今回のカジュアル統率者
『ストリクスヘイヴン:魔法学院』収録神話レア。
『ストリクスヘイヴン:魔法学院』の統率者候補カードレビューはこちらの記事でまとめているよ
フラッシュバックや回顧などのキーワード能力以外で、墓地のインスタントやソーサリーを再利用する、白にしては珍しい効果を持つ。
珍しいとはいえ、自軍クリーチャーを対象にしない限り8マナも余分にかかるんじゃ、普通のインスタントやソーサリーの再利用は厳しいね
なので自軍クリーチャーを対象とするインスタントやソーサリーを多用することになるけど、2つの問題が発生する。
- 白単の自軍を対象とするインスタントやソーサリーは強化呪文ばかり
- 《贖いし者、フェザー》とどちらが優れているか
白単の自軍を対象とするインスタントやソーサリーは強化呪文ばかり
リミテッドでは大活躍するとはいえ、統率者デッキで採用するにはカードパワーが低すぎる。
初期ライフ40点の多人数戦だから、コンバットトリックが通用する場面は稀だもんね(;一_一)
《贖いし者、フェザー》とどちらが優れているか
自軍クリーチャーを対象にするインスタントやソーサリーを再利用する統率者は、すでに《贖いし者、フェザー》が存在する。
《学生の代言者、マビンダ》と比べ、《贖いし者、フェザー》は
・同じカードを何度も再利用できる
・墓地のインスタントやソーサリーは再利用できない
《学生の代言者、マビンダ》だと、墓地から唱えたら追放しちゃうから2回までしか使えない。
一方で、戦場に出す前にインスタントやソーサリーを出し惜しみする必要が無いから、統率者依存度は低くて済むね。
結論として《贖いし者、フェザー》と違った構築ができそうだけど、強化呪文ばかりなのはどうにもならなくない?
そこで、強化呪文ではなく、対象のクリーチャーに依存して効果が上振れする呪文を利用してみた
デッキ内容
- カード名後ろに★があるのは、明滅効果を持つカード
- カード名後ろに★があるのは、ETB能力持ちクリーチャー・カード
- カード名後ろに◆があるのは、本デッキのキーカード
- リンクは15時までの注文で超速即日発送!トレカ専門通販サイト、カーナベル 様の検索結果ページ(スマホ版)に遷移します
【統率者 1枚】
1 《学生の代言者、マビンダ/Mavinda, Students’ Advocate》
【クリーチャー 19枚】
1 《魅力的な王子/Charming Prince》★★
1 《ちらつき鬼火/Flickerwisp》★★
1 《修復の天使/Restoration Angel》★★
1 《守護フェリダー/Felidar Guardian》★★
1 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》★
1 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》★
1 《刃の接合者/Blade Splicer》★
1 《宮殿の看守/Palace Jailer》★
1 《決断の天使/Angel of Finality》★
1 《霊体の先達/Karmic Guide》★
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》★
1 《無私の勇者、レナ/Lena, Selfless Champion》★
1 《遺跡の天使/Angel of the Ruins》★
1 《静穏の天使/Angel of Serenity》★
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》★
1 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
1 《アカデミーの学長/Academy Rector》
1 《調和の守り手/Keeper of the Accord》
1 《さまようアルカイック/Wandering Archaic》
【インスタント 16枚】
1 《儚い存在/Ephemerate》★
1 《運命のちらつき/Flicker of Fate》★
1 《解放/Liberate》★
1 《奇妙な幕間/Eerie Interlude》★
1 《雲隠れ/Cloudshift》★
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《学期の終わり/Semester’s End》★
1 《大司法官の扉/Justiciar’s Portal》★
1 《遥かなる旅路/Long Road Home》★
1 《来世への旅/Otherworldly Journey》★
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《自身の誇示/Show of Confidence》
1 《翼の破片/Wing Shards》
1 《過大な贈り物/Generous Gift》
【ソーサリー 4枚】
1 《バスリの神盾/Basri’s Aegis》◆
1 《強者破り/Fell the Mighty》◆
1 《セヴィンの再利用/Sevinne’s Reclamation》
1 《接合者の技法/Splicer’s Skill》
【アーティファクト 18枚】
1 《魔力の墓所/Mana Crypt》
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
1 《探検の地図/Expedition Map》
1 《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
1 《思考の器/Thought Vessel》
1 《精神石/Mind Stone》
1 《精霊信者の剣/Sword of the Animist》
1 《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
1 《スカイクレイブの秘宝/Skyclave Relic》
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1 《スランの発電機/Thran Dynamo》
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power》
1 《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
1 《かごの中の太陽/Caged Sun》
【エンチャント 4枚】
1 《土地税/Land Tax》
1 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1 《息詰まる徴税/Smothering Tithe》
1 《殉教者の結合/Martyr’s Bond》
【プレインズウォーカー 3枚】
1 《献身の聖騎士、バスリ/Basri, Devoted Paladin》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
【土地 35枚】
1 《Mishra’s Workshop》
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower》
1 《死者の原野/Field of the Dead》
1 《乾燥台地/Arid Mesa》
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1 《家路/Homeward Path》
1 《発明博覧会/Inventors’ Fair》
1 《高級市場/High Market》
1 《統率の灯台/Command Beacon》
1 《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
1 《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1 《無限地帯/Myriad Landscape》
1 《露天鉱床/Strip Mine》
9 《平地/Plains》
9 《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
明滅(ブリンク)か~!
明滅効果なら、効果の強さは対象のクリーチャー依存になる。
ETB能力を再利用したり、ピン除去から守るのに便利だぞ!
本デッキの勝ち筋
ETB能力持ちクリーチャーを中心に展開する
- ETB能力を解決した時点で、アドを得ている
- 明滅効果を持つインスタントが多い
ので、除去を恐れず展開できる。
《学生の代言者、マビンダ》で明滅カードを再利用し、さらにアドを稼ぐ
墓地に再利用できるインスタントやソーサリーがないと《学生の代言者、マビンダ》を出す意味がない。
中盤以降、墓地が肥えてマナ基盤が整ったら《学生の代言者、マビンダ》を出そう
愚直に殴り勝つ
《学生の代言者、マビンダ》はパワー2な上に、明滅で守ると装備品も外れるため、統率者ダメージ21点を狙うのは厳しい。
パーマネント破壊が得意な色なので、ボードアド差を広げ、殴り勝とう!
本デッキのキーカード
『統率者2014』初出レア・ソーサリー。
全体除去なのにクリーチャーを対象とする珍しい呪文。
なので、全体除去呪文にも関わらず、《学生の代言者、マビンダ》で墓地から再利用する際にも追加コストが不要。
《学生の代言者、マビンダ》を対象として、パワー3以上の全クリーチャーを破壊する感じかな
あれ?『基本セット2021』にこんなカードあったっけ?
『基本セット2021』プレインズウォーカーデッキ限定カードだな
以前紹介した《忠実な癒し手、ニアンビ》と同じく、対応するプレインズウォーカーをライブラリーもしくは墓地からサーチできる。
プレインズウォーカーデッキのカードなので、《バスリの神盾》《献身の聖騎士、バスリ》どちらも正直カードパワーは低い。
カードパワーが低いとはいえ、《学生の代言者、マビンダ》で《バスリの神盾》を再利用でき、《献身の聖騎士、バスリ》を墓地回収できるので、とにかくリカバリーしやすいぞ
さいごに
コミュニティにもよるが、『統率者レジェンズ』で瞬速持ちの《敵対工作員》が登場したため、全体除去ソーサリーよりピン除去インスタントを重視する傾向がある。
ピン除去が重視される環境なら、本デッキにとっては都合が良い!?
コメント