PR

統率者デッキ紹介《アルガイヴの盾、ミュレル》

デッキ紹介
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回のカジュアル統率者

ウィニー君
ウィニー君

『兄弟戦争』の統率者候補カードレビューはこちら

ウィニー君
ウィニー君

《エルフの刃、ラスリル》の兵士部族版?

かざろふ伯
かざろふ伯

《エルフの刃、ラスリル》と異なり、

  • トークン生成数は戦闘ダメージ量ではなく自軍兵士数
  • 《アルガイヴの盾、ミュレル》自身が兵士なので、生成数にカウントできる
  • 倍々ゲームに増える

のを鑑みると、《黄金の風、ゼリアム》に近い

さらに《黄金の風、ゼリアム》と比べた場合、

  • グリフィンより兵士の方が、部族カードは充実している
  • 自ターン中の妨害能力が高い
  • 自身が攻撃しないとトークン生成できない

と、トークン生成開始ターン以外は上位互換感が強い。

デッキ内容

  • カード名後ろにがあるのは、兵士部族カード
  • カード名後ろにがあるのは、本デッキのキーカード
カーナベルトレトク

【統率者 1枚】
1 《アルガイヴの盾、ミュレル/Myrel, Shield of Argive

【クリーチャー 19枚】
1 《エスパーの歩哨/Esper Sentinel
1 《雄々しい古参兵/Valiant Veteran
1 《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar
1 《拠点の守備兵/Bastion Protector
1 《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos
1 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold
1 《調和の守り手/Keeper of the Accord
1 《信仰を穢すもの/Defiler of Faith
1 《栄光のドミヌス、モンドラク/Mondrak, Glory Dominus
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 《ドラニスの判事/Drannith Magistrate
1 《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
1 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
1 《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy
1 《上位の狐、呪之尾/Rune-Tail, Kitsune Ascendant
1 《太陽のタイタン/Sun Titan
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
1 《さまようアルカイック/Wandering Archaic

【インスタント 7枚】
1 《巧みな隠蔽/Clever Concealment
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 《マナの税収/Mana Tithe
1 《確実性の欠落/Lapse of Certainty
1 《テフェリーの防御/Teferi’s Protection
1 《歪める嘆き/Warping Wail

【ソーサリー 4枚】
1 《軍部政変/Martial Coup
1 《神の怒り/Wrath of God
1 《告別/Farewell
1 《啓示の刻/Hour of Revelation

【アーティファクト 22枚】
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《魔力の櫃/Mana Vault
1 《頭蓋骨絞め/Skullclamp
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《巻物棚/Scroll Rack
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《連合の秘宝/Coalition Relic
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 《鉱炉と前線の剣/Sword of Forge and Frontier
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 《からみつく鉄線/Tangle Wire
1 《スランの発電機/Thran Dynamo
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 《かごの中の太陽/Caged Sun
1 《光素の泉/Halo Fountain

【エンチャント 11枚】
1 《古参の兵士/Veteran Soldier
1 《地下の地下の一掃/Undercellar Sweep
1 《土地税/Land Tax
1 《無形の美徳/Intangible Virtue
1 《沈黙のオーラ/Aura of Silence
1 《激励する指揮官/Inspiring Leader
1 《息詰まる徴税/Smothering Tithe
1 《大衆蜂起/Rabble Rousing
1 《選定された行進/Anointed Procession
1 《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade
1 《殉教者の結合/Martyr’s Bond

【プレインズウォーカー 1枚】
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion

【バトル 0枚】
なし

【土地 35枚】
1 《変わり谷/Mutavault
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 《湿地の干潟/Marsh Flats
1 《乾燥台地/Arid Mesa
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《発明博覧会/Inventors’ Fair
1 《家路/Homeward Path
1 《露天鉱床/Strip Mine
1 《風立ての高地/Windbrisk Heights
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《統率の灯台/Command Beacon
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
20 《平地/Plains

【統率者 1枚】
1 《アルガイヴの盾、ミュレル/Myrel, Shield of Argive

【クリーチャー 19枚】
1 《エスパーの歩哨/Esper Sentinel
1 《雄々しい古参兵/Valiant Veteran
1 《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar
1 《拠点の守備兵/Bastion Protector
1 《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos
1 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold
1 《調和の守り手/Keeper of the Accord
1 《信仰を穢すもの/Defiler of Faith
1 《栄光のドミヌス、モンドラク/Mondrak, Glory Dominus
1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 《ドラニスの判事/Drannith Magistrate
1 《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
1 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
1 《傑士の神、レーデイン/Reidane, God of the Worthy
1 《上位の狐、呪之尾/Rune-Tail, Kitsune Ascendant
1 《太陽のタイタン/Sun Titan
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
1 《さまようアルカイック/Wandering Archaic

【インスタント 7枚】
1 《巧みな隠蔽/Clever Concealment
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 《マナの税収/Mana Tithe
1 《確実性の欠落/Lapse of Certainty
1 《テフェリーの防御/Teferi’s Protection
1 《歪める嘆き/Warping Wail

【ソーサリー 4枚】
1 《軍部政変/Martial Coup
1 《神の怒り/Wrath of God
1 《告別/Farewell
1 《啓示の刻/Hour of Revelation

【アーティファクト 22枚】
1 《魔力の墓所/Mana Crypt
1 《宝石の睡蓮/Jeweled Lotus
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 《探検の地図/Expedition Map
1 《魔力の櫃/Mana Vault
1 《頭蓋骨絞め/Skullclamp
1 《太陽の指輪/Sol Ring
1 《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble
1 《秘儀の印鑑/Arcane Signet
1 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1 《精神石/Mind Stone
1 《巻物棚/Scroll Rack
1 《思考の器/Thought Vessel
1 《連合の秘宝/Coalition Relic
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 《鉱炉と前線の剣/Sword of Forge and Frontier
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 《からみつく鉄線/Tangle Wire
1 《スランの発電機/Thran Dynamo
1 《魔力の篭手/Gauntlet of Power
1 《かごの中の太陽/Caged Sun
1 《光素の泉/Halo Fountain

【エンチャント 11枚】
1 《古参の兵士/Veteran Soldier
1 《地下の地下の一掃/Undercellar Sweep
1 《土地税/Land Tax
1 《無形の美徳/Intangible Virtue
1 《沈黙のオーラ/Aura of Silence
1 《激励する指揮官/Inspiring Leader
1 《息詰まる徴税/Smothering Tithe
1 《大衆蜂起/Rabble Rousing
1 《選定された行進/Anointed Procession
1 《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade
1 《殉教者の結合/Martyr’s Bond

【プレインズウォーカー 1枚】
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion

【バトル 0枚】
なし

【土地 35枚】
1 《変わり谷/Mutavault
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 《湿地の干潟/Marsh Flats
1 《乾燥台地/Arid Mesa
1 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 《無限地帯/Myriad Landscape
1 《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns
1 《発明博覧会/Inventors’ Fair
1 《家路/Homeward Path
1 《露天鉱床/Strip Mine
1 《風立ての高地/Windbrisk Heights
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb
1 《統率の灯台/Command Beacon
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower
20 《平地/Plains

本デッキの勝ち筋

《アルガイヴの盾、ミュレル》を最速で出す

《黄金の風、ゼリアム》と異なり自身が攻撃する必要があるため、マナ・アーティファクトを駆使して最速で出す。

かざろふ伯
かざろふ伯

戦闘能力は4マナ3/4バニラ相当しかない。

対戦相手のブロッカー次第で展開が大きく変わる点に注意

誰か一人でもブロッカー展開が遅れれば問題ないが、対戦相手全員の展開が早い場合は、《神の怒り》などで一旦リセットしてから《アルガイヴの盾、ミュレル》を出したい。

全員展開が早かったので一旦リセット

《アルガイヴの盾、ミュレル》で倍々ゲーム!

自身が攻撃しなければならないデメリットは、裏を返せば、後から兵士を展開してもカウントできるメリットとなる。

ウィニー君
ウィニー君

《黄金の風、ゼリアム》は4マナ以上のグリフィンに意味が無かったけど、《アルガイヴの盾、ミュレル》はマナ総量に関係なく高性能な兵士を採用できるってことだね

かざろふ伯
かざろふ伯

その分、採用している兵士部族カードは最小限。

空いたスロットはヘイトベアー系カードに充てて、自ターン以外の妨害を充実させているぞ

兵士でなくても採用

兵士を全体強化して殴り切る

ある程度兵士トークンの数が揃ったら、《激励する指揮官》など全体強化で対戦相手の計算を狂わせ、一気に40点ライフを削り切ろう。

《大修道士、エリシュ・ノーン》で一掃&全体強化!

本デッキのキーカード

『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』収録の、日本語訳が変なアンコモン・エンチャント。

レガシーやパウパーで禁止カード続出なイニシアチブを得られる上、攻撃誘発で兵士トークンを2体も生成できる。

かざろふ伯
かざろふ伯

《アルガイヴの盾、ミュレル》と以下の2点で相性抜群!

  • トークン生成誘発が同時に起きるので、《地下の地下の一掃》⇒《アルガイヴの盾、ミュレル》の順に解決することで4体生成できる
  • 《アルガイヴの盾、ミュレル》が生成するトークンをブロッカーに充てることで、イニシアチブを守りやすい
かざろふ伯
かざろふ伯

《アルガイヴの盾、ミュレル》が生成するトークンが無色なのも地味にメリット。

プロテクション(白)を持つ剣を装備したアタッカーに狙われても、問題なくブロックできる

《光と影の剣》を装備したクリーチャーがいてもブロックできる!

『ファイレクシア:完全なる統一統率者デッキ』収録のレア・インスタント。

トークン生成しまくる《アルガイヴの盾、ミュレル》と相性が良く、他にのクリーチャー2体を立たせておけば、召集により0マナで唱えられる。

かざろふ伯
かざろふ伯

同じく0マナで唱えられる《完璧な策略》と比べ、追放やバウンスやマイナス修正など、破壊不能を無視する除去にも対応できる点で信頼性が高い

弱くはないが

さらに、フェイズ・アウトは自ターンになるまで続くため、自ターンは妨害させない《アルガイヴの盾、ミュレル》と噛み合い、見た目以上に対戦相手の干渉を受けずに済む。

ウィニー君
ウィニー君

よほどクリーチャーに攻め込まれている状況以外は強そうだね


『ファイレクシア:完全なる統一』のドミヌスサイクルの白。

《選定された行進》2枚体制となり、倍々ゲームが加速する。

ウィニー君
ウィニー君

《栄光のドミヌス、モンドラク》を統率者指定した方が強くない?

かざろふ伯
かざろふ伯

一概にそうとも言い切れない。

《アルガイヴの盾、ミュレル》と比べた場合…

  • トークンに制限が無く、デッキ構築がブレやすい
  • 自身にトークン生成能力が無く、打点を稼げない
  • トークン生成カードがあって初めて機能するため、出だしが遅い
かざろふ伯
かざろふ伯
  • コントロールが得意なら《栄光のドミヌス、モンドラク》
  • キルターンが早いビートダウンが得意なら《アルガイヴの盾、ミュレル》

を統率者指定してデッキ構築するのが良いだろう

さいごに

常在型能力の安心感が異常

自ターン中の対戦相手が出来る妨害手段が極めて限られるため、常在型能力の安心感が異常。

ウィニー君
ウィニー君

インスタント除去食らわないってこと?

かざろふ伯
かざろふ伯

それよりも、打ち消しを心配せず展開できることが大きい。

《聖戦士の進軍》《太陽の勇者、エルズペス》《大修道士、エリシュ・ノーン》といった大振りなアクションもやりたい放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました