PR

『機械兵団の進軍:決戦の後に』リリースノートから初心者泣かせなカードをチェック!

ニュース
記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

『機械兵団の進軍:決戦の後に』リリースノートが公開!

ウィニー君
ウィニー君

公式サイトで『機械兵団の進軍』リリースノートが公開されているね!

かざろふ伯
かざろふ伯

日本語訳もPDFでダウンロードできるぞ。

今回は17ページと少な目(*^▽^*)

今回は新規収録カードの内、特に間違えやすい初心者泣かせなカードだけをチェックしてみた。

※引用は特に間違えやすい部分のみピックアップしているため、一部省略しています。全文はリリースノートをご確認ください。

カードの使用可否

ウィニー君
ウィニー君

スタンダード、パイオニア、モダンに加え統率者戦などのフォーマットで使用できるよ♪

初心者泣かせなカードをチェック!

《アヤーラの誓約者》

  • プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとき、《アヤーラの誓約者》の上に4個以上の+1/+1カウンターがあるなら、その能力は誘発しない。効果は一切発生しない。《アヤーラの誓約者》の上に+1/+1カウンター1個を置かず、カードを探さない。
  • その能力が誘発したなら、それの解決時に《アヤーラの誓約者》を再度確認する。その時点で《アヤーラの誓約者》の上に4個以上の+1/+1カウンターがあるなら、その能力は解決されない。効果は一切発生しない。《アヤーラの誓約者》の上に+1/+1カウンター1個を置かず、カードを探さない。
  • この能力の解決時に《アヤーラの誓約者》が戦場になかったなら、《アヤーラの誓約者》が戦場を離れる前にその上に+1/+1カウンターが3個置かれていても、4個目の+1/+1カウンターが置けないため、カードを探さない。
ウィニー君
ウィニー君

結構シビアな能力なのね

《アーボーグの掃除屋》

  • 1つ目の能力の対象として選ばれたカードが、その能力の解決時に不適正であったなら(それに応じて墓地を離れた場合など)、その能力は解決に失敗し、効果は一切発生しない。あなたは《アーボーグの掃除屋》の上に+1/+1カウンターを置かない。
ウィニー君
ウィニー君

完全に立ち消えちゃうのね

《運命に導かれし者、ケイリクス》

  • 《運命に導かれし者、ケイリクス》はそれ自身の能力の対象になれる。これには《運命に導かれし者、ケイリクス》が戦場に出たときも含まれる。
  • 《運命に導かれし者、ケイリクス》の最後の能力はいずれのパーマネントも対象としない。能力が解決するとき、あなたがコントロールしていて伝説でないエンチャントのうちどれのコピーであるトークンを生成するかを選ぶ。あなたが選択してからトークンを生成するまでの間は、どのプレイヤーも何の処理も行えない。
ウィニー君
ウィニー君

スタンダードでも活躍中!

対象を取らないから立ち消えしにくい!?

《温厚な襞背》

  • 《温厚な襞背》の誘発型能力は対象やモードが選ばれていない状態で、スタックに置かれる。それが解決する時、最大3回{G}を支払ってもよい。つまり、{G}か{G}{G}か{G}{G}{G}を支払ってもよいし、何も支払わなくてもよい。支払うことを選んだ場合、2つ目の「再起」誘発型能力が誘発する。2つ目の能力のモードや対象は、その時に選択する。
かざろふ伯
かざろふ伯

恐らくプレイヤーが知りたかったことが、リリースノートには記載が無い。

イメージ的には《告別》に近いかな。

  • 同じモードを2回選べない
  • モード解決順は上から
  • 対象を選ぶモードと共にライフを得るモードを選んだ場合、解決時にすべての対象が不正な対象になると、能力は立ち消えライフも得られない

