PR

統率者デッキ紹介《ザルファーの声、ジョルレイル》

シミック(緑青)
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回のカジュアル統率者

ウィニー君
ウィニー君

『機械兵団の進軍:決戦の後に』の統率者候補カードレビューはこちら!

ファイレクシア戦争が終結し、ザルファーと共に多元宇宙へ帰還したジョルレイルが、3度目の再カード化!

今回のジョルレイルは、一時的に土地を鳥に変え、攻撃が通れば追加ドローを得られる。

ウィニー君
ウィニー君

土地1枚しかクリーチャー化できないし、自ターン以外は土地のまま。

アド稼げなくない?

かざろふ伯
かざろふ伯

《ザルファーの声、ジョルレイル》だけでは限界がある。

今回は土地クリーチャーテーマデッキにすることで、《ザルファーの声、ジョルレイル》を最大限バックアップしてみた

デッキ内容

  • カード名後ろにがあるのは、土地クリーチャー化するカード
  • カード名後ろにがあるのは、土地ではないパーマネントに影響するカード
  • カード名後ろにがあるのは、本デッキのキーカード
カーナベルトレトク

【統率者 1枚】
1 《ザルファーの声、ジョルレイル/Jolrael, Voice of Zhalfir

【クリーチャー 14枚】
1 《ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller
1 《深根の道探し/Deeproot Wayfinder
1 《樹海の幻想家、しげ樹/Shigeki, Jukai Visionary
1 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
1 《秋の占い師/Augur of Autumn
1 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer
1 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
1 《野生の魂、アシャヤ/Ashaya, Soul of the Wild
1 《種子生まれの詩神/Seedborn Muse
1 《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero
1 《クアンドリクスの初学者/Quandrix Apprentice
1 《潮に仕えるもの、タトヨヴァ/Tatyova, Steward of Tides
1 《水底のドルイド、タトヨヴァ/Tatyova, Benthic Druid
1 《呪文滑り/Spellskite

【インスタント 13枚】
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor
1 《白鳥の歌/Swan Song
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《濾過/Filter Out
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《否認/Negate
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《激情の後見/Fierce Guardianship
1 《風への散乱/Scatter to the Winds
1 《意志の力/Force of Will
1 《英雄的介入/Heroic Intervention
1 《カマールの意志/Kamahl’s Will
1 《ヴィトゥ=ガジーの目覚め/Awakening of Vitu-Ghazi

【ソーサリー 14枚】
1 《祖先の幻視/Ancestral Vision
1 《沿岸の発見/Coastal Discovery
1 《飲み込む潮/Consuming Tide
1 《壊滅的大潮/Devastation Tide
1 《押し潰す触手/Crush of Tentacles
1 《涙の氾濫/Flood of Tears
1 《水の帳の分離/Part the Waterveil
1 《自然の知識/Nature’s Lore
1 《三顧の礼/Three Visits
1 《森林の目覚め/Awaken the Woods
1 《森の目覚め/Sylvan Awakening
1 《耕作/Cultivate
1 《木霊の手の内/Kodama’s Reach
1 《ピールの気紛れ/Pir’s Whim

【アーティファクト 13枚】
1 《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《シミックの印鑑/Simic Signet
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 《危険な櫃/Perilous Vault
1 《爆積み/Boompile
1 《世界の導管/Conduit of Worlds

【エンチャント 6枚】
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《未来予知/Future Sight
1 《多元宇宙と共に/One with the Multiverse
1 《森の知恵/Sylvan Library
1 《熊の陰影/Bear Umbra
1 《荒野の再生/Wilderness Reclamation

【プレインズウォーカー 3枚】
1 《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force
1 《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World
1 《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist

【バトル 1枚】
1 《ゼンディカーへの侵攻/Invasion of Zendikar

【土地 35枚】
1 《爆発域/Blast Zone
1 《Tropical Island
1 《繁殖池/Breeding Pool
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 《汚染された三角州/Polluted Delta
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 《統率の塔/Command Tower
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《苔汁の橋/Mosswort Bridge
1 《家路/Homeward Path
1 《露天鉱床/Strip Mine
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《死者の原野/Field of the Dead
1 《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth
1 《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow
1 《統率の灯台/Command Beacon
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
4 《島/Island
4 《森/Forest
3 《冠雪の島/Snow-Covered Island
4 《冠雪の森/Snow-Covered Forest

【統率者 1枚】
1 《ザルファーの声、ジョルレイル/Jolrael, Voice of Zhalfir

【クリーチャー 14枚】
1 《ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller
1 《深根の道探し/Deeproot Wayfinder
1 《樹海の幻想家、しげ樹/Shigeki, Jukai Visionary
1 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
1 《秋の占い師/Augur of Autumn
1 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer
1 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
1 《野生の魂、アシャヤ/Ashaya, Soul of the Wild
1 《種子生まれの詩神/Seedborn Muse
1 《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero
1 《クアンドリクスの初学者/Quandrix Apprentice
1 《潮に仕えるもの、タトヨヴァ/Tatyova, Steward of Tides
1 《水底のドルイド、タトヨヴァ/Tatyova, Benthic Druid
1 《呪文滑り/Spellskite

【インスタント 13枚】
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor
1 《白鳥の歌/Swan Song
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
1 《濾過/Filter Out
1 《対抗呪文/Counterspell
1 《否認/Negate
1 《マナ吸収/Mana Drain
1 《激情の後見/Fierce Guardianship
1 《風への散乱/Scatter to the Winds
1 《意志の力/Force of Will
1 《英雄的介入/Heroic Intervention
1 《カマールの意志/Kamahl’s Will
1 《ヴィトゥ=ガジーの目覚め/Awakening of Vitu-Ghazi

【ソーサリー 14枚】
1 《祖先の幻視/Ancestral Vision
1 《沿岸の発見/Coastal Discovery
1 《飲み込む潮/Consuming Tide
1 《壊滅的大潮/Devastation Tide
1 《押し潰す触手/Crush of Tentacles
1 《涙の氾濫/Flood of Tears
1 《水の帳の分離/Part the Waterveil
1 《自然の知識/Nature’s Lore
1 《三顧の礼/Three Visits
1 《森林の目覚め/Awaken the Woods
1 《森の目覚め/Sylvan Awakening
1 《耕作/Cultivate
1 《木霊の手の内/Kodama’s Reach
1 《ピールの気紛れ/Pir’s Whim

【アーティファクト 13枚】
1 《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《シミックの印鑑/Simic Signet
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 《危険な櫃/Perilous Vault
1 《爆積み/Boompile
1 《世界の導管/Conduit of Worlds

【エンチャント 6枚】
1 《リスティックの研究/Rhystic Study
1 《未来予知/Future Sight
1 《多元宇宙と共に/One with the Multiverse
1 《森の知恵/Sylvan Library
1 《熊の陰影/Bear Umbra
1 《荒野の再生/Wilderness Reclamation

【プレインズウォーカー 3枚】
1 《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force
1 《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World
1 《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist

【バトル 1枚】
1 《ゼンディカーへの侵攻/Invasion of Zendikar

【土地 35枚】
1 《爆発域/Blast Zone
1 《Tropical Island
1 《繁殖池/Breeding Pool
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 《汚染された三角州/Polluted Delta
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 《統率の塔/Command Tower
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《苔汁の橋/Mosswort Bridge
1 《家路/Homeward Path
1 《露天鉱床/Strip Mine
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《死者の原野/Field of the Dead
1 《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth
1 《ヤヴィマヤのうろ穴/Yavimaya Hollow
1 《統率の灯台/Command Beacon
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
4 《島/Island
4 《森/Forest
3 《冠雪の島/Snow-Covered Island
4 《冠雪の森/Snow-Covered Forest

本デッキの勝ち筋

《ザルファーの声、ジョルレイル》を出す

アンタップ状態の土地が1枚以上ある状況で《ザルファーの声、ジョルレイル》を出すのが鉄則。

アンタップ状態の土地をクリーチャー化して攻撃し、サボタージュ能力により1枚ドローする。

《宝石の睡蓮》経由による最速パターン
かざろふ伯
かざろふ伯

たとえ土地でも、戦場に出したターンにクリーチャー化すると召喚酔いする点に注意!

《ザルファーの声、ジョルレイル》の能力に速攻付与は含まれないので含まれるが、ミシュラランドなど土地のクリーチャー化手段によっては速攻付与しないものもある。

クリーチャー化する土地選びはくれぐれも慎重に!

ウィニー君
ウィニー君

コメントでのご指摘(人”▽`)ありがとう☆

うっかりしていました(汗

複数の土地をクリーチャー化

《ザルファーの声、ジョルレイル》だけでは1ターンに1体しか土地クリーチャーを作れないが、サボタージュ能力は自身がクリーチャー化した土地だけでなく、土地クリーチャーなら全て恩恵を受ける。

そこで、土地サーチにより土地を並べつつ、《ザルファーの声、ジョルレイル》以外の土地をクリーチャー化するカードをプレイ。

ウィニー君
ウィニー君

《ザルファーの声、ジョルレイル》が、まるで対戦相手に恩恵を与えない《トレストの密偵長、エドリック》のようになる!?

一方的にボードアド差を稼ぐ

土地まで破壊してしまうマスデスカードに対して開発部が反省して以降、土地でないパーマネントに影響するリセット呪文が数多く作られている。

これらリセット呪文を自ら積極的にプレイすることで、対戦相手の盤面を更地にしつつ、自分は土地クリーチャーが残ったままという状況にできる。

更地に土地クリーチャーのみ残る
ウィニー君
ウィニー君

土地を伸ばしているので再展開しやすいよ。

対戦相手が再展開する前に、40点ライフを削り切ろう!

本デッキのキーカード

『ゼンディカーの夜明け』収録の神話レア・クリーチャー。

土地をクリーチャー化するカードが多い中、クリーチャーを土地化する希少効果を持つ。

非トークン・クリーチャーも相当数採用しているので、それらの攻撃が通れば《ザルファーの声、ジョルレイル》による追加ドローも期待できる。

かざろふ伯
かざろふ伯

それ以上に、非トークン・クリーチャーを土地化することで、土地でないパーマネントに影響を及ぼすリセット呪文に巻き込まれないことが重要。

ボードアド差を最大限広げられるぞ!


『戦乱のゼンディカー』収録の神話レア・ソーサリー。

土地を永続的にクリーチャー化するキーワード能力、覚醒を持つ追加ターン呪文。

覚醒する場合はトリプルシンボル9マナと激重ながら、土地を伸ばしやすい本デッキでは意外と撃てる。

覚醒の値が6と大きいので《ザルファーの声、ジョルレイル》で飛行を与えなくても戦闘ダメージを通しやすいのも有難い

さいごに

《ザルファーの声、ジョルレイル》自身に除去耐性が無いので、打ち消しは基本的に《ザルファーの声、ジョルレイル》を守るために使う。

対戦相手の盤面は、後でまとめてリセットすれば良いので大抵スルーで良いが、対戦相手も土地クリーチャーを展開するとこちらのリセットが効かず、意外とてこずる。

ウィニー君
ウィニー君

《露天鉱床》など、土地に触れる手段も忘れずに!

コメント

  1. pox より:

    (ジョルレイルのクリーチャー化能力には速攻付与が含まれていますよ!)

    エドリックを目指して自分でも組んでみましたが、バウンスによるリセットで最大のアドバンテージを得るために、「ターン終了時まで」ではないクリーチャー化手段が重要になりますね…

    • かざろふ伯爵 かざろふ伯爵 より:

      ご指摘有り難うございます!うっかりしていました。
      これなら「A:その土地このターンに出したばかりだろ。B:いや違う」問題も起きずに済みます。
      アンタップまではしてくれないので、土地フルタップで《ザルファーの声、ジョルレイル》を出しても旨みがありませんし、コメントいただいた通り、永続的な土地のクリーチャー化が重要ですね。
      記事を修正させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました