PR

統率者デッキ紹介《九本指のキーネ》

スゥルタイ(黒緑青)
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回のカジュアル統率者

ウィニー君
ウィニー君

『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』の統率者候補カードレビューはこちら

9がテーマの伝説クリーチャー。

ウィニー君
ウィニー君

ということは、チルノ《迷路の終わり》の特殊勝利が勝ち筋だね!

かざろふ伯
かざろふ伯

と思って構築したけど…

デッキ内容

  • カード名後ろにがあるのは、門部族カード
  • カード名後ろにがあるのは、本デッキのキーカード
カーナベルトレトク

【統率者 1枚】
1 《九本指のキーネ/Nine-Fingers Keene

【クリーチャー 21枚】
1 《門道の密行者/Gateway Sneak
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine
1 《管区の案内人/District Guide
1 《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram
1 《門の巨像/Gate Colossus
1 《裂け目掃き/Riftsweeper
1 《根の道の浄化師/Rootpath Purifier
1 《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen
1 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra
1 《硬鎧の大群/Scute Swarm
1 《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator
1 《進化の賢者/Evolution Sage
1 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
1 《不屈の補給兵/Tireless Provisioner
1 《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd
1 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
1 《マローの魔術師、グリーンスリーヴス/Greensleeves, Maro-Sorcerer
1 《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths
1 《進歩の災い/Bane of Progress
1 《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
1 《水底のドルイド、タトヨヴァ/Tatyova, Benthic Druid

【インスタント 9枚】
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《否認/Negate
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《激情の後見/Fierce Guardianship
1 《英雄的介入/Heroic Intervention
1 《召喚の調べ/Chord of Calling

【ソーサリー 12枚】
1 《迂回路/Circuitous Route
1 《アンダーダークの調査/Explore the Underdark
1 《祖先の幻視/Ancestral Vision
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor
1 《毒の濁流/Toxic Deluge
1 《滅び/Damnation
1 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
1 《害獣の侵入/Pest Infestation
1 《耕作/Cultivate
1 《木霊の手の内/Kodama’s Reach
1 《ピールの気紛れ/Pir’s Whim
1 《発見の誘惑/Tempt with Discovery

【アーティファクト 9枚】
1 《ギルドパクトの大剣/Glaive of the Guildpact
1 《ナヴィゲーション・オーブ/Navigation Orb
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice

【エンチャント 7枚】
1 《ギルド会談/Guild Summit
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《多元宇宙と共に/One with the Multiverse
1 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
1 《踏査/Exploration
1 《森の知恵/Sylvan Library
1 《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension

【プレインズウォーカー 6枚】
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools
1 《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1 《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 

【バトル 0枚】
なし

【土地 35枚】
1 《迷路の終わり/Maze’s End
1 《バルダーズ・ゲート/Baldur’s Gate
1 《バジリスク門/Basilisk Gate
1 《岡門/Heap Gate
1 《スランの門/Thran Portal
1 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate
1 《シミックのギルド門/Simic Guildgate
1 《ギルド門通りの公有地/Gateway Plaza
1 《海門/Sea Gate
1 《黒竜門/Black Dragon Gate
1 《屋敷門/Manor Gate
1 《ガンド門/Gond Gate
1 《Underground Sea
1 《Bayou
1 《Tropical Island
1 《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1 《汚染された三角州/Polluted Delta
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《統率の塔/Command Tower
1 《苔汁の橋/Mosswort Bridge
1 《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
1 《家路/Homeward Path
1 《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog
2 《島/Island
2 《沼/Swamp
2 《森/Forest

【統率者 1枚】
1 《九本指のキーネ/Nine-Fingers Keene

【クリーチャー 21枚】
1 《門道の密行者/Gateway Sneak
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine
1 《管区の案内人/District Guide
1 《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram
1 《門の巨像/Gate Colossus
1 《裂け目掃き/Riftsweeper
1 《根の道の浄化師/Rootpath Purifier
1 《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen
1 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra
1 《硬鎧の大群/Scute Swarm
1 《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator
1 《進化の賢者/Evolution Sage
1 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
1 《不屈の補給兵/Tireless Provisioner
1 《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd
1 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
1 《マローの魔術師、グリーンスリーヴス/Greensleeves, Maro-Sorcerer
1 《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths
1 《進歩の災い/Bane of Progress
1 《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
1 《水底のドルイド、タトヨヴァ/Tatyova, Benthic Druid

【インスタント 9枚】
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《否認/Negate
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《激情の後見/Fierce Guardianship
1 《英雄的介入/Heroic Intervention
1 《召喚の調べ/Chord of Calling

【ソーサリー 12枚】
1 《迂回路/Circuitous Route
1 《アンダーダークの調査/Explore the Underdark
1 《祖先の幻視/Ancestral Vision
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor
1 《毒の濁流/Toxic Deluge
1 《滅び/Damnation
1 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
1 《害獣の侵入/Pest Infestation
1 《耕作/Cultivate
1 《木霊の手の内/Kodama’s Reach
1 《ピールの気紛れ/Pir’s Whim
1 《発見の誘惑/Tempt with Discovery

【アーティファクト 9枚】
1 《ギルドパクトの大剣/Glaive of the Guildpact
1 《ナヴィゲーション・オーブ/Navigation Orb
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice

【エンチャント 7枚】
1 《ギルド会談/Guild Summit
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《多元宇宙と共に/One with the Multiverse
1 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
1 《踏査/Exploration
1 《森の知恵/Sylvan Library
1 《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension

【プレインズウォーカー 6枚】
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools
1 《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
1 《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon

【バトル 0枚】
なし

【土地 35枚】
1 《迷路の終わり/Maze’s End
1 《バルダーズ・ゲート/Baldur’s Gate
1 《バジリスク門/Basilisk Gate
1 《岡門/Heap Gate
1 《スランの門/Thran Portal
1 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate
1 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate
1 《シミックのギルド門/Simic Guildgate
1 《ギルド門通りの公有地/Gateway Plaza
1 《海門/Sea Gate
1 《黒竜門/Black Dragon Gate
1 《屋敷門/Manor Gate
1 《ガンド門/Gond Gate
1 《Underground Sea
1 《Bayou
1 《Tropical Island
1 《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
1 《汚染された三角州/Polluted Delta
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《統率の塔/Command Tower
1 《苔汁の橋/Mosswort Bridge
1 《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower
1 《家路/Homeward Path
1 《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog
2 《島/Island
2 《沼/Swamp
2 《森/Forest

本デッキの勝ち筋

《九本指のキーネ》ほか土地展開を優先

《九本指のキーネ》はなる早で出したいが、3色4マナと色拘束が強いため、4ターン目に出せればOK。

ウィニー君
ウィニー君

タップインの門も多いから仕方ないね

かざろふ伯
かざろふ伯

《ギルド会談》が早めに出せるとベストだが、毎回初手にあるとは限らない。

《ナヴィゲーション・オーブ》など門部族カードや汎用的な《クルフィックスの狩猟者》などを用い、土地展開を優先しよう

上陸でアドを稼ぐ

土地展開と相性良い上陸持ちクリーチャーを多数採用。

かざろふ伯
かざろふ伯

トークン戦術で横展開し、40点ライフを狙おう

プレインズウォーカーで蓋をする

トークン戦術で横展開するので、プレインズウォーカーを守りやすい。

トークン戦術と相性が良い《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット》《戦慄衆の将軍、リリアナ》ほか強力なプレインズウォーカーを複数展開して、対戦相手の心を折ろう。

ウィニー君
ウィニー君

あれ?

《迷路の終わり》の特殊勝利は!?

本デッキのキーカード

『兄弟戦争』統率者デッキの神話レアにして、ブースターパック限定カード。

基本でない土地を基本土地扱いできるので、《耕作》や《寓話の小道》が万能サーチになる。

ウィニー君
ウィニー君

地味に《迷路の終わり》は門のサブタイプ無くてサーチしにくいもんね

かざろふ伯
かざろふ伯

門を多めに採用する都合上、どうしても《血染めの月》《基本に帰れ》など対特殊地形カードに弱い。

これら1枚で即詰みしかねないが、《根の道の浄化師》がいれば回避できるのも有難いな


『未来予知』初出アンコモン・クリーチャー。

《迷路の終わり》で悲しいのが、《迷路の終わり》や門を追放されてしまって特殊勝利の可能性を断たれてしまうこと。

《裂け目掃き》がいれば、表向きで追放された場合に限り、追放領域からライブラリーに戻すことで、特殊勝利の可能性を残せる。

かざろふ伯
かざろふ伯

そんな状況でなくても、対戦相手の待機や刻印も対象にできる。

完全に腐ることは少ないぞ

さいごに

《九本指のキーネ》のサボタージュ能力は結構外れる

ウィニー君
ウィニー君

9枚もデッキトップ見れるのに?

かざろふ伯
かざろふ伯

固有色上、2023年2月現在採用できる門が12枚しかないからな

例えば、4ターンに《九本指のキーネ》を出し、5ターン目に攻撃して誘発する場合。

追加ドローや土地サーチが無ければ、初手7枚+5ターン目までの通常ドロー5枚+《九本指のキーネ》で13枚使い、ライブラリーは残り87枚。

その状況でライブラリートップ9枚を見て1枚も門が無い確率は、

  • (87-12=75)C9/87C9*100=24.49%
かざろふ伯
かざろふ伯

4ターン目までに門を1枚も見ていない状況でさえ、4回に1回は外す。

さらに…

13枚中に門が1枚あると、

  • (87-11=76)C9/87C9*100=27.78%

13枚中に門が2枚あると、

  • (87-10=77)C9/87C9*100=31.45%

外す確率が3割を超えてしまう。

これが5色デッキに《九本指のキーネ》と全ての門21枚を採用した状況であれば、

  • (87-21=56)C9/87C9*100=1.48%

とほぼ外さなくなる。

ウィニー君
ウィニー君

統率者指定したばかりに、逆に迷路完走が遠のくのね(ノД`)・゜・。

そんなわけで、《迷路の終わり》による特殊勝利を目指すも、全然迷路完走できず勝ってしまう。

普通に殴り勝つ
普通に奥義撃って勝つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました