranglehold》
1 《太陽鳥の祈祷/Sunbird’s Invocation》
1 《森の知恵/Sylvan Library》
1 《イトリモクの成長儀式/Growing Rites of Itlimoc》
1 《苦行主義/Asceticism》
1 《ゼンディカーの復興者/Zendikar Resurgent》
1 《オーラの破片/Aura Shards》
1 《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake》
【プレインズウォーカー 7枚】
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1 《ラノワールの憤激、フレイアリーズ/Freyalise, Llanowar’s Fury》
1 《レンと六番/Wrenn and Six》
1 《光輝の勇者、ファートリ/Huatli, Radiant Champion》
【土地 35枚】
1 《Taiga》
1 《Savannah》
1 《Plateau》
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《クローサの境界/Krosan Verge》
1 《無限地帯/Myriad Landscape》
1 《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
1 《死者の原野/Field of the Dead》
1 《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1 《真鍮の都/City of Brass》
1 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《統率の塔/Command Tower》
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower》
1 《家路/Homeward Path》
1 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
1 《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
1 《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1 《露天鉱床/Strip Mine》
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1 《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow》
1 《統率の灯台/Command Beacon》
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage》
3 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
4 《森/Forest》
本デッキの勝ち筋
ETB持ちクリーチャーを展開し、アドバンテージを稼ぐ
ETB能力でマナ加速・墓地回収・トークン生成・置物破壊等しつつ、クリーチャー展開する。
《議事会の流刑者、ギレッド》もトークン生成するから、この段階ではただのトークンデッキにしか見えないね
CCT生成カードで、ETB持ちクリーチャーをコピーし、そのコピー・トークンを居住する
ETB持ちクリーチャーのコピー・トークンを生成することが、本デッキ最大のポイント!
ETB持ちクリーチャーを、ETB時・コピー・居住と3度使い倒す!
強欲・・・!
キーカードを組み合わせて膨大なボードアドを稼いで勝利
3度使い倒すくらいで強欲と言ってもらっては困る。
キーカードを組み合わせると、相加効果だった動きが相乗効果になる
本デッキのキーカード
トークン生成を2倍にするカードだね
両方戦場に出すことがポイント。
2×2=4倍トークン生成ができる
《倍増の季節》を採用してないのはなぜ?
8倍になるのに
もちろん採用しても良いんだけど、
《似通った生命》《選定された行進》と比べると《倍増の季節》は格段にヘイトが上がりやすいのが問題。
今回は+1/+1カウンターを扱わないこと、プレインズウォーカーの奥義狙いではないことから、《倍増の季節》は採用しなかった。
あと、8倍以上になるとスタックが面倒くさい
面倒くさいが本音だろ!(;一_一)
『バトルボンド』収録神話レア。
トークンでないクリーチャーが出るたび、たった2マナでCCTを生成できる。
これだけでも十分強力だけど、《似通った生命》《選定された行進》で4倍にしていると…?
さらに居住すると…!?
『統率者2019』収録レア。
統率者戦ではアーティファクト・エンチャント展開が多いので、序盤から大量の宝物トークンを生成可能。
で、《似通った生命》《選定された行進》《棘茨の君主》を展開している状況で《波止場の恐喝者》が出た日には…!?
ただし、《波止場の恐喝者》は対戦相手にもコピーされやすい点に注意!
《森林の始源体》をコピーできるデッキ以外が駆逐されてしまった往年の統率者戦を思い出す(;一_一)
さいごに
全体除去対策と、戦闘ダメージ以外の勝利手段が欲しかったため、《怒りの座、オムナス》を中心としたエレメンタル・CT生成をサブプランにしている
不用意に全体除去してきたら、3点ダメージを大量に飛ばして瞬殺!
コピーするクリーチャー枠は、伝説でなければ何でもOKなので、非常に自由度が高い
新セットが出るたびに楽しめそうだね♪
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