《確固たる生存者、タズリ》

  • 《確固たる生存者、タズリ》の最初の能力によって生み出されたマナは、戦場にいるクリーチャーの能力を起動するためにのみ使用できる。戦場以外にあるクリーチャー・カードの能力を起動するために使用することはできない。
  • クリーチャーが持っている必要があるもう一方の起動型能力は、その時点で起動できないものや、そのクリーチャーが戦場にいる間は起動できない能力であってもよい。例えば、サイクリング能力と《確固たる生存者、タズリ》の能力を持つクリーチャーをタップしてマナを得ることができる。
ウィニー君
ウィニー君

サイクリングに使えれば、《確固たる生存者、タズリ》の墓地回収能力と噛み合ったのに~

《激情で錬磨された者、ナヒリ》

  • 「あなたがコントロールしていて装備品がついているクリーチャー」とは、装備品が1つ以上ついており、あなたがコントロールしているクリーチャーを意味する。
  • 《激情で錬磨された者、ナヒリ》の最後の能力は、あなたがコントロールしていて装備品がついているクリーチャー1体が攻撃するたびに1回誘発する。それらについている装備品の数は関係ない。
  • 《激情で錬磨された者、ナヒリ》の能力によって追放されたカードは、《激情で錬磨された者、ナヒリ》や装備しているクリーチャーが戦場を離れたりあなたがこれのコントロールを失った場合でも、プレイしてもよい。
  • これにより装備品・呪文を唱えるなら、マナ・コストを支払うことを選んでもよい。
  • マナ・コストを支払う一つの理由として、そのマナ・コストに{X}が含まれている場合がある。そのような呪文をマナ・コストを支払わず唱えた場合、Xの値には0を選ばなければならない。(マナ・コストを支払ったなら、Xの値は通常通り選択する。)
ウィニー君
ウィニー君

《卓越の印章》との相性はイマイチ!?

《構内の改装》

  • 《構内の改装》を唱えるためにアーティファクトやエンチャント・カードを対象とする必要はない。しかし、対象を選び、《構内の改装》の能力を解決する時にそのカードが不適正な対象になっていたなら、能力は解決されず、効果は一切発生しない。あなたはライブラリーからカードを追放しない。
ウィニー君
ウィニー君

今回は立ち消えちゃう能力が多い!?

《再鍛されたレガシー、カーン》

  • 《再鍛されたレガシー、カーン》のパワーとタフネスを決める能力は、戦場のみでなくすべての領域で機能する。《再鍛されたレガシー、カーン》があなたのコントロール下にあり、アーティファクトであるなら、そのマナ総量も数に入れる。ほとんどの場合、これは最低でも5/5になる。
  • 《再鍛されたレガシー、カーン》の最後の能力は、マナを加えるがマナ能力ではない。それはスタックを使うので、対応することができる。加えるマナの点数は、能力の解決時にあなたがコントロールしているアーティファクトの数を用いて決定する。
ウィニー君
ウィニー君

マナ能力についてはこちらをチェック!

《悟った喪失者、ナーセット》

  • あなたは、この能力が解決中でスタック上にある間に、コピーを唱える。そのターン、後になって唱えるために取っておくことはできない。
  • あなたがコピーを唱えることを望まないなら、唱えないことを選ぶこともできる。そのコピーは、次に状況起因処理をチェックするときに消滅する。
  • 能力の解決時に、他の効果により《悟った喪失者、ナーセット》のパワーが対象のカードのマナ総量より小さくなった場合、それは不正な対象になる。そのカードは追放されず、あなたはコピーを唱えることはできない。
ウィニー君
ウィニー君

今回は立ち消えちゃう能力が(略

《ザルファーの声、ジョルレイル》

  • 《ザルファーの声、ジョルレイル》の1つ目の能力の解決時にあなたの手札にあるカードの枚数を用いてXの値を決定する。この能力が解決されると、その値は固定される。そのターン、後になってあなたの手札のカードの数が変わっても、土地・クリーチャーのパワーとタフネスは変化しない。
  • 《ザルファーの声、ジョルレイル》の2つ目の能力は、あなたがコントロールしている土地・クリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたなら適用される。《ザルファーの声、ジョルレイル》の1つ目の能力で土地・クリーチャーになった土地だけではない。
ウィニー君
ウィニー君

土地単デッキ組む!?

《至高の者、ニヴ=ミゼット》

  • あなたのターン中にインスタントかソーサリーであるカードがあなたの墓地に置かれ、それを適正に唱えることができるなら、あなたはそれをすぐに、他のいずれかのプレイヤーがそのカードを墓地から除外できる前に唱えることができる。
ウィニー君
ウィニー君

優先権の話だね。

再活したいなら、すぐに唱えよう!

《祝福の泉、シガルダ》

  • あなたのライブラリーの一番上にあるカードが、呪文を唱えたり土地をプレイしたり能力を起動したりする間に変わるなら、あなたはそれが終わるまで新たな一番上にあるカードを見ることができない。つまり、あなたがあなたのライブラリーの一番上にあるカードを唱えるなら、その呪文のコストを支払い終えるまで、あなたは次のカードを見られない。
ウィニー君
ウィニー君

天使はともかく人間はサーチ能力持ちがいるから、次のカードを見られないのはちょっと困るね

《新ベナリアの光、ダニサ》

  • あなたが墓地からオーラか装備品である呪文1つを唱え、その後、同じターン中に別の《新ベナリアの光、ダニサ》のコントロールを得たなら、そのターンに、墓地からオーラか装備品である呪文もう1つを唱えてもよい。
  • あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときにオーラか装備品であるカードがあなたの墓地に置かれたなら、他のプレイヤーがそのカードをあなたの墓地から除去できるようになる前に、あなたがそれを唱える機会がある。
ウィニー君
ウィニー君

優先権の(略

《月の後裔、ナシ》

  • あなたは、この能力が解決中でスタック上にある間に、コピーを唱える。そのターン、後になって唱えるために取っておくことはできない。
  • 呪文のコストを支払うのであるから、呪文のマナ・コストに{X}があるなら、その値は通常通り選択してもよい。
  • あなたがコピーを唱えることを望まないなら、唱えないことを選ぶこともできる。そのコピーは、次に状況起因処理をチェックするときに消滅する。
ウィニー君
ウィニー君

唱えないことを選べるけど、消滅させたくないなら、そもそも0枚対象にすれば良いね

《敵意に満ちた者、タイヴァー》

  • 《敵意に満ちた者、タイヴァー》があなたがコントロールしている各クリーチャーに与える能力は、それぞれのクリーチャー毎に機能する。各ターン1回誘発できる能力は合計1回ではなく、あなたがコントロールしているクリーチャー毎に誘発できる。
  • 与えられた誘発型能力を誘発させたマナ能力が、呪文や能力を起動する際に起動した場合、誘発型能力はその呪文や能力より先に解決する(また+1/+1カウンターが置かれる)。
  • 《敵意に満ちた者、タイヴァー》が戦場を離れ、同じターン中に戦場に戻る、または《敵意に満ちた者、タイヴァー》が戦場を離れ、別の《敵意に満ちた者、タイヴァー》が戦場に出たとき新しく与えられた誘発型能力は、従来の誘発型能力とは別のものとなる。そのターン中に従来の《敵意に満ちた者、タイヴァー》が能力を誘発させていても、新しい《敵意に満ちた者、タイヴァー》により与えられた能力はあなたがコントロールしているクリーチャーの数だけ誘発できる。(一方、あなたがコントロールしているクリーチャーは前に与えられた能力は持たないという点を留意する必要がある。あなたが複数の《敵意に満ちた者、タイヴァー》をコントロールしているとき、「レジェンド・ルール」が適用されて複数の《敵意に満ちた者、タイヴァー》が1体に減るまでの間に、マナ能力を起動することはできない。)
ウィニー君
ウィニー君

