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統率者デッキ紹介《ウラブラスク》

デッキ紹介
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今回のカジュアル統率者

ウィニー君
ウィニー君

『機械兵団の進軍』の統率者候補カードレビューはこちら

英雄譚に変身する法務官サイクルの

本体に除去耐性が無く、固有色上、汎用性が高い防御手段も《偏向はたき》くらいしかない。

ウィニー君
ウィニー君

《稲妻のすね当て》だと第2面《大いなる業》は守れないもんね

さらに都合が悪いことに、1ターン中に全章解決したくても、単は増殖持ち軽量カードが少ない。

加えて、第Ⅲ章は全墓地使えるとはいえ、

  • インスタントやソーサリーに限られ、
  • 色は無視できず、
  • 踏み倒しもできない。
ウィニー君
ウィニー君

《ジン=ギタクシアス》と比べて難易度高くない?

かざろふ伯
かざろふ伯

とはいえ、墓地肥やしできれば勝算がありそう。

今回も、1ターン中に全章解決する方向でデッキ構築してみた

デッキ内容

  • カード名後ろにがあるのは、墓地を肥やせるカード
  • カード名後ろにがあるのは、本デッキのキーカード
カーナベルトレトク

【統率者 1枚】
1 《ウラブラスク/Urabrask

【クリーチャー 6枚】
1 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer
1 《呪縛のソプラノ歌手/Spellbinding Soprano
1 《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist
1 《嵐窯の芸術家/Storm-Kiln Artist
1 《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon
1 《さまようアルカイック/Wandering Archaic

【インスタント 8枚】
1 《胸躍る可能性/Thrill of Possibility
1 《大勝ち/Big Score
1 《予想外の授かり物/Unexpected Windfall
1 《戦いの賛歌/Battle Hymn
1 《電位の負荷/Volt Charge
1 《煮えたぎる歌/Seething Song
1 《偏向はたき/Deflecting Swat
1 《混沌のねじれ/Chaos Warp

【ソーサリー 20枚】
1 《燃え立つ調査/Burning Inquiry
1 《信仰無き物あさり/Faithless Looting
1 《Wheel of Fortune
1 《魂の再鍛/Reforge the Soul
1 《焼夷の命令/Incendiary Command
1 《ボーナスラウンド/Bonus Round
1 《ギャンブル/Gamble
1 《ぶどう弾/Grapeshot
1 《溶鉄の精神/Molten Psyche
1 《ジェスカの意志/Jeska’s Will
1 《電位式リレー/Galvanic Relay
1 《巣穴からの総出/Empty the Warrens
1 《連鎖反応/Chain Reaction
1 《記憶の点火/Ignite Memories
1 《家の焼き払い/Burn Down the House
1 《マナ噴出/Mana Geyser
1 《熱狂のリフレイン/Rousing Refrain
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act
1 《力の頂点/Apex of Power
1 《全ては塵/All Is Dust

【アーティファクト 26枚】
1 《群の祭壇/Altar of the Brood
1 《催眠の宝珠/Mesmeric Orb
1 《精神クランク/Mindcrank
1 《侵略樹、次元壊し/Realmbreaker, the Invasion Tree
1 《セレスタス/The Celestus
1 《記憶の壺/Memory Jar
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《頭蓋骨絞め/Skullclamp
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《精神石/Mind Stone
1 《ルビーの大メダル/Ruby Medallion
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《ゲスの玉座/Throne of Geth
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern
1 《連合の秘宝/Coalition Relic
1 《完全化の杖/Staff of Compleation
1 《原初の呪物/Primal Amulet
1 《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir
1 《Gauntlet of Might
1 《金粉の水蓮/Gilded Lotus
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 《かごの中の太陽/Caged Sun

【エンチャント 3枚】
1 《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm
1 《太陽鳥の祈祷/Sunbird’s Invocation
1 《燃える都市/City on Fire

【プレインズウォーカー 1枚】
1 《希望の標、チャンドラ/Chandra, Hope’s Beacon

【バトル 0枚】
なし

【土地 35枚】
1 《統率の塔/Command Tower
1 《真鍮の都/City of Brass
1 《風変わりな果樹園/Exotic Orchard
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《マナの合流点/Mana Confluence
1 《背骨岩の小山/Spinerock Knoll
1 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《Mishra’s Workshop
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《カー砦/Kher Keep
24 《山/Mountain

【統率者 1枚】
1 《ウラブラスク/Urabrask

【クリーチャー 6枚】
1 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer
1 《呪縛のソプラノ歌手/Spellbinding Soprano
1 《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist
1 《嵐窯の芸術家/Storm-Kiln Artist
1 《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon
1 《さまようアルカイック/Wandering Archaic

【インスタント 8枚】
1 《胸躍る可能性/Thrill of Possibility
1 《大勝ち/Big Score
1 《予想外の授かり物/Unexpected Windfall
1 《戦いの賛歌/Battle Hymn
1 《電位の負荷/Volt Charge
1 《煮えたぎる歌/Seething Song
1 《偏向はたき/Deflecting Swat
1 《混沌のねじれ/Chaos Warp

【ソーサリー 20枚】
1 《燃え立つ調査/Burning Inquiry
1 《信仰無き物あさり/Faithless Looting
1 《Wheel of Fortune
1 《魂の再鍛/Reforge the Soul
1 《焼夷の命令/Incendiary Command
1 《ボーナスラウンド/Bonus Round
1 《ギャンブル/Gamble
1 《ぶどう弾/Grapeshot
1 《溶鉄の精神/Molten Psyche
1 《ジェスカの意志/Jeska’s Will
1 《電位式リレー/Galvanic Relay
1 《巣穴からの総出/Empty the Warrens
1 《連鎖反応/Chain Reaction
1 《記憶の点火/Ignite Memories
1 《家の焼き払い/Burn Down the House
1 《マナ噴出/Mana Geyser
1 《熱狂のリフレイン/Rousing Refrain
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act
1 《力の頂点/Apex of Power
1 《全ては塵/All Is Dust

【アーティファクト26枚】
1 《群の祭壇/Altar of the Brood
1 《催眠の宝珠/Mesmeric Orb
1 《精神クランク/Mindcrank
1 《侵略樹、次元壊し/Realmbreaker, the Invasion Tree
1 《セレスタス/The Celestus
1 《記憶の壺/Memory Jar
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《頭蓋骨絞め/Skullclamp
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《精神石/Mind Stone
1 《ルビーの大メダル/Ruby Medallion
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《ゲスの玉座/Throne of Geth
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern
1 《連合の秘宝/Coalition Relic
1 《完全化の杖/Staff of Compleation
1 《原初の呪物/Primal Amulet
1 《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir
1 《Gauntlet of Might
1 《金粉の水蓮/Gilded Lotus
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 《かごの中の太陽/Caged Sun

【エンチャント 3枚】
1 《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm
1 《太陽鳥の祈祷/Sunbird’s Invocation
1 《燃える都市/City on Fire

【プレインズウォーカー 1枚】
1 《希望の標、チャンドラ/Chandra, Hope’s Beacon

【バトル 0枚】
なし

【土地 35枚】
1 《統率の塔/Command Tower
1 《真鍮の都/City of Brass
1 《風変わりな果樹園/Exotic Orchard
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《マナの合流点/Mana Confluence
1 《背骨岩の小山/Spinerock Knoll
1 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《Mishra’s Workshop
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《カー砦/Kher Keep
24 《山/Mountain

本デッキの勝ち筋

墓地肥やしする

全プレイヤーの墓地を肥やせればベストだが、第Ⅲ章が色を無視できないため、最低限自分の墓地を肥やせばOK。

幸い単は《大勝ち》などスタンダード環境でも活躍する構築級ルーターが多い。

ウィニー君
ウィニー君

全プレイヤー巻き込むなら《魂の再鍛》など7枚ドロー系カードもアリ!

防御カードでしのげない

第Ⅲ章がインスタントやソーサリーしか唱えられないため、クリーチャー・カードの採用は最小限。

ブロッカーを立てられない分、防御カードでしのぎたいところだけど、固有色上それも難しい。

《若き紅蓮術士》《カー砦》のトークンでチャンプブロックしつつ、要所は全体除去でしのぐ。

かざろふ伯
かざろふ伯

1ターンで勝負を決めるので、致命傷でなければ本体で受けるのもアリ

本体で受ける!

《ウラブラスク》を出す

墓地が肥えるだけでなく、出してすぐ変身できる状況で《ウラブラスク》を出す。

変身…!(CV:池松壮亮)

変身後、1ターンで勝負を決める

ウィニー君
ウィニー君

数少ない増殖持ちカードで全章解決するとして、1ターンでどうやって勝負決めるの?

かざろふ伯
かざろふ伯

《マナ噴出》などマナ加速を駆使し、大量マナから墓地のインスタントやソーサリーを連打。

最終的には《巣穴からの総出》から大量トークン生成、召集で《燃える都市》を出し、《ぶどう弾》など本体火力でトドメを刺す

《電位の負荷》コピーで2回増殖!

本デッキのキーカード

『バトルボンド』収録のレア・ソーサリー。

ターン終了時まで、後続のすべてのインスタントやソーサリーをコピーする。

《ボーナスラウンド》を唱えた後、第Ⅲ章で墓地から《ボーナスラウンド》を再度唱えることで、後続のインスタントやソーサリーを3回コピーできる。

ウィニー君
ウィニー君

1回目の《ボーナスラウンド》で2回目の《ボーナスラウンド》をコピーするから、後続のインスタントやソーサリーを2回ではなく3回コピーするようになるんだね

《煮えたぎる歌》で20マナ!
かざろふ伯
かざろふ伯

《ボーナスラウンド》のコピー効果は全プレイヤー得られ点に注意!

全員フルタップは期待しにくいが、手数の差で完走しよう!

さいごに

第Ⅲ章で色を無視できないため、単にも関わらず、《統率の塔》など5色土地や、5色出せるマナ・アーティファクトを多めに採用している。

かざろふ伯
かざろふ伯

基本的に自分の墓地以外は運任せだが、選択肢が増えるのに越したことは無いぞ

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