統率者戦向けカードをチェック!
『イクサラン:失われし洞窟』の統率者候補はこちら!
ところで、統率者指定はできないけど、デッキに採用したら面白そうなカードってある?
そうだな。
今回は通常のカードセットの中から、各色+土地で3枚ずつピックアップしよう
白単
近年の白単で良くデザインされる瞬速3/1クリーチャーの新作。
猫も戦士もクリーチャー・タイプ的に同族カードに恵まれてるね
1つ目の能力は全体除去の返しだけでなく、明滅でもカウントするので、積極的に狙える。
ついでのように墓地対策にもなるので、墓地活用統率者には脅威だ
《太陽の指輪》など軽量アーティファクトが多く展開される統率者戦では、立っているだけで脅威。
起動型能力は強力だけど、常在型能力と異なり、自分のアーティファクトも巻き込む点に注意!
クリーチャーっぽい見た目だが、非クリーチャー・アーティファクト。
リアニメイトコストとして追放するため先細り能力に見えるが、追放するアーティファクトはトークンでも良いのがポイント!
《鏡操り》などでアーティファクト・コピー・トークンを用意すれば、マナ総量を確保しつつ、先細りも防げるぞ
青単
打ち消しはカード・タイプを問わないが、継続的に能力を失わせるのはアーティファクト、クリーチャー、プレインズウォーカーに限る点に注意。
《ネビニラルの円盤》《精霊龍、ウギン》など置き除去に頼っていると、計算が狂って困ること間違いなし!
マーフォーク同族カードの新作。
《アフェットの錬金術師》や《潮水の下僕》など、それ自身をアンタップできるタップ能力を持つカードにマーフォークのクリーチャー・タイプを付与すれば、無限トークン!
『メルカディアン・マスクス』に登場したリシャーダの海賊サイクルを彷彿させる、全対戦相手に喧嘩を売るスタイル。
クリーチャーはともかく、《魔力の墓所》《太陽の指輪》をやられたらシャレにならん
黒単
黒で稀にデザインされるライフロス倍増カードの新作。
他のライフロス倍増カード同様、ライフの半分を削るカードとの相性抜群!
初期ライフ40点の統率者戦なら、迷わず2枚ドロー6点ライフロスしたい。
落魄8なら、《テフェリーの細工箱》で手札入れ替えるだけでドレインできるね
貴重なスケルトン同族カード。
ただでさえ場持ちの良いエンチャントなのに、落魄してたら墓地回収できるとか、アンデッド感をデザインし過ぎ~!
赤単
青単絶許置物の新作。
コピーして2体、3体と増やすと、いくら初期ライフ40点の統率者戦でも悶絶必至!
恐竜同族デッキで多めにマナ・アーティファクトを採用しておけば、デッキ構築はそれほど歪まない。
瞬速で対戦相手のターンもアーティファクト・呪文を唱えられると、恐竜生成が捗るかな
赤単で稀にデザインされる手札入れ替え系カードの新作。
既存カードがソーサリーなのに対し、アーティファクトなので明滅やリアニメイトで再利用しやすいのがポイント!
第2面も強力!
できれば土地アンタップするカードと併用し、呪文2つに発見を付与したい
緑単
土地の新規カード・タイプである洞窟がどれだけ強力で、今後のセットでも収録されるかによる。
単に土地を並べるなら、同じ5マナの《辺境地横断》の方が強い。
モードを選べる柔軟性と洞窟への期待をどれだけ買うかだね
マナ・クリーチャーかつ墓地対策かつリアニメイト…って、能力盛り過ぎ!
能力的に恐竜同族デッキでの採用になるね
《グレートヘンジ》を彷彿させるデザイン。
《グレートヘンジ》を採用しているデッキなら、《髑髏胞子の結節点》も採用して良さそう
多色
ファイレクシア戦争後もプレインズウォーカーの灯を失っていない、数少ないプレインズウォーカー。
+1能力でブロッカーを用意できるので、場持ちが良いね
-3、-6能力以外でも、追放領域から呪文を唱えれば誘発する。
テーブルトップで遊ぶ場合は誘発忘れに注意!
通常リアニメイトしにくい、プレインズウォーカーやバトルも、たった3マナでリアニメイトできる。
落魄や切削、探検で墓地肥やすデッキなら、ぜひ採用したいね
《未来予知》系カードの中では《現実チップ》に次いで最軽量。
攻撃誘発なので自ターンしか機能しないけど、どのみち土地をプレイするのは自ターンだし、宝物・トークンも生成してマナ加速できるので、かなりブン回りしやすそう
打ち消し多めに積むよりは、海賊らしくガンガン攻めよう!?
無色
誘発型能力を扱わないクリーチャーの方が少ないので、同族デッキなら採用検討したい。
自身はゴーレムなのに、ゴーレムを選ばないとゴーレムで誘発しないのね
接死を付与した《歩行バリスタ》《死を運ぶソクター》に装備させると、殺戮兵器に早変わり!
+1/+1カウンターを扱う統率者なら、採用検討したいね
《らせんの円錐》もビックリの、ぶっ飛んだカウンター数を数えるカード。
ぶっ飛んでいるけど、土地は毎ターンタップすることや、起動型能力で2倍にできることを考えると、案外達成しやすい!?
中途半端に数百個ある時にカウンター数えるのが、一番めんどくさそうだ。
テーブルトップで使うこと考えてないだろ!?
土地
ミシュラランドサイクルの白青。
サイクル中でも、《不穏な投錨地》は飛行により討ち取られにくく、さらに地図・トークンでボードアドも得られる。
地図・トークンによる探検と、固有色が合っていないのが難点!?
同じくミシュラランドの青黒。
サイズが大きい接死持ちなのでブロックされにくく、切削もプレイヤーを選べて小回りが利く。
『ポータル』の教示者サイクルなど、ソーサリータイミングのライブラリートップへの積み込みなら妨害できるね
1回の誘発で4枚も掘れるので、墓地肥やしとしても悪くないな
隠された洞窟サイクルの緑。
サイクルはすべて同じ効果だが、固有色上、土地の墓地回収やアンタップを最もしやすい。
中盤以降、使い回してアド稼ごう!
さいごに
発売が楽しみだね♪
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