PR

統率者デッキ紹介《航海の神、コシマ》

デッキ紹介
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回のカジュアル統率者

『カルドハイム』収録レア。

ウィニー君
ウィニー君

『カルドハイム』の統率者候補カードレビューはこちらの記事でまとめているよ

神サイクルの1枚で、モードを持つ両面カード。
航海の神らしく、第1面・第2面ともに土地にちなんだ能力を持つ。

ウィニー君
ウィニー君

第1面・第2面両方出せれば良いけど、ハイランダー構築の統率者戦だと厳しいね

かざろふ伯
かざろふ伯

だからと言って、どちらかの面をメインに構築しようとすると・・・

  • 第1面は上陸デッキのようなランプデッキが相性良い。
    しかし固有色が青単になるため、ランプデッキ構築はほぼ無理。
  • 第2面は機体部族カードなので機体部族デッキと相性良い。
    しかし、機体部族カードの大半はボロスカラーのため、機体部族デッキ構築もほぼ無理。
ウィニー君
ウィニー君

ダメじゃん( ˘•ω•˘ )

かざろふ伯
かざろふ伯

どちらか一面だけだとパワー不足になる。

そこで、両面を活かせる構築にしてみた

デッキ内容

【統率者 1枚】
1 《航海の神、コシマ/Cosima, God of the Voyage

【クリーチャー 20枚】
1 《遺跡ガニ/Ruin Crab
1 《アンデッドの錬金術師/Undead Alchemist
1 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
1 《宝物の魔道士/Treasure Mage
1 《捧げ物の魔道士/Tribute Mage
1 《戦利品の魔道士/Trophy Mage
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage
1 《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist
1 《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
1 《湖に潜む者、エムリー/Emry, Lurker of the Loch
1 《技量ある活性師/Skilled Animator
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
1 《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
1 《発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation
1 《巧射艦隊の操舵手/Deadeye Quartermaster
1 《練達の変成者/Master Transmuter
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 《作業場の古老/Workshop Elders
1 《氾濫の始源体/Diluvian Primordial
1 《金属細工師/Metalworker

【インスタント 5枚】
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《否認/Negate
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《激情の後見/Fierce Guardianship

【ソーサリー 4枚】
1 《荒れ狂う騒音/Maddening Cacophony
1 《思案/Ponder
1 《定業/Preordain
1 《身分詐称/Stolen Identity

【アーティファクト 27枚】
1 《群の祭壇/Altar of the Brood
1 《催眠の宝珠/Mesmeric Orb
1 《空想の書物/Folio of Fancies
1 《真夜中の時計/Midnight Clock
1 《静かな潜水艇/Silent Submersible
1 《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter
1 《キランの真意号/Heart of Kiran
1 《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
1 《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan
1 《ウェザーライト/Weatherlight
1 《征服者のガレオン船/Conqueror’s Galleon
1 《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《多用途の鍵/Manifold Key
1 《魔力の櫃/Mana Vault
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《精神石/Mind Stone
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《蜃気楼の鏡/Mirage Mirror
1 《スカイクレイブの秘宝/Skyclave Relic
1 《ギラプールの宇宙儀/Ghirapur Orrery
1 《鏡操り/Mirrorworks
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 《かごの中の太陽/Caged Sun
1 《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge

【エンチャント 6枚】
1 《狡猾の宮廷/Court of Cunning
1 《ミラディン包囲戦/Mirrodin Besieged
1 《機械化製法/Mechanized Production
1 《プロパガンダ/Propaganda
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《アンティキティー戦争/The Antiquities War

【プレインズウォーカー 2枚】
1 《工匠の達人、テゼレット/Tezzeret, Artifice Master
1 《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker

【土地 35枚】
1 《Mishra’s Workshop
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin
1 《発明博覧会/Inventors’ Fair
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《死者の原野/Field of the Dead
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《無限地帯/Myriad Landscape
26 《島/Island

ウィニー君
ウィニー君

青茶単デッキの統率者に指定してもおかしくないような伝説クリーチャーが沢山採用されているけど・・・

かざろふ伯
かざろふ伯

それら伝説クリーチャーを統率者指定する時よりは、機体比率が高いのがポイントかな

本デッキの勝ち筋

状況によって、第1面《航海の神、コシマ》と第2面《領界船》のどちらで出すかを決める

《太陽の指輪》などが初手にあり、1~2ターン目以内に3マナ出せるなら、第1面《航海の神、コシマ》で出す。

かざろふ伯
かざろふ伯

無防備な1ターンを最小リスクでやり過ごし、すぐに追放しよう。

手札が枯れるまで航海カウンターを置き続けよう!

一方、初手にパワー1以上の小型クリーチャーがいるならば、第2面《領界船》で出す。

ウィニー君
ウィニー君

3ターンから《領界船》で殴って、ライブラリー破壊しつつ土地を奪っちゃおう!

ライブラリー破壊しつつ盤面を整える

第2面《領界船》の場合を想定して、機体で殴る以外にもライブラリー破壊カードを採用している。
《アンデッドの錬金術師》でブロッカー兼搭乗用ゾンビを調達するも良し。
《氾濫の始源体》で対戦相手の強力なソーサリーを踏み倒すも良し。

ウィニー君
ウィニー君

でも相手の墓地カードを悪用するカードはその2枚くらいしかなくない?

かざろふ伯
かざろふ伯

相手の墓地カードを悪用するカードを増やしすぎても、第1面《航海の神、コシマ》のときに噛み合わないからな

サイズアップした《航海の神、コシマ》や機体やトークンで殴り倒す

第1面《航海の神、コシマ》の場合、パワー7以上で帰ってくれば統率者ダメージ21点を狙える。
機体も飛行持ちでマナレシオが良いため、青単にも関わらず意外と殴り勝ててしまう。

本デッキのキーカード

『エルドレインの王権』収録のマナ・アーティファクト。
各アップキープの開始時に時刻カウンターを置くため、統率者戦だと1対1戦以上に高速で午前零時を迎えられる。

  • 《催眠の宝珠》を採用しているため、自分のライブラリーも破壊してしまう
  • 《Timetwister》系カードを入れると、対戦相手のライブラリーまで修復してしまう
かざろふ伯
かざろふ伯

そんなジレンマを1枚で解決できるのが《真夜中の時計》!
全員のライブラリーを破壊しつつ、時が来たら自分だけライブラリー修復&7枚ドローしよう!


『モダンホライゾン』収録のエンチャント。
本デッキの特殊勝利手段その1。
ミラディン軍とファイレクシア軍、どちらのモードも本デッキと相性が良い。

  • 序盤~中盤、搭乗要員が必要な状況ではミラディン軍
  • 中盤以降、墓地にアーティファクトが貯まった状況ならファイレクシア軍
かざろふ伯
かざろふ伯

特にファイレクシア軍は出したターンの終了時に誘発するため、盤面で優位になった対戦相手を頓死させることも可能!


機械化製法

『霊気紛争』収録のエンチャント。
本デッキの特殊勝利手段その2・・・ではあるが、どちらかというと伝説でない機体にエンチャントして、機体の水増しが狙い。

かざろふ伯
かざろふ伯

特殊勝利を本気で狙うなら、《ミラディン包囲戦》ミラディン軍のマイアや《練達飛行機械職人、サイ》の飛行機械など、量産トークンにエンチャントしたい

ウィニー君
ウィニー君

最速で《機械化製法》誘発1回で勝利できるもんね♪

さいごに

型が無いのが型、というか、全体的に緩く、という感じで組んでみた。

かざろふ伯
かざろふ伯

うまくハマればどんな状況でも柔軟に作戦変更しつつ、対戦相手が想定しない状況にできるぞ!

ウィニー君
ウィニー君

ハマらないと中途半端な動きになるけどね(;一_一)

既存の青茶単デッキに物足りなくなったら挑戦しても良い・・・かも!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました