PR

統率者デッキ紹介《ジン=ギタクシアス》

デッキ紹介
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回のカジュアル統率者

ウィニー君
ウィニー君

『機械兵団の進軍』の統率者候補カードレビューはこちら

英雄譚に変身する法務官サイクルの

護法2で最低限の除去耐性がある上、固有色上打ち消しを構えやすく、他の法務官サイクルと比べ自身を守りやすい。

ウィニー君
ウィニー君

第2面の第Ⅲ章を目指すことになると思うけど、ヘイト高そうじゃない?

魔王戦になったら、打ち消しを構えるのも限度があるし、3ターン守り切れるかなぁ

かざろふ伯
かざろふ伯

3ターン魔王戦は、いくら第Ⅰ章で手札を増やしても厳しい。

そこで今回は、序盤ヘイトコントロールしつつ、1ターンで勝負を決める構築にしてみた

デッキ内容

  • カード名後ろにがあるのは、3マナ以上の非クリーチャー呪文・カード
  • カード名後ろにがあるのは、本デッキのキーカード
カーナベルトレトク

【統率者 1枚】
1 《ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias

【クリーチャー 8枚】
1 《呪文滑り/Spellskite
1 《三日月の神/Kami of the Crescent Moon
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 《呪文探求者/Spellseeker
1 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 《発展の暴君、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Progress Tyrant
1 《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur

【インスタント 20枚】
1 《満潮/High Tide
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor
1 《急速混成/Rapid Hybridization
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《秘儀の否定/Arcane Denial
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《否認/Negate
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《実験的占い/Experimental Augury
1 《血清の罠/Serum Snare
1 《不完全を拒絶せよ/Reject Imperfection
1 《否定の力/Force of Negation
1 《激情の後見/Fierce Guardianship
1 《大あわての捜索/Frantic Search
1 《発見への渇望/Thirst for Discovery
1 《知識の渇望/Thirst for Knowledge
1 《再建/Rebuild
1 《転換/Turnabout
1 《嘘か真か/Fact or Fiction
1 《意志の力/Force of Will

【ソーサリー 7枚】
1 《祖先の幻視/Ancestral Vision
1 《思案/Ponder
1 《定業/Preordain
1 《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
1 《時間の亀裂/Temporal Fissure
1 《涙の氾濫/Flood of Tears
1 《精神の願望/Mind’s Desire

【アーティファクト 18枚】
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《精神石/Mind Stone
1 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《吠えたける鉱山/Howling Mine
1 《完全化の杖/Staff of Compleation
1 《狭い空間/Crawlspace
1 《侵略樹、次元壊し/Realmbreaker, the Invasion Tree
1 《真夜中の時計/Midnight Clock
1 《神話の水盤/Font of Mythos
1 《スランの発電機/Thran Dynamo
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 《かごの中の太陽/Caged Sun

【エンチャント 7枚】
1 《プロパガンダ/Propaganda
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《発明的反復/Inventive Iteration
1 《未来予知/Future Sight
1 《無理強いた成果/Forced Fruition
1 《意識の拡張/Mind’s Dilation
1 《多元宇宙と共に/One with the Multiverse

【プレインズウォーカー 3枚】
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon

【バトル 0枚】
なし

【土地 36枚】
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《家路/Homeward Path
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea
1 《神秘の聖域/Mystic Sanctuary
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith
28 《島/Island

【統率者 1枚】
1 《ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias

【クリーチャー 8枚】
1 《呪文滑り/Spellskite
1 《三日月の神/Kami of the Crescent Moon
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 《呪文探求者/Spellseeker
1 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 《発展の暴君、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Progress Tyrant
1 《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur

【インスタント 20枚】
1 《満潮/High Tide
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor
1 《急速混成/Rapid Hybridization
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《秘儀の否定/Arcane Denial
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《否認/Negate
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《実験的占い/Experimental Augury
1 《血清の罠/Serum Snare
1 《不完全を拒絶せよ/Reject Imperfection
1 《否定の力/Force of Negation
1 《激情の後見/Fierce Guardianship
1 《大あわての捜索/Frantic Search
1 《発見への渇望/Thirst for Discovery
1 《知識の渇望/Thirst for Knowledge
1 《再建/Rebuild
1 《転換/Turnabout
1 《嘘か真か/Fact or Fiction
1 《意志の力/Force of Will

【ソーサリー 7枚】
1 《祖先の幻視/Ancestral Vision
1 《思案/Ponder
1 《定業/Preordain
1 《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
1 《時間の亀裂/Temporal Fissure
1 《涙の氾濫/Flood of Tears
1 《精神の願望/Mind’s Desire

【アーティファクト 18枚】
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《精神石/Mind Stone
1 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《吠えたける鉱山/Howling Mine
1 《完全化の杖/Staff of Compleation
1 《狭い空間/Crawlspace
1 《侵略樹、次元壊し/Realmbreaker, the Invasion Tree
1 《真夜中の時計/Midnight Clock
1 《神話の水盤/Font of Mythos
1 《スランの発電機/Thran Dynamo
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 《かごの中の太陽/Caged Sun

【エンチャント 7枚】
1 《プロパガンダ/Propaganda
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《発明的反復/Inventive Iteration
1 《未来予知/Future Sight
1 《無理強いた成果/Forced Fruition
1 《意識の拡張/Mind’s Dilation
1 《多元宇宙と共に/One with the Multiverse

【プレインズウォーカー 3枚】
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon

【バトル 0枚】
なし

【土地 36枚】
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《家路/Homeward Path
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea
1 《神秘の聖域/Mystic Sanctuary
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith
28 《島/Island

本デッキの勝ち筋

ヘイトコントロールに努める

固有色上、マナ加速は不得意であり、無駄に目立ってヘイトを稼ぎたくもない。

さらに、下手に展開して手札が枯渇してしまうと、変身もままならない。

かざろふ伯
かざろふ伯

そこで、序盤は《三日月の神》《吠えたける鉱山》などで皆に追加ドローを提供してヘイトを下げつつ、自身の手札枚数を維持する

防御カードでしのぐ

《ジン=ギタクシアス》で追加ドローできないため、クリーチャー・カードの採用は必要最小限。

ブロッカーを立てられない分は、打ち消すのではなく、《プロパガンダ》《イス卿の迷路》など防御カードでしのぐ。

手札7枚以上で《ジン=ギタクシアス》を出す

打ち消しを構えつつ、たとえ打ち消しを消費したとしても次ターンに手札7枚以上になり得る状況で《ジン=ギタクシアス》を出す。

変身後、1ターンで勝負を決める

変身起動時が最も隙が大きいが、打ち消しや《呪文滑り》で守りつつ変身できれば勝利は近い。

ウィニー君
ウィニー君

1ターンでどうやって勝負決めるの?

特殊勝利?

かざろふ伯
かざろふ伯

特殊勝利するわけではなく、大勢を決する状況にする

対戦相手のパーマネントを大量バウンスしてボードアド差をつけた後、少数精鋭で殴り倒すか、《無理強いた成果》で対戦相手を強制的にライブラリーアウトさせる。

大量バウンス後の再展開を許さない

本デッキのキーカード

いずれも増殖ができる軽量カード。

第Ⅰ章解決後、手札にキーカード2枚あれば、同ターン中に第Ⅱ、Ⅲ章を誘発できる。

  • 第Ⅲ章が踏み倒すので、キーカード2枚撃つマナがあれば十分
  • 第Ⅲ章でフリースペルを踏み倒せば、打ち消しを構えるマナを確保可能
  • 《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》《核の占い師、ジン=ギタクシアス》と歴代ジン=ギタクシアス3枚並ぶことも!
やりたい放題!
かざろふ伯
かざろふ伯

第Ⅲ章解決後、第2面⇒第1面に戻る際、手札上限が無制限⇒7枚に戻る点に注意!

《思考の器》《聖遺の塔》が無い場合、大量に捨ててしまいかねない。

マナとライブラリー残り枚数に余裕があれば、即座に再変身するのもアリ。

《核の占い師、ジン=ギタクシアス》7枚ドロー後10枚捨てる羽目に

さいごに

増殖は全色できるけど

どの法務官サイクルでも、1ターン中に全章誘発は可能。

かざろふ伯
かざろふ伯

ただし、1ターン中に全章解決した場合、最も強力なのは《ジン=ギタクシアス》!

統率者戦で重要なハンドアドを稼げる上、14枚以上になっている手札を、自身の第Ⅲ章で踏み倒し、さらに《精神の願望》《多元宇宙と共に》でも踏み倒せる。

他の法務官サイクルは1ターン中に全章誘発しても、

  • 《エリシュ・ノーン》は、第Ⅱ章が召喚酔いで腐る
  • 《シェオルドレッド》は、第Ⅲ章が墓地のクリーチャー依存
  • 《ウラブラスク》は、第Ⅲ章が墓地のインスタントやソーサリー依存、かつ踏み倒せない
  • 《ヴォリンクレックス》は、第Ⅰ章が運頼み

と、いずれも決定力に欠ける!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました