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カジュアル統率者目線から見た『機械兵団の進軍:決戦の後に』

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『機械兵団の進軍:決戦の後に』全カード公開!

ウィニー君
ウィニー君

『機械兵団の進軍』の後日譚だね

かざろふ伯
かざろふ伯

アリーナおよびMOでのリリースは5月11日(木)
テーブルトップでのリリースは5月12日(金)だ!

統率者候補の新カードを色別にプレビュー

赤単

カルドハイム次元のアーニに角が増えて再カード化!

攻撃誘発だけでなく、攻撃している状態で戦場に出ることでも誘発する誘発型能力デザインは初。

一見強力そうだが、

  • 1
  • マナ総量が高いクリーチャーで攻撃
  • 手札に出したいクリーチャー

と、何かと準備が必要。

かざろふ伯
かざろふ伯

《騙し討ち》系単伝説クリーチャーの中では最軽量。

クリーチャーを毎ターン繰り出せるよう、追加ドローを多めに採用したい

ウィニー君
ウィニー君

《騙し討ち》と異なり、ターン終了時に生け贄に捧げなくて済む点に注意!


アルケヴィオス次元で多くの学部長が完成化した中、残った単コンビのプラーグとナサーリが結束!

ウィニー君
ウィニー君

能力は統率者戦向けだけど、誘発が次ターンからなのと、自身は5/4バニラ相当なのが難点。

《稲妻のすね当て》《偏向はたき》などでしっかり守ろう!

緑単

『機械兵団の進軍』ストーリー最終話で無事!?完成化から元に戻ったニッサ。

《水蓮のコブラ》+エルフやエレメンタル部族サーチできる2つの上陸能力を持つ。

ウィニー君
ウィニー君

サーチ能力を活かすなら、エルフかエレメンタルどちらかの部族デッキにした方が良さそう?

かざろふ伯
かざろふ伯

あえて部族デッキにせず、両方の部族の強カードだけ採用するのもアリ!

ラクドス(黒赤)

灯を失ったり取り戻したり、何かと忙しいキャラクター。

FTが自業自得感半端ない。

ウィニー君
ウィニー君

《完全なる統一》と2枚で無限ダメージコンボ!

だけど、統率者戦だと全員のライフ削る前にライブラリーアウト必至!?

グルール(赤緑)

追加ドロー条件がやたら厳しい《トレストの密偵長、エドリック》になって、サムトが再カード化!

ウィニー君
ウィニー君

《ウラブラスクの溶鉱炉》や疾駆など、毎ターン戦場にクリーチャーを出す手段はボードアドが稼げない。

素直に全体速攻付与手段を積んだ方が良さそう!?

セレズニア(緑白)

エルズペスを追っていたケイリクスも、灯を失って再カード化!

かざろふ伯
かざろふ伯

星座はともかく、サボタージュ能力が強力!

セレズニア()カラーらしからぬコピー能力で、ボードアドを稼ごう


天使や人間限定の《未来予知》を持って、シガルダが再カード化!

ウィニー君
ウィニー君

《秋の占い師》など、ライブラリートップの土地をプレイ可能にする人間がいると、展開力UP!


キャパシェン一族の末裔の1人、ダニサが再カード化!

能力盛り盛りな上、オーラや装備品を墓地から唱える能力が面白い。

ウィニー君
ウィニー君

各ターン1回の制限があるが、自ターンに限らないのがポイント!

瞬速持ちオーラで墓地肥やししておくと、選択肢が増えて楽しそう♪

オルゾフ(白黒)

統率領域に置ける、墓地対策兼人間限定の除去耐性。

ウィニー君
ウィニー君

人間部族デッキの統率者になると思うけど、自身は補助的な役割しか持たないのが難点。

統率者として脅威かと言われると…!?

ゴルガリ(黒緑)

新ファイレクシアとの闘いに生き残ったタイヴァーも、灯を失って再カード化!

エルフ部族カードだが、2つ目の誘発型能力はマナ能力を持つクリーチャーなら何でも良い。

ウィニー君
ウィニー君

大量マナ生成できるマナ・クリーチャーは、大抵エルフだけどね

シミック(緑青)

シミック()カラーになって、ジョルレイル3度目のカード化!

土地・クリーチャー限定の《トレストの密偵長、エドリック》だが、自身の誘発型能力でクリーチャー化した土地以外でも誘発するので、同セット《ナクタムンの侍臣、サムト》よりは誘発しやすそう。

ウィニー君
ウィニー君

《野生の魂、アシャヤ》など、土地・クリーチャー生成手段は豊富!

デッキ構築自由度は高そうだね


キオーラも灯を失って再カード化…だけど、タッサから逃げられなくなった!?

海産物部族支援な踏み倒し能力が楽しそうだけど、そもそも海産物部族クリーチャーはマナ総量が大きいので、マナ加速が急務か。

ウィニー君
ウィニー君

踏み倒せる呪文のカード・タイプは問わないから、ガチャ外れは少なそう!?

イゼット(青赤)

サルカンは、灯を失ってもドラゴン部族カードなことに変わりなし!

ウィニー君
ウィニー君

次ターンに5マナ相当のドラゴンを出して、自身はそのコピーになれると考えれば相当早い!

統率者指定する場合、固有色の縛りが一番きついかも!?

ボロス(白赤)

ナヒリは、完成化しようと元に戻ろうと灯を失おうと、常に激おこ。

装備品テーマな能力盛り盛りな上、衝動的ドローが装備品だった時の踏み倒しが特に強力!

ウィニー君
ウィニー君

ミラディンのために!持ち装備品との相性は特に良さそう♪


チャンドラの母、ピア・ナラーも戦争を乗り越え、ボロス()カラーになって再カード化!

飛行機械部族カードな上、衝動的ドローと相性の良いトークン生成能力を持つ。

ウィニー君
ウィニー君

衝動的ドローがボードアドに直結するので、かなり脅威。

飛行機械の打点をいかに上げるかが課題!?

ナヤ(赤緑白)

舞台座一家から街角に活動場所を変えたロッコが再カード化!

《舞台座一家の料理人、ロッコ》が統率領域に置ける万能クリーチャーサーチだったのと比べ、より統率者戦向きな性能になっている。

ウィニー君
ウィニー君

2つ目の能力の対象は、自軍クリーチャーに限らないのがポイント!

《気前のいい贔屓筋》と組み合わせると、ヘイトコントロールしつつ、追加ドローと食物・トークンを得られるよ

ジェスカイ(青赤白)

運命再編により灯が点っていたナーセットも、灯を失って再カード化!

性能としてはプレインズウォーカーになる前の《悟った達人、ナーセット》に近く、ライブラリートップ4枚からではなく墓地から1枚唱えるようになった。

ウィニー君
ウィニー君

最大4枚唱えられ、マナ総量制限も無かった《悟った達人、ナーセット》と比べるとパワーダウン感が否めない?

かざろふ伯
かざろふ伯

墓地も肥やす必要がある。

固有色上、墓地肥やしよりはルーターを大量に積んだ方が良いかも

スゥルタイ(黒緑青)

母タミヨウを失った悲しみを乗り越え、ナシが再カード化!

マナレシオに優れ、攻撃誘発で唱えられるカードの条件も他に無く、統率者指定したくなる。

かざろふ伯
かざろふ伯

ネズミはともかく、伝説の幅はものすごく広い。

墓地肥やししやすい固有色なのもプラス要素!?

5色

同盟者やパーティー部族だったタズリが、起動型能力テーマで再カード化!

かざろふ伯
かざろふ伯

起動型能力を持つクリーチャーを大量に採用せざるを得ない。

どうせならパーマネントも起動型能力持ちのみに限定し、《黎明起こし、ザーダ》を相棒指定したい


ニヴ=ミゼットは相変わらず5色で健在。

ウィニー君
ウィニー君

《剣を鍬に》などピン除去耐性もあって、見た目以上に場持ちは良さそう

かざろふ伯
かざろふ伯

再活で捨てるカードも2色なら、延々と再活出来そう。

《ニヴ=ミゼット再誕》と統率者指定入れ替える!?

無色

再びプレインズウォーカーの灯を失ったカーン。

パワーストーンのようなマナ生成能力に加え、エリシュ・ノーンを手にかけて吹っ切れたのか、ガッツリ殴れる統率者に。

かざろふ伯
かざろふ伯

ガッツリ茶単になるので、《汚損破》などアーティファクト全体除去対策は必須!

さいごに

ウィニー君
ウィニー君

発売が楽しみだね♪

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