《多勢の兜》で《敵意に満ちた者、タイヴァー》を増やせってことですね

《鉄頭のアーニ》

  • この能力の解決時にクリーチャーを攻撃している状態で戦場に出すと、この能力は再び誘発する。その誘発した能力は、新たに攻撃している状態で戦場に出たクリーチャーのマナ総量を参照する。
  • 攻撃クリーチャーまたは攻撃している状態で戦場に出るクリーチャーが、誘発型能力が解決する際に戦場にないなら、戦場にあった最後の瞬間のそれのマナ総量を用いる。(それが攻撃していなくなっていても戦場にあるなら、現在のマナ総量を用いる。)
ウィニー君
ウィニー君

一瞬スゲーッって思うけど、《騙し討ち》と比べるとマナ効率の壁は高い…

かざろふ伯
かざろふ伯

潤沢な手札とマナがあれば強いけど、そんな状況になるかというと…

《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》

  • 《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》の最後の能力は、対戦相手が丁度1点のダメージを受けるか、1点のライフを払うか、何らかの方法でライフを丁度1点失ったときに誘発する。
  • 《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》の最後の能力は、対戦相手に与えられた全ての戦闘ダメージを見て、誘発するかどうか決める。たとえば、対戦相手が1/1のクリーチャー3体に戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーはライフ3点を失う。この場合、《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》の能力は誘発しない。
ウィニー君
ウィニー君

1/1クリーチャー複数体でチャンプアタックしても、2体通されたらダメなのね

_(:3 」∠)_

《灯の破裂》

  • 《灯の破裂》によってクリーチャーになったプレインズウォーカーは、プレインズウォーカーではなくなる。それは攻撃されることはなく、ダメージを受けても忠誠カウンターを失うことはない。
  • 《灯の破裂》の影響を受けたプレインズウォーカーは、忠誠度能力だけでなく、それが持つ全ての能力を失う。そのクリーチャーは、《灯の破裂》が戦場に出た後なら能力を得ることができる。
  • 《灯の破裂》が戦場にいる間、プレインズウォーカーはクリーチャーとして戦場に出るが、適切な個数の忠誠カウンターを持つ。例えば、通常の場合、忠誠カウンター3個を置いて戦場に出るプレインズウォーカーは、忠誠カウンター3個をその上に置いた3/3クリーチャーとして戦場に出る。
  • クリーチャーとなったプレインズウォーカーの上にある忠誠カウンターが全て取り除かれたとき、それは《灯の破裂》の効果の対象外となる。それは一時的にプレインズウォーカーに戻るが、忠誠カウンターがないため、すぐに墓地に置かれる。その場合、あなたはそのプレインズウォーカーがオーナーの墓地に置かれるまでの間、その忠誠度能力を起動する優先権を持たない。
  • 一部の特殊なケースでは、プレインズウォーカーが攻撃されている戦闘中に《灯の破裂》が戦場に出る場合がある。その場合、そのプレインズウォーカーは戦闘から取り除かれる。ブロック・クリーチャーがまだ指定されていないなら、その後にそのクリーチャーでブロックしてもよい。攻撃をしていたクリーチャーは攻撃したままになりブロックできるが、ブロックされなかった場合でも戦闘ダメージを与えることはできない。
ウィニー君
ウィニー君

《ジアーダの贈り物、ラクシオール》と比べると、悪用しにくいね

《不屈の将軍、ジリーナ》

  • 《不屈の将軍、ジリーナ》の最後の能力の影響を受けるクリーチャーは、その能力の解決時に決定される。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めた人間や、後になって人間になったあなたがコントロールしていて人間でないクリーチャーや、後になって人間・クリーチャーになったクリーチャーでないパーマネントは、呪禁と破壊不能を得ない。
ウィニー君
ウィニー君

起動解決時に戦場にいる人間だけ得られるんだね

《復活した精霊信者、ニッサ》

  • 《再鍛されたレガシー、ニッサ》の上陸能力は、マナを加えるがマナ能力ではない。それはスタックを使い、対応することができる。
  • ターン中に上陸能力が3度目以降に解決するたび、マナのみを加える。
  • ライブラリーを全て公開し、エルフやエレメンタルであるカードが公開されなかったなら、公開したすべてのカードを無作為の順番で戻す。これはルール的に「切り直す」ではないが、この行動は実際には切り直すことと同じである。
ウィニー君
ウィニー君

《コーシのペテン師》《心理的手術》などに引っ掛からないから安心!?

《プラーグとナサーリ》

  • 多人数ゲームでは、《プラーグとナサーリ》で追放されて土地でないカード1枚を追放する対戦相手あなたが選ぶ。
  • これにより唱えた呪文は、これによりそれより後に唱える呪文の対象になることができる。しかし、これにより唱えたパーマネント・呪文は、あなたがそれらの呪文をすべて唱え終わるまで解決されないので、そのパーマネントをこれにより唱える呪文の対象とすることはできない。たとえば、あなたが《双つ術》と《稲妻の一撃》を追放したなら、先に《稲妻の一撃》を唱え、その後それを対象として《双つ術》を唱えることができる。しかし、あなたがクリーチャー・カードとオーラ・カードを追放したなら、そのクリーチャーを対象としてそのオーラを唱えることはできない。
  • これにより唱えなかったカード永続的に追放領域に残る。
ウィニー君
ウィニー君

統率者戦だと何が追放されるか予想付かないから楽しそう!?

《街角の料理人、ロッコ》

  • あなたは《街角の料理人、ロッコ》により追放されているカードを、その期間が終了するまでに《街角の料理人、ロッコ》が戦場を離れたとしてもプレイしてもよい。
  • プレイされていない全てのカードは追放されたままになる。
ウィニー君
ウィニー君

試してみたけど、+1/+1カウンターを置かれることを嫌がって、対戦相手はほとんど追放しているカードをプレイしないんだよねぇ(泣

《マルコフ男爵》

  • マッドネスを用いて呪文を唱えるときは、カードのカード・タイプに基づくタイミングのルールは無視する。たとえば、あなたが対戦相手のターン中にマッドネスを持つクリーチャーを捨てたなら、あなたはそれを唱えることができる。
かざろふ伯
かざろふ伯

リリースノートにはマッドネスに関する記載しか無く、恐らくプレイヤーが知りたかったことが書かれていない。

マッドネスで唱える場合も、召集による支払いができるぞ

《道を開けよ》

  • ゲームに参加しているプレイヤーの数は、Xの値を選ぶときにのみ確認される。《道を開けよ》を唱えた後で、それに対応してゲームから離れても、探すことのできる土地・カードの数には影響しない。
ウィニー君
ウィニー君

統率者戦だとスタック投了があり得るからね

《燃える魂、サルカン》

  • 一部の特殊なケースでは戦場に出たドラゴンが《燃える魂、サルカン》の能力が解決するまでに何かをコピーする場合もありえる。その場合、後述の例外を除き、《燃える魂、サルカン》はそのドラゴンがコピーしているものをコピーする。
  • 戦場に出たドラゴンが伝説のドラゴンであり、《燃える魂、サルカン》がそれをコピーしたなら、その2体のドラゴンはそれぞれ別の名前を持つ(戦場に出たドラゴンが何らかの理由により《燃える魂、サルカン》という名前である場合は例外とする)。「レジェンド・ルール」は適用されない。
ウィニー君
ウィニー君

《燃える魂、サルカン》の能力に対応して、戦場に出した《始祖ドラゴンの末裔》を起動した場合とかが該当するね

《ヴェズーヴァの漂う者》

  • 特に、《ヴェズーヴァの漂う者》が他のカードのコピーである間、これの本来の能力は持っていない。別の効果によって許されない限り、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見ることはできない。
ウィニー君
ウィニー君

《師範の占い独楽》の真空独楽や空独楽と似たようなミスしそうだね。

戦闘後メイン・フェイズに追加ドローした後は特に注意!

さいごに

ウィニー君
ウィニー君

みんなの統率者デッキで活躍しそうなカードはあったかな?

ぜひ色々試して見てね